-PR-
hikage_tokage

他の方の回答を見ても、いまいち理解できなかったので質問させてください。

10200の22%はいくらになるのでしょうか?
また、計算式を教えて下さい。

常識的な質問ですみません・・・。
  • 回答数6
  • 気になる数1
  • Aみんなの回答(全6件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2008-08-28 08:42:23
    • 回答No.1
    22% = 0.22なので、10200の22%は
    10200 × 0.22 = 2244
    となります。
    • ありがとう数2
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全5件)

    • 2008-08-29 03:46:40
    • 回答No.6
    こんにちは。

    パーセンテージは「割合」の一種です。

    割合を求めるときには、
    「分子は、主人公」「分母は、全体または基準」
    と覚えておけば、万能です。
    ぜひ覚えてください。

    パーセンテージは、割合に100をかけたものです。
    ですから、22% は、割合で言えば、0.22 です。


    ご質問のケースは、主人公がいくらかを求める問題です。
    全体(基準)は、10200 です。
    割合は、0.22 です。

    つまり、
    主人公/10200 = 0.22
    ( 主人公 ÷ 10200 = 0.22 のことです。)

    主人公 = 10200 × 0.22


    慣れてくると、他の回答者の方々が書かれているように、
    全体 × 割合 = 主人公
    で一発で求めることができるようになります。
    割合は1より小さいことが多いので、 全体>主人公 となります。
    • ありがとう数0
    • 2008-08-28 08:48:09
    • 回答No.2
    (10200 / 100) * 22 = 2244 ですね 10200の1%は 102ですよね? 求めたい数の1%はいくつかを考えると早く回答が出せると思います。 私はよくスーパーで買い物するとき384円の20%引きなどの表示を見ると 384円の1%=3.84円 * 20 = 76.8円引き ここまで細かくはありませんが、大体75円引きかと頭のなかで計算してます。
    (10200 / 100) * 22 = 2244 ですね

    10200の1%は 102ですよね?
    求めたい数の1%はいくつかを考えると早く回答が出せると思います。

    私はよくスーパーで買い物するとき384円の20%引きなどの表示を見ると
    384円の1%=3.84円 * 20 = 76.8円引き
    ここまで細かくはありませんが、大体75円引きかと頭のなかで計算してます。
    • ありがとう数0
    • 2008-08-28 08:49:41
    • 回答No.3
    %と言うのは“百分率”です。漢字の通り、100に分けたうちの幾つかというのを表しています。なので、先ず100%=1と覚えてください。そうすれば、22%は0.22倍のことだと理解出来ると思います。
    %と言うのは“百分率”です。漢字の通り、100に分けたうちの幾つかというのを表しています。なので、先ず100%=1と覚えてください。そうすれば、22%は0.22倍のことだと理解出来ると思います。
    • ありがとう数0
    • 2008-08-28 09:15:32
    • 回答No.4
    単純に公式として考えるなら、AのB%を計算する場合は、 A×(B÷100)です。 %は必ず100で割ってから計算すればOKです。 B%=B÷100ってことですね。
    単純に公式として考えるなら、AのB%を計算する場合は、
    A×(B÷100)です。
    %は必ず100で割ってから計算すればOKです。
    B%=B÷100ってことですね。
    • ありがとう数1
    • 2008-08-28 11:38:07
    • 回答No.5
    >他の方の回答を見ても、いまいち理解できなかったので質問させてください。 ということは既に同じような質問をされたのか、同じような質問の回答を見られたのか、なのですね。 どこが分からなかったのかを具体的に書かない限り、 同じような回答しか戻ってきません。 回答の書きようがないのです。
    >他の方の回答を見ても、いまいち理解できなかったので質問させてください。

    ということは既に同じような質問をされたのか、同じような質問の回答を見られたのか、なのですね。

    どこが分からなかったのかを具体的に書かない限り、
    同じような回答しか戻ってきません。

    回答の書きようがないのです。
    • ありがとう数0
    • 回答数6
    • 気になる数1
    • ありがとう数260
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ