• ベストアンサー

コンデンサ取替えについて教えて下さい!

コンデンサ取替えについて教えて下さい! ギター内部コンデンサを自分で取り替えようとしたのですが ハンダゴテを当て過ぎたのかコンデンサから足が 外れてしまいました。。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。 そこで質問なのですが、 ハンダゴテは何wの物を使えばよいのでしょうか? ちなみに私は30wのハンダゴテで失敗しましたσ(^_^;)アセアセ... その他取替え時の良きアドバイスがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c80s3xxx
回答No.3

楽器用の場合,半田ごては50Wくらいあった方が楽でしょう. なまじ出力が低いと,ポットとかがちゃんと暖まらず,余計な時間がかかってしまうのです. ただし,50Wとか60Wのこてを使いこなすには,それなりの修練も要ります.当然のことながら小さな部品はすぐに暖まりすぎてしまうので,手早く作業できる技術が必要になるからです. 普段は20Wくらい,ボタンを押すと100Wくらいに切り替わって短時間は使える,というようなこてもあるので,そういう方がいいかも. 半田付けやガラス細工は,使う材料や道具の特性をよく理解しないとろくなことになりません.溶かしてくっつければいいというような単純なものではないのです.むかし,ガラス細工の職人さんに以前言われました.「ガラス細工ってのは理屈でやるんだよ」半田付けも同じです.理屈だけ知っててもだめですけどね.

その他の回答 (3)

noname#92327
noname#92327
回答No.4

こんにちは。 慣れるまではヒートクリップを使ってみては如何ですか? 私自身使ったことはないのですが。 また、#3の方ご推薦のスイッチでW数が変えられるものが重宝します。 特にギターのように熱が逃げやすい回路では役立つと思います。 あとはソルダウイック等で、きっちり半田をとってから作業した方が楽かもしれません。 以上、ご参考まで。

回答No.2

時間が長過ぎ、熱を逃がす工夫、等々。 コンデンサーの基部に再接続、再使用できます。

• bodyshot
回答No.1

ハンダゴテのワット数はこの際問題ではありません。 コンデンサに限らず電子工作の基本ですが、部品に直接コテを当ててはいけません。壊れてしまいます。

KGKO030
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 質問の説明が悪かったようでσ(^_^;)アセアセ... 直接コンデンサ本体にハンダゴテを当てたわけではなく、 ポットにハンダをつけている際に加熱する時間が長かったようで 結果としてコンデンサに熱が伝わり、コンデンサの根元から足が 外れてしまったのです。σ(^_^;) やはり未熟という事でしょうか?(笑)