コンデンサーマイクでアコースティックギターのリバーブを実現する方法

このQ&Aのポイント
  • アコースティックギターの音にリバーブをきかせたい初心者のためのコンデンサーマイクの使い方を解説します。
  • マイクプリとスピーカーを使ってアコースティックギターの音を拾う方法と、アコースティックギター用のプリアンプ内臓のアンプとマイクをつなげる方法を比較して紹介します。
  • ソロギターで部屋で楽しむためのコンデンサーマイクの選び方やエフェクターの活用についてもお伝えします。
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コンデンサーマイクについて

ギターの周辺機器が詳しくない初心者です。 アコースティックギターの音にリバーブをきかせたくて、コンデンサーマイクを使って音を拾おうと考えています。 そこで、質問なのですがマイクプリを使ってスピーカーに出力するのか アコースティックギター用のプリアンプ内臓のアンプとマイクをつなげるのかどっちがいいのでしょうか?教えてください。 ちなみにエフェクターはもうあります。あと、ジャンルはソロギターで自分の部屋で楽しむ程度です。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

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  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.6

うーん、 ・マイクは使えるわ ・リバーブは付いてるわ ・おまけにコーラスも付いてるわ …なんていう贅沢な要望でしたら(^^ゞ ちょっと予算ギリギリ出るかもですが、個人的な一押しはこれですねぇ。 http://www.roland.co.jp/products/jp/AC-60/index.html これなら、まぁ文句は無いと思います。実際、コーラスの音は綺麗だし。 他には…うーん、コーラスも付くと、やっぱこれくらいですねぇ(^^ゞ

kazumaru9
質問者

お礼

すいません、わがままな要望で^^; このアンプなら予算もちょうどいいくらいです! 参考にしてみます! いろいろと丁寧に答えてくださりありがとうございました。 とてもたすかりました。へたしたら大損するところでした。 ほんとうにありがとうございます!

その他の回答 (5)

  • aquaryzm
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

すいません、確かにコンデンサーマイクではないです。 ほんと、気付きませんでした。申し訳ないです。 マイクに関しては僕のは58Aだけど、僕からも改めてSHUREをお勧めしておきます。 ギターアンプについては僕は使用しないからお勧めしようがありません… kenta58e2さん、どうぞ宜しくお願いします。 ※リバーブの付いたギターアンプってあるんですね。  全く知らなかったので勉強させて頂きました。

kazumaru9
質問者

お礼

SHUREはすごい評価高いんですね! これはこれから愛用したいと思います。 回答していただいて、ありがとうございました!

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.4

あっちゃー! リバーブエフェクトは、これですねぇ? http://www.kurosawagakki.com/items/detail/20719.html http://www.fishman.com/products/details.asp?id=95 …うむむ、これは…(^^ゞ えっと、英文しかないですが、これがマニュアルになります(持ってると思うけど) http://truefiretv.net/fishman/manuals/afx_acoustic_reverb_pedal_user_guide.pdf これは、マニュアルの2ページの図にあるとおり、エレアコとアンプの間に繋ぐ専用のエフェクタで、マイクは繋ぐことはできません。 繋げないことはないですが、マイク用の入力仕様になってないので、マイクを直接繋いでも、音ははっきり言って使い物にならないです。 また、マイクプリアンプを間に入れても…うーん、音的にはあんまり良くないですねぇ。とにかく、ギターピックアップ出力用の専用設計なので、電気的な設計仕様が合わないんです。 なので、できりゃお手持ちのギターに、たとえばこういう比較的付けやすいピックアップを付けて、アコースティックギターアンプで鳴らしてやらないと、このエフェクタが活かせませんね。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=340%5EPROSBTEND%5E%5E http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=969%5ECF70%5E%5E (この手のピックアップは、他にもいろいろあります) マイクの方は、このエフェクタではなく、マイク端子とリバーブが付いたアンプ等で鳴らす方が良いですね。 なお、BETA57Aだったら、マイクケーブルはXLR♂-XLR♀タイプのもの http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=219%5EEC01OR%5E%5E (上は一例) を使って、XLRのマイク入力端子が付いているアンプ等の機材に繋がないと、今度はBETA57Aの能力が十分に活かせませんので、ちょっともったいないです。XLR-PHONEのケーブルでは、能力が出ないんですよ。 と、ざっと書きましたが、不明点が有れば補足くださいね。

kazumaru9
質問者

補足

これですこれです!! まさかピックアップ専用のエフェクターやったとは・・・ 明日届いた瞬間返品します、マイクケーブルと一緒に(笑) やっぱりピックアップよりマイクで生音を拾いたいですからね~ そしてマイクケーブルはXLR♂-XLR♀タイプのものでないと、能力を発揮できないのですね!知らないことばっかりで勉強になります!! 今回の買い物は失敗ですねw 今ので決めました、マイク端子とリバーブが付いたアンプを買って音を鳴らすことにします! そこで、オススメのアンプ、特にBETA57Aと相性のいいものってなにがありますか?エフェクター返品するんで予算はある程度(5万くらい)あります!ちなみにリバーブの性能がよく、欲を言えばコーラスがついてるものがよろしいです・・・ わがままな注文ですが、kenta58e2さんのご意見をお願いします。

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.3

えーっと、私もちょっと質問文を誤解していたことに気が付きましたが(^^ゞ その前に、もっと大きな誤解から(^^ゞ >コンデンサーマイクの種類ですがSHUREマイクロフォン BETA 57Aという どこのどいつじゃ、BETA57Aをコンデンサマイクなどと称して売りくさる奴は!(爆) BETA57Aは、正真正銘『ダイナミックマイク』です。コンデンサじゃありません。 でも、そんなに案ずることはないです。楽器用ダイナミックマイクとしてはかなり定評がある良い音のマイクですし、実際、下手な安物のコンデンサマイクより使い勝手もよろしいです。 私も愛用してますお薦め品です(^^ゞ 実際、家で使うなら、下手なコンデンサマイクよりよっぽど良いですね。 さて、私が誤解していたのは、最初の質問文で >アコースティックギター用のプリアンプ内臓のアンプという話と >ちなみにエフェクターはもうあります。 という話から、お持ちのギターが純アコギでなくピックアップ付きのエレアコに違いないと思い込んだことです。 最初の「プリアンプ内臓のアンプ」は、何等かのギターアンプ等を持っておられるもんだと解釈してしまいました。また、「エフェクターは持ってる」ということなので、当然それが使える=ギターにピックアップ出力がある…と考えてしまいました。 それでも、エレアコでもあえてマイク録りする流儀の人も大勢居ますので、「きっと、そういう流儀の人に感化されてマイク使おうとされてんのだろう」。でも「自宅ならアンプ直の方がリバーブは綺麗に掛かるのに、変わったこと言われてるな」…などと(^^ゞ。 てなわけで申し訳ないです。 ただ、これは一つの考え方としてですが、「家で楽しむ程度」で良いのなら、例えば http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=631%5ECUBEST%5E%5E のような、マイク入力端子付きでリバーブ機能もあるミニアンプを使う方が、リバーブの効いた音を鳴らす…という点では手軽で確実です。 あと、気になるのは「エフェクターはもうあります」というお話。 ずばり、どういうエフェクターなんでしょう? お手持ちのエフェクターの種類によって、いわゆる『活かし方』…つまり、活かせる機材構成という考え方が出てきますので、エフェクターの種類と、「何を使って音を鳴らすのか」…アンプ内蔵スピーカを使うとか、ミニコンポに繋ぐとか、まぁいろいろパターンはあります…によって、ミキサーの方がよいとかマイクプリアンプの方がよいとか、まぁいろいろと作戦は変わってきますね。 参考意見としますが、よろしかったらもうちょい補足いただけると、何ぞ知恵も出るかも知れません。

kazumaru9
質問者

補足

BETA57Aはコンデンサマイクじゃないんですね! でもkenta58e2さんのおすすめでよかったw一安心です >純アコギでなくピックアップ付きのエレアコに違いないと思い込んだちょっと説明不足でした^^;すいません というかエフェクターあると言いましたが、実はマイクもエフェクターも明日届くんですよ、だからまだ手元にはありません^^; エフェクターはFISHMAN AFX REVERB アコースティックエフェクト AFX リバーブというやつです。けっこう値が張ったのですが、ネットでクチコミなどをさがしても全くないので心配ではありますが・・・ この商品について知っていたら教えていただきたいです。 >何を使って音を鳴らすのか いまのところ家にあるミニコンポを使って鳴らそうと思っているのですが、マイクプリ(ミキサー?)を買ってコンポから鳴らすか、パワードアンプを買って鳴らすか、どちらがいい音が出るんでしょうか?やはりアンプですか? あと、もうひとつ質問なんですが、マイクケーブルはKYORITSUマイクケーブル PB4300というのを買ったのですが、端子はXLR/PHONEで合ってますでしょうか? 知識がないので質問が足りずにお答えしにくかったらすいません^^; すいませんがもう少しお付き合いよろしくお願いします。

  • aquaryzm
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

何を求めているかによって大きく答え方が変わってしまいますが… ただリバーブ(エフェクター)をきかせたいだけなら、普通のマイク入力→エフェクター→アンプ→スピーカーという流れでも可能になってしまいます。 イメージしているリバーブにもよります。 畳張りの6畳間でギターを弾くのと同等の間取りのフローリングの部屋で弾いた場合では、フローリングでの方がリバーブ効果がありますし、アコースティックギターの魅力をより引き立ててくれるはずです。 なんとなくイメージ出来ると思います。 本来リバーブとはそういったものです。 アコースティックギターはとても音色が綺麗ですから、リバーブをかけてアンプ→スピーカーからさらに素晴らしい音色を期待するなら少々値が張ります。良いマイクプリアンプ、良いモニタースピーカーは不可欠です。 下手にリバーブをかけて、安いモニターに繋いでしまってはアコギの音色を台無しにしてしまう可能性が大きいです。リバーブの音色を楽しみたいならヘッドフォンを使用する手も十分ありです。 SHUREのコンデンサマイクは私も使用しています。 せっかく良いマイクがあるので、少し奮発してマイクプリを購入するのもオススメします。コンデンサーマイク→VOLの付いたマイクプリ→リバーブ→アンプ(モニター、スピーカー、ヘッドフォン)なら劣化の少ない流れで音が出ます。 いずれ録音をする予定や理想があるなら、SHUREは手放さないほうが良いですよ。 質問者様の環境にもよりますが、近くに(遠くてもですが)ちゃんとした楽器店があるなら通って店員さんと仲良くなるのも良いかと思います。 さらに手を出して出費がかかる事にもなりかねますが… 私は独学でやってきているので、上記の流れに対して異論を唱える人がいても可笑しくはありませんのでご了承ください。 先の回答者様と同様、パワードスピーカーを使用しておられるなら、アンプ→スピーカーはパワードスピーカーとして捕らえてください。 なんだか読みづらくなってしまい、すいません。

kazumaru9
質問者

補足

リバーブにも場所によって効果が違うんですね。なんとなく想像はつきますが、自分が求めているものが明確にあるわけではありません^^; なるほど、スピーカーがよくなければ逆効果ということもあるんですね 機材は妥協しないほうがいいというわけですね! SHUREは使ってる人多いんですね!マイクプリは買おうと思っています。この先録音をしたいと思うようになるかもしれないのでこのマイクは大切に使おうと思います!! >私は独学でやってきているので、上記の流れに対して異論を唱える人がいても可笑しくはありませんのでご了承ください。 独学でもaquaryzmさんの経験したことからアドバイスがもらえてとても参考になります。 楽器屋さんに通いたいのですが場所的にもちょっときついんですよ・・・ >パワードスピーカーを使用しておられるなら、アンプ→スピーカーはパワードスピーカーとして捕らえてください。 了解です^^ ていねいなアドバイスありがとうございます!参考になりました^^

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.1

コンデンサマイクの種類にもよりますが… あくまで一般的な機種なら…ですが、「アコースティックギター用のプリアンプ内臓のアンプとマイクをつなげる」ということはできない場合が多いです。 (ごく一部に、アコースティック楽器専用の超小型コンデンサマイクと専用マイクプリアンプのセット商品がありますが、これは質問者の方のイメージと違うと読めましたので…私の認識違いならすいません) なので、一般的なコンデンサマイクを使って、マイクで拾った音をスピーカで鳴らすなら、マイクをミキサーで受けて、ミキサー→パワーアンプ→スピーカ…という接続で鳴らすのが基本形です。 スピーカがアンプ内蔵のパワードスピーカなら、もちろんスピーカの入力端子につなげばよいという案配ですね。 ここで、ミキサーの代わりに、マイクプリアンプ(使用するコンデンサマイクと規格の合うもの)を使うのも有りです。 ただ、これは私の個人的な感覚論ですが、もともとの希望が >アコースティックギターの音にリバーブをきかせたくて ということで、なおかつ >ジャンルはソロギターで自分の部屋で楽しむ程度です。 ということなら、わざわざコンデンサマイク使わなくても、いくらでも方法はあるのにな…とも思うところ。 良いエフェクタと、良いアコギ用アンプが有れば、そっちの方が安全安心確実に自宅練習で良い音が出せると思います。 短い質問文からの推測で書いてますので、認識違いな点がありましたら補足ください。

kazumaru9
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます! コンデンサーマイクの種類ですがSHUREマイクロフォン BETA 57Aという ものを購入しました。ネットを見ていたら欲しくなって衝動的に買ってしまいました^^; コンデンサマイクとアンプはつなげない場合が多いというのは知りませんでした。あやうくアンプ買って失敗するとこでした。 もうひとつ質問なのですが、ミキサーとマイクプリアンプはどう違うのでしょうか?また、どちらがいいとかはありますでしょうか? 全く詳しくないので、すいません^^; >わざわざコンデンサマイク使わなくても とありますが、それはピックアップを使うということでしょうか? 他によい方法あれば教えていただけますでしょうか? >良いエフェクタと、良いアコギ用アンプが有れば というのは、ピックアップ→エフェクタ→アンプとう感じですか? コンデンサマイク使うよりそっちのほうがいいならマイク返品しようかな・・・ もし、ピックアップをつける場合本体に穴を開けるのに抵抗があるのですが、加工不要のオススメなどあれば教えていただけますでしょうか? 短い質問文からいろいろと推測していただいてありがとうございます。 もう一度お願いします!

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