メダカの実験での硝酸塩の数値とPhについて

このQ&Aのポイント
  • 小学生の息子が、夏休みの自由研究でメダカを使った実験を行いました。
  • 実験では、アンモニアや硝酸塩の動きを調べるために試薬を使用しました。
  • Phの上昇に関しては、硝化作用と関連があるのか、他の要因が影響しているのかを考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

アンモニアの分解・・硝酸塩の数値とPhについて教えてください

小学生の息子が、夏休みの自由研究でメダカを使った実験をしました。 2Lのペットボトル3本を切り、その中に投げ込み式のろ過装置、砂利、ホテイアオイの水草をそれぞれに入れ、1Lの水とメダカ2匹を入れました。 10日間、同量の餌を与え、Ph、アンモニア、亜硝酸塩、硝酸塩の動きを試薬を使って調べました。 予想した通り、ろ過装置、砂利、水草の順に硝酸塩が多く、アンモニアもろ過装置、砂利、水草の順に少なくなっています。 バクテリアとの関係でまとめているところです。 質問ですが、今回ただ一つPhがろ過装置、砂利、水草ともに7日目あたりから7.2から7.5に同様に上がった点が疑問です。 通常、硝化される場合にはPhが下がるとありますが、今回の数字はどのような原因で上昇したと思われますか? アドバイスを頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

> 通常、硝化される場合にはPhが下がるとありますが、今回の数字はどのような原因で上昇したと思われますか? ・水温 気温と水温は測定されていますか? そして、測定時の水温は、すべて同じにしなければ正しいpHは得られません。 水の中和は発熱反応です。  H+ + OH- = H2O + 56kJ ですので温度を上げると水が電離します。  pH=-log(H+) ですから、水の電離によって水素イオンが増えるとpHが下がります。 息子さんの自由研究ということで、、、、 小姑みたいな事を一点。 Ph・・・× pH・・・○ です。 1957年・JISでは「pH」で制定されています。

cafesweets
質問者

お礼

詳しいご説明をどうもありがとうございます。 確かにpHが上がった後半の数日は涼しい日が続き気温水温共に下がっていました。ぴったり一致しています。 よく分かりました。そしてpHという記載についても勉強になりました。 早速のご回答をありがとうございました。