• ベストアンサー

計算方法

いつもお世話になっています。数学1の正弦定理と余弦定理の質問です。 定理は理解できましたが、計算ができません。 sinA=2cosBsinCを変形するのは理解できたのですが、その後の計算ができません。 画像でいうと、鉛筆で書いた→の部分です。 どのように分母を消したのかわからないので教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Trick--o--
回答No.1

a/2R = 2 * (c^2+a^2-b^2)/2ca * c/2R まずは素直に「両辺に2Rをかける」 a = 2 * (c^2+a^2-b^2)/2ca * c よく見ると、「右辺を2cで約分」できる a = (c^2+a^2-b^2)/a とどめに「両辺にaをかける」 a^2 = c^2 + a^2 - b^2

sugar0111
質問者

お礼

できましたぁ~!!! 難しくない計算ができないのも計算力がないんですよね… まだまだ頑張っていきたいと思います。 また何かありましたらよろしくお願いします!!

その他の回答 (1)

• zongai
回答No.2

a/2R = 2 × (c^2+a^2-b^2)/2ca × c/2R 両辺に「2aR」を掛けています。 左辺 =a/2R × 2aR =a^2 右辺 =2 × (c^2+a^2-b^2)/2ca × c/2R ×2aR =(c^2+a^2-b^2)/2aR ×2aR =c^2+a^2-b^2 ですね。

sugar0111
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 2aRだと一気に消えますね!! 計算するのに、共通項を見つけだすということですよね! ありがとうございました! また何か質問したさいはよろしくお願いします!!