• ベストアンサー

左翼の使う絵は下手な絵が多いのはなぜ?

うちの大学には左翼系のサークルがいるのですが、彼らの団体のビラやポスターは何故か雑な荒っぽい(小学生の版画のような)絵が多いです。また他にも調べてみると、左翼団体の作った映画のポスター・労働歌のCDのジャケット・昔の全学連のポスターにも同じようにわざと雑にしたような絵(大抵は労働者が集まって拳をあげてるような絵)が多かったです。いわゆる小綺麗な絵は殆ど見かけません。そういえば共産主義者の青木雄二氏原作の漫画も下手な絵ばかりです(作画が他の人でも汚い絵ばかり使うのです)。何か理由があるのでしょうか?

  • 政治
  • 回答数6
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

キッチュ画と言います。ドイツ語で粗雑な絵を指す言葉で、1920年代にボルシェビキ(ソ連共産党)やドイツのローテ(ドイツ赤軍)が自己の宣伝活動でインパクトのある絵として用いました。 この時代が共産革命がもっとも盛んな時期だったため、日本の左翼は未だにそのやり方を踏襲しているのです。

その他の回答 (5)

noname#65853
noname#65853
回答No.5

基本、左翼は理論派が占めています。 理論派ですから綺麗な絵や舌先三寸で勝つことを潔しとしません。 理屈で勝つことが目的であり、宣伝活動や印象操作等にまわす労力はありません。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.4

わたしの見解では左翼は少数で人材不足だからだと思います。 左翼というのはインテリが多い。議論などでも圧倒的多数の右翼に対しわずかの左翼が堂々と主張してくるし、説得力がある。右に対する左でありフィフティーーフィフティーのようなイメージがあるが、実際には99対1くらいの差がある。 いわゆる知力という点では、ほぼ互角に渡り合えることができるのに対し、他の分野では少数派であるため人材がいない。たとえば右翼対左翼の運動会でもやればもう数の差がそのまま出ることでしょう。 一昔前の日本はもっと左翼的であって、数も多かった。全学連なども構成員がたくさんいました。でも実際に左翼のやったことは浅間山荘事件のように支持を得られませんでしたし、共産主義国家が全滅するに及んで日本の左翼は少なくなってしまいました。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.3

社会主義リアリズムを信奉しているからです http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E4%B8%BB%E7%BE%A9%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%82%BA%E3%83%A0 こぎれいなものはブルジョア芸術なのでやってはいけません。 世界の小汚い現実を認識し、労働者の勝利を歌い上げることだけに傾注すればいいのです。 ということです。

  • furupai
  • ベストアンサー率20% (103/494)
回答No.2

こんにちは。 サヨク系の人は理想主義者なので、悪い意味で子供のように純粋でまっすぐな人が多いのです。 そのため善悪や強者弱者の判断を、表面的かつ短絡的な概念でしてしまいます。(軍隊=悪)とか(女性=弱者)とか、社会を権力者と搾取される側の対立としてしか見れないとか。 物事を深く考察したり、立場をかえて多角的、鳥瞰的に見ることができず、表面的で偽善的な見方しか出来ないがゆえ、人の心のこまやかな機微を感じ取る「情緒」というものが発達しにくいのです。言い方を変えれば、単純で情緒の浅い者がサヨク思想に洗脳されやすいともいえます。 デザインや芸術センスという美的感覚は、作者の「感性」や「情緒の深さ」とみごとに正比例するものなので、結果的に人の心に響かない稚拙な作風がはびこるということになります。

回答No.1

本人たちはそれが下手な絵とは思っていないはずです。 それが労働者階級の絵だと思い込んでいるのではないでしょうか。 中国大陸や北朝鮮もやはり同じような絵柄が使われていますが、日本の左翼よりはましな絵です。 絵だけではなく文字も同じように汚い文字ですよね。 革マル派や中核派の立看板の文字です。 これも労働者的だと思っているのでしょうね。 何十年も同じです。 思えばかなり保守的ですが。

関連するQ&A

  • なぜフリーチベットを唱えるのは右翼系が多い?

    問1なぜフリーチベットを唱えるのは右翼系が多い? 左翼系にも反中は多いのに。 新左翼と呼ばれた人々は中国は共産主義ではない、覇権主義だといって批判していましたし。 日本共産党と中国共産党は中悪いですし。 問2なのに日本共産党の物はなぜ反米のポスターやビラばかりで 中国共産党の圧制やチベット弾圧を教団するポスターやビラを 掲げないのですか? 反中の人も多いのに?

  • 右翼なのに書記長?

    今日のニュース23をたまたま見ていたら、「愛国心」の特集をやっていて、一水会という右翼団体のナントカ書記長(と字幕が出ていた)という人物がインタビューに答えていました。 私の認識では、書記長というのは共産圏や共産党・旧社会党・労働組合など、どちらかといえば右翼と正反対で敵対するはずの左翼体制に特有のポスト名だと思っていたので、「右翼にも書記長がいるの?」と驚いてしまいました。 ちょっと調べてみたのですがよくわからないので、詳しい事情をご存じの方がいらっしゃればご教示ください。 ・右翼でも「書記長」というポストは普通に存在するのか? ・それとも一水会という団体が特殊なだけ? かつては左翼だったとか…

  • 版画の技法について

    版画の技法について教えて下さい HPの説明や質問を読んでもよく理解できなかったので、簡単に教えていただければと思います 1)シルクスクリーン版画   ダイヤモンドシルクスクリーン版画   ジグレー版画   ポスター の、技法的な違いは何でしょう? また見分ける方法にどんなものがありますか? 2)「リトグラフ」のやり方が、よく理解できません。   また他の技法との違いというか、特徴は何でしょう? 3)銅版の「エッチング」とは、簡単にいえば、銅版にニスを塗り、ニスを削るように絵を描き、腐食液につける。と、ニスのないところ(絵を描いたところ)の銅版だけが腐食して、銅版に溝が出来て版になる…ということでしょうか? ゴチャゴチャわかりにくくてすみませんm(_ _;m よろしくお願いします   

  • 教科書問題と左翼

    ★「勇気を持って答えを出した」 育鵬社教科書採択で横浜市教委委員長 歴史と公民のいずれも育鵬社に決まった4日の横浜市教育委員会の教科書採択は、歴史観をめぐり育鵬社や自由社教科書の不採択を求める運動が過熱する中で行われた。「勇気を持って答えを出した」。今田忠彦委員長は採択終了後の会見で、こう総括した。 同市内では両社の教科書について「戦争を美化する」「憲法を軽視している」などと批判し、不採択を訴える集会や記者会見が繰り返し行われた。市教委には、これまで市民団体や在日本大韓民国民団(民団)横浜支部などから両社の不採択を求める多数の請願が提出された。韓国や香港のメディアも取材に訪れるなど、採択結果に注目が集まった。 傍聴定員20人に約650人もの希望者が詰めかけ、抽選に漏れたとみられる男性が審議中の会議室の外で騒ぎ続け、警察官が駆けつけるトラブルも起きた。 ■ソース(産経新聞) なぜ、独立主権国家の日本が外国人から教科書批判を受けなければならないのでしょうか?このような内政干渉は無視すべきだと思うのですが。 また、共産党といった左翼政党が自虐史観を持った教科書を使うよう要求しているとの報道を見ましたが、思想の自由が好きな左翼は、育鵬社の教科書を認めないのもおかしいと思います。なぜ、左翼は思想の自由を叫びながら、戦争に関する史観については自分たちの意見しか認めず、その他の意見は戦争賛美だとか軍国主義だと否定するのでしょうか?国旗・国歌を否定するのが自由なら戦争観も自由でいいと思うのですが。歴史の流れを見ずに、一方的に日本悪しといった考えを叫び、理性的な議論を避けている左翼こそ、言論の自由を否定しているのではないでしょうか?

  • 労働組合のビラ撒き

    会社の使用者側の立場としての質問です。 今まで労働組合と何回か団体交渉をやってきました。 今回、あるパート社員を解雇した件で組合との関係が悪化しました。 そのパート社員は、嘘を付いて入社してきたのですが結果的にその嘘が発覚して、解雇という形になりました。 慢性心不全という心臓の疾患があったのですがそれを隠して入社してきました。 その社員は、いつも仕事を真面目にせず、肉体的に辛い仕事の場面になったら、トイレなど言い訳をして逃げて、楽な仕事ばかり選んでするので他の社員からも不満が出てきました。 なので指導をしたところ「しんどいことはしたくない。」とワガママを言い出しました。 なぜワガママを言い仕事を拒否するのか話し合いを何回かしていたのですが、結果的に「嘘を付いて入社しました。本当は心臓の持病があり出来ないんです。」と言い出しました。 嘘を言ってるのかと思い診断書を持ってきてもらったのですがその診断書には「慢性心不全。軽労作でも心不全症状が出る恐れあり。」と書いてありました。 当社の仕事としては、多少の肉体労働があるので、そんな持病を持っている人を雇って、何かあってもいけないという話になり、やむを得ず解雇という形になりました。 結果的にその件で労働組合側と団体交渉もしたのですが、こちらとしても解雇撤回の要求を譲歩することも出来ず、労働組合側が気に入らない結果となりました。 その後、労働組合側が嫌がらせをしてくる様になりました。 旗を持って、会社の前に立ったり、抗議のFAXを何通も送ってきたりしてきました。 それでも許せないと腹を立てていたのですが、今度はビラ撒きをしてきました。 近隣の家のポストにビラを入れたりして、ハッキリ言って、営業妨害です。 ビラの内容も事実に反したことが書いてあり、本当に腹立たしい行為です。 この様な場合、どの様な対応をすれば良いのでしょうか? また、そんなことをしてるのに春闘の団体交渉を申し込んできたのですが、こんな場合でも団体交渉をする必要はあるのでしょうか? ビラ撒きをされて、売上が減る可能性を考えたら、春闘の賃上げ所じゃありません。 ただでさえ厳しい世の中なのに売上が減ったら賃上げ所の話じゃなくなります。 何を考えているのか意味が不明だし、団体交渉もする気になりません。 どうしたら良いか困っています。

  • 「これは買いたい」と思うアート作品に出会ったことがありますか?

    芸大を卒業した芸術科の卵です。 大学院を卒業して7年、紆余曲折があり、漸くこの度芸術活動を再開できることになりました。 さて、皆さんは、名も無き芸術家の絵(その他アート作品)を買いたいと思ったことがありますか? または、実際に買ったことがありますか? どうやって、その作品に出会いましたか? ここで言う絵は、複製やポスターではなく、本物で且つ投資目的ではない物とします。 芸術家は、自分の作品が売れて、その道で食べていけたらいいなと思いながら制作を続けている人が大半だと思います。 私も、今回活動を再開するにあたり、作った作品はなるべく売れるような努力をするつもりです。 (若い頃は、売れることは二の次に、しょうもない自己満足の作品を作ったこともありました) 実は、大学院の頃は、版画をしており、作品が僅かながら売れたのです。 (購入者は、同じ大学の学生でした) そこで思いました。 人はどういう時に絵が欲しくなるのだろうかと。 また実際購入という行動に出るのだろうかと? 経験談をお聞かせください。 私自身、大学の時分は東京ギャラリー100軒リレーなどして、沢山絵を見てきましたが、欲しいなあと思う絵はあれど、とても高くて買えた物ではなかったですし、結局、買った経験がある物と言えば、版画くらいで、買ったのも社会人になってから。 それでも額に入れてちゃんと家に飾っています。 皆さんの「買いたいと思った絵画・買うに値する絵画・絵画を買いたくなったエピソード」を教えてください。 色々勉強させていただきます。

  • NARUTO(ナルト)について

    NARUTO(ナルト)について 22歳の学生です。 高校の頃、ふと目についたNARUTO(以下ナルト)を立ち読みして、そのキャラクター、世界観、画風に魅かれ、好きになりました。初期のころはいい意味でごちゃごちゃというか、賑やかな絵で、みんな面白いキャラをしていて、古本屋でコミックスを買い、その後、ジャンプで読みだしました。アニメもあると知り、DVDを借りては見ていたのですが、しばらく見ていると「ナルト以外のキャラは原作と顔が同じで忠実なのに、肝心の主人公の顔がなんか違う」と思ったんです。声優さんはキャラに合っていて、BGMなんかもよかったんですが、なんだか不満でした。 原作者のインタビューを見る限りはアニメ版のアニメーターさんが作者の好きな人でうれしいですとのことでしたが、原作ファンから見るとどうなのでしょう?また、なんだかぴえろ(旧スタジオぴえろ)のアニメって、他の制作会社に比べて作画崩壊が多い気がしますが、なぜなんでしょう?シリアスなシーンで、シリアスな表情なはずなのに、あまりにもお粗末な素人のような絵だったりすることがあり興ざめしてしまうことが多々ありました。アクションシーンに関してもスピード感がなく・・・。 劇場版は割とましですし、疾風伝になってから安定した気がして、ナルトの顔も原作に近くなりましたがたまに見ていると「あちゃー」と思う顔があります。もちろん、毎週のようにアニメをやり、アニメってものすごい量の絵を作らないといけないので大変で難しいのはわかりますが、もっと上手い制作会社に作ってほしかったです。個人的にはサンライズがレベルが高いなあなんて思うのですが。 そして、原作に関しても、だんだん線が少なくなり、急に話がシリアスになりすぎて、なおかつ伸ばしすぎたんじゃないのかなって思うんです。いつになったら完結するのかなあと思い、最近は気がつけば原作も読んでいません。原作者の岸本さんはご結婚して子供ができてから忙しくなり絵も手抜き(失礼()気味になったのかな、話を壮大にしすぎて収拾がつかなくなったのかなと勝手に想像してしまいます。 しかし、アニメしても主題歌や声優さん、特にナルト役の竹内さんの声がいいのでなんかもったいないなあと思います。皆様のご意見などをお聞かせください! 素人なのに偉そうな意見でごめんなさい・・・。

  • 下手な絵ですみません

    下手な絵ですみません これ誰だか分かりますか??

  • この絵をみてください。下手ですいません。

    この絵をみてください。下手ですいません。 上から見た図です。 黒で書いてあるのが鉄骨です(高さ2メートルにあると考えてください)。 赤で書いてあるのが現状のホースの位置です。 青で書いてあるのが改善後ホースの位置です。 ホースは高さ2メートルの鉄骨の上を乗せるように沿って設置しています。 鉄骨からはみ出ているホースは地面に垂れさがっています。 現状のホース(赤)の位置を改善(青)したいのですが、会社の書類に文章で具体的に何をどこにどうすると記入しなければなりません。 どう書けばよいのか、教えてください。

  • キテレツ第308話の絵が下手なのはなぜ?

    キテレツ大百科 第308回 「豊年マンサク!山田の中のコロ助カカシ」 は、 それまでの話とはまったく違う下手な作画がされており、 声優だけは同じメンバーであるものの、まったくの別物となっています。 全体的に目の位置が下がり、若返っていて、髪型も若干違います。 まるでパラレルワールドです。 どんな理由が考えられるでしょうか?