• 締切済み

プロジェクト・メンバーのスキルを無視

こんばんは。 とあるプロジェクトに配属しております。 今回のプロジェクトでシェル(Bash)による連携スクリプトを 記載し、システムに実装する要件があります。 しかし、私も含めシェルのプログラミング・スキルがありません。 マネージャにヘルプ要員を相談しましたが、 「お金が無い」という理由で相手にすらしません。 こういった場合は、「勉強してやるしかない」というノリしか 選択肢は無いでしょうか?。 無理な実装は、品質面でも不安があるのですが・・。 ご意見を頂ければ助かります。

みんなの回答

• iil21
回答No.5

技術者が無理だ!という仕事を取ってくるのが「営業」であり「社長」の仕事だ!と言われたことがあります。とりあえず頑張ってもらって、状況によって何とかするってのが普通です。プロジェクトに失敗して矢面に立たされるのは誰だと思いますか...。自社の場合だとプロジェクト予算の1/3で(当初の)資金計画立てます。本当にお金が無いってことは無いと思いますので、あれこれ心配せずに頑張ってみてはいかがでしょうか。そのうち会社のやり方(考え方)がわかってくると思います。ただ、本当に資金繰りに厳しい会社もありますし...、ことIT業界は技術者に対する労働対価が低い業種ですから...。

• sinjou
回答No.4

お金がないなら、ロクなものは作れない→テストも不可能です。 知人のSEは、納得行かない事に対しては、退職なさってましたけど・・・ マネージャーがエンジニアとして無能なら、この人材に仕えているのは時間の無駄だと思います。過労で体調不良で仕事を休む事態を避けるのがベストでは?

• ese_ee
回答No.3

業界的には、 「Linux/UNIX」経験あり=シェルスクリプトは書けて当然 と認識されているので、たとえば、 「Cは書けなくていい。シェルスクリプトを書ける奴をよこせ」 のように人集めを行えば、紹介されてくるのは新人ばかり...となるでしょう。 ということで、 現場力でなんとかすべきというのが一般的でしょうね。 >スキルがありません それは、皆さん大好きな「スキルアップ」?のチャンスですよね。 一事が万事で無理無理な負荷掛けられてる現場なのかもしれませんが、 その辺、当方は文面からは読み取れませんけれども、 Linux/UNIXに関わるなら、 シェルスクリプトごときで逃げてちゃぁ、その先が無いでしょう?という印象です。 今はInternet上にいくらでも情報がありますし、 http://www.linux.or.jp/JM/html/GNU_bash/man1/bash.1.html http://cyberam.dip.jp/linux_command/bash.html http://cyberam.dip.jp/linux_command/shellscript.html http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/theory08/theory08a.html http://www.nurs.or.jp/~sug/soft/super/bash.htm 教科書? なら、オライリーの「入門bash 第3版」「詳解 シェルスクリプト 」 あたりで一般的には十分かと。 蛇足ですが、「コマンドプロンプト」を「バッチファイル」と呼ぶようなものですので、 「シェル」と「シェルスクリプト」は用語として区別したほうがよろしいかと。 では、ご健闘を。

noname#147912
noname#147912
回答No.2

シェルですね、みんな簡単簡単って言いますけど、一般言語なみに高機能ですし、一番の問題は教科書がない!!! ド素人から業務レベルまで、遊びじゃなくて、相当大変だと思います。先輩は2ヵ月でうつ病になって、以来会社に一度も来てませんでした。 経験者を一人くらい入れたほうがいいと思います。

回答No.1

元SEです。 デスマ臭がプンプンしますね。 マネージャーよりも上の人に相談できる環境があればよいのですが、 それもかなわなければ勉強するしかないでしょう。 勉強時間もスケジュールに組み込んでくれているのならば話は別ですが。 やるか逃げるか、どっちかです。僕は逃げましたw