オーサリングソフトでムービーメーカーのスライドショーをDVDで再生する方法

このQ&Aのポイント
  • ムービーメーカーで作成したスライドショーにはデジカメの写真、音楽、字幕が含まれています。現在はwmv形式で保存されていますが、一般家庭用のDVDプレイヤーで再生する方法がわかりません。
  • オーサリングソフトを使えば、WMV形式のスライドショーをDVDに焼き付けることができます。ただし、フリーのソフトでは焼き付けまではできないため、市販のソフトを購入する必要があります。
  • もしくは、友人のパソコンに元々オーサリングソフトが入っている場合は、それを使ってDVD-Rに焼き付けることも可能です。披露宴が控えているため、早急に解決策を見つけたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

オーサリング?

ムービーメーカーでスライドショーを作成しました。 「デジカメでの写真」、「音楽」、「字幕」が含まれており、 現在、wmvで保存した状態です。 というか、、、ここから先に進めなくて困ってます…。 要は、このファイルを一般家庭用のDVDプレイヤーで再生したいのです。 オーサリングソフトを使えば見れるようになるというのは、こちらのサイトで検索して何となくわかってはいるのですが、そもそもオーサリングソフトなど自分のパソコンにはありません。 「フリーのソフトでは焼付けまでが出来ない」とかいろいろ書いてあるのですが、焼付けとかの意味がいまいちわかりません…。 ごちゃごちゃ考えずに市販されているソフトを買ってくれば、wmv形式の現状のファイルを家庭用DVDで再生出来るのですか? また、友人が「俺のパソコンに元々オーサリングソフト入ってるよ!全く使ったことないけど…。」と言ってます。 パソコンに元々入っているオーサリングソフトがあるなら、そのソフトを使ってDVD-Rに焼いて、家庭用DVDで再生出来るのですか? 来年早々に披露宴が控えており非常に困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

DVDプレイヤーで再生するということは、DVD Video形式のディスクを作ることになりますが、基本的にはDVD Video形式のディスクは無料ではできないことになっています(ライセンス料などの問題?)。 だからこそ市販ソフトが存在するわけですが、あれこれ頑張れるなら、フリーソフトを駆使してDVD Video形式のメディアを作ることも不可能ではありません。 しかし、そんなことにとらわれている時間なんてないよ、というのであれば、やはり市販ソフトがお勧めです。 movie writer7やNero9あたりがお勧めでしょうか。様々な形式の動画ファイルや静止画をドラッグ&ドロップするだけで、簡単にDVD Video形式のメディアの作成ができます。

その他の回答 (2)

• nozomi0
回答No.2

フリーソフト沢山出てます. http://www.gigafree.net/media/dvdconv/ 個人的に使ったものでの,お奨めは DVD Flick かな?(英語版ですが) ただし,これは DVD-R に焼きこむソフトは内包してないので,そこまで を一つで済ませるなら↓ですかね? http://www.gigafree.net/media/dvdconv/videodvdmaker.html

回答No.1

ありそうな感じ↓ http://www.gigafree.net/media/dvdconv/ >焼付け DVD-Rに書き込む作業のことと思われます 「焼付け」は初めて聞きましたが、「焼く」の間違いじゃないのかなあ 塗装するわけじゃないので。 オーサリングソフトはDVD-Rが書き込み可能なら入っている可能性が大きいです。 また、家庭用DVDプレーヤーで見られる可能性も大きいですが、一部見られない機種もあるみたいです。(記憶があいまいなのでCD-Rかも)