• 締切済み

なぜフリーチベットを唱えるのは右翼系が多い?

問1なぜフリーチベットを唱えるのは右翼系が多い? 左翼系にも反中は多いのに。 新左翼と呼ばれた人々は中国は共産主義ではない、覇権主義だといって批判していましたし。 日本共産党と中国共産党は中悪いですし。 問2なのに日本共産党の物はなぜ反米のポスターやビラばかりで 中国共産党の圧制やチベット弾圧を教団するポスターやビラを 掲げないのですか? 反中の人も多いのに?

みんなの回答

  • gelt
  • ベストアンサー率29% (9/31)
回答No.6

ウヨクがフリーチベットを唱えるのは、戦後、彼らがアメリカの反共政策の一環に組み込まれたからでしょう。 岸信介を筆頭とするウヨクの大立者らは、鬼畜米英を貫いて戦犯として処刑されるよりは、アメリカと取引をしたほうが良いと悟り、反共・反中・反北朝鮮をウヨクのスローガンとします。フリーチベットも、その一環ですね。 しかしよく考えてみると、ウヨクの基本的理念は外国排除、即ち「反米」なのです。けれども反米を貫くと、ウヨクの実力者から排除されかねない。そこで仕方なく矛先を中国に向けているというのが、ウヨクの実態なのです。 この「ねじれ」を鋭く指摘したウヨクもいますが、いずれも傍流においやられ、今、ウヨク運動は単に「反中反韓」といった、次元の低い隣国憎悪に堕しているというのが現状でしょう。

  • teinen
  • ベストアンサー率38% (824/2140)
回答No.5

 第二次世界大戦中,連合国側が中国に支援物資をチベット経由で輸送しようとしたが,チベット政府は,「敵国とされている日本は同じ仏教国だから。」という理由で断った。  そのため,第二次世界大戦後,チベットが中国により弾圧・侵略されても,民族自決主義を標榜していた連合国側は,見て見ぬふりをしました。  このような歴史的経緯を踏まえ,連合国側を敵視する右翼団体は「フリーチベット!」と叫んでいます。     なお,「フリーチベット!」と叫んでいるのは,右翼団体だけではなく,イデオロギー色の薄い市民団体や仏教界なども「フリーチベット!」と叫んでいることを付け加えておきます。    

  • v008
  • ベストアンサー率27% (306/1103)
回答No.4

  おいしいチャイナ利権が、毒団子になり始めましたね。名実共に。 多分 今ある現実の対立軸は右左じゃなく、「福祉国家」の崩壊 「年金社会主義=ピータードラッカー」への警戒 「市場経済至上主義」 「ダボス会議」 「WTO」 「エネルギー問題(原子力天然ガス原油採掘)」国内では 「ODA」 「行政改革(3身一体改革)」「定年延長年金統合」 「皆保険解体」 「労働法の不利益変更」 「世界銀行」 「近隣軍事国家対策」 「金持ち優遇税制」 「株主優遇政策」 「国際巨大資本の受け入れ」 「中国韓国の移民受け入れ」などがキーワードのようですね。   日本は「和して合ぜず」が昔も今も変わらない島国根性ですから、ヨーロッパのような民主的な異文化同士の議論や契約至上主義でのアジアの一体化は不可能。  早く中国や韓国やアメリカの勘違い政策に日本と外国の有力者が気づいてくれるといいんですが、、。  

  • anorack
  • ベストアンサー率30% (86/285)
回答No.3

中国共産党が侵略する前のチベットは、共産主義者にとっては許し難い社会体制でした。 それは、ダライ・ラマという生き仏を象徴とした崇める仏教教団を頂点に、次に大地主としての貴族、 底辺に農奴で構成された封建制・農奴制の体制でした。 農奴と言っても、貴族に生殺与奪権がある奴隷に近い存在だったそうです。 なので、共産主義者を信奉する左翼なら、中国のチベット侵略に対しては、 「20世紀になっても未だにチベットは封建制・農奴制なので、人民は過酷な圧政で苦しめられている。 本来ならロシア革命の様にチベット人民が立ち上がるべきなのだが。 長年に渡って、宗教という迷信に強くとらわれては、いや、ダライ・ラマという活仏を頂点とする カルト教団にチベット人民は洗脳されているので、いつまでも経っても革命が起きず、 圧政は永遠に続いてしまうだらう。『宗教はアヘンだ!』 科学の時代である20世紀に こんな非科学的なものはあってはならぬ! だからこそ、中国共産党の人民解放軍がチベットに進駐し、ダライ・ラマなどカルト教団を打倒し、」 チベット民衆を農奴から解放するのは、当然の正義であると!」云々と解釈するでしょう。 そういう訳で、左翼なら、中国共産党によるチベットでの民族浄化などの弾圧は批判出来ても、 ダライ・ラマの亡命政府は支援出来ないでしょう。 今のダライ・ラマの亡命政府には、中国に留まって高度な自治を獲得した場合、 チベットを昔の様な封建制・農奴制にする気は無く、民主主義体制にする構想があったとしても、 やっぱ、それでも、先述の歴史的経緯から、そんで、 チベット=日本、 ダライ・ラマ;チベット仏教に基づく活仏=天皇;神道に基づいく現人神 というアナロジーからでも、支援出来ないでしょう。 余談ですが、歴史にifは禁物ですが、李氏朝鮮に進駐して、朝鮮を近代化した大日本帝国が 共産主義体制だったら、 現代の左翼は、侵略では無く、一握りの王と貴族(両班)の圧政に苦しむ朝鮮人民の解放だと 高く評価するでしょうね。

  • sudacyu
  • ベストアンサー率35% (687/1961)
回答No.2

 冷静に日本に対するアメリカと中国の政治的・経済的影響力を比較しましょう。  アメリカ>>中国ですから、外国の問題点を指摘する場合、アメリカ>>中国となって当たり前です。

noname#29999
noname#29999
回答No.1

1)中国の侵略(と彼らは言う)を責め苛むことによって、自分たちが過去から現在に至るまで美化し続けている、侵略戦争が正当化されるような錯覚に陥っているため。 また、自分たちがバカにして来た民族が今、世界を席巻しようとしていることに対する嫉妬と危機感。 ※ ラッド首相が今日、声明を発表しました。 「世界は中国の経済成長が必要」 彼らウヨクの神経が意外と入り組んでいて繊細なことに私自身、最近きづきました。 2)日本共産党が中国と中が悪いかどうかは知らない。 そういうことではなく、悪いことは悪いと言うスタンスだろうと思う。 また、「それは内政問題」と言う見解ではないかと思う。

関連するQ&A

  • 日本では中国を批判するのはなぜ右翼が多い?

    問1日本では中国を批判(チベット人虐殺、人権弾圧、ダルフール紛争など)するのはなぜ左翼より右翼が多いのですか? 問2欧米の左翼は中国を批判しているのになぜ日本の左翼はあまり中国を批判しないのですか?

  • 中国とチベット

    「中国が共産主義、チベットが社会主義に触れて 両国がもめている理由をこたえなさい」 という問いに対する答えを教えてください。

  • 左翼の好きな中国って、右翼・軍国主義ですよね。

    日本の左翼は右翼や軍国主義が大嫌いですが、なぜ左翼は中国が好きなのですか? 中国は右翼・軍国主義だと思うのですが。 そして、左翼は人権問題に熱心ですが、中国は少数民族の弾圧など、酷い人権無視が横行しているにどうして中国が好きなのでしょうか?

  • チベット暴動について

    先日中国で起きたチベット暴動についてです。 1950年代に中国軍が独立国であったチベットを侵略して併合した事実についてですが、私が外国に留学した時に出会った10代の中国人留学生にこの件を聞くと、「I don't know.What's Tibet?」といった感じで言い返されました。 私はその言葉が信じられず、「お前本当に中国人か?」と聞き変えましたが・・・。現に日本人である私さえ、彼と同じ年頃にはチベットについては既に知っていましたが。 中国人がチベット侵略を知らないと言うことは、日本人がアイヌ民族や沖縄(琉球)に関する歴史を知らないことに近いと思うのです。 もちろん、中国の学校で行われる歴史教育は、(特に調べたこともありませんが)反日教育が中心で中国共産党にとって都合の悪いことは教えないとも思いますが。 ここでアンケートです。 あなたの周りの中国人は今回のチベット弾圧問題についてなんと言っていますか?

  • 中国のチベット弾圧について

    中国は最近日本に文句を色々つけていますが実際中国はチベット等に侵攻弾圧人権侵害を繰り返しています。中国がチベットに侵攻侵攻弾圧人権侵害している理由はなんなのでしょうか?表向きの理由と裏の本音の理由をおしえてもらえないでしょうか?

  • 右翼と左翼の意味がさっぱりわかりません。

    右翼というと改憲派、左翼というと護憲派ということですが、 ということは憲法9条がこの先改正されたら、 今の左翼の人は改憲後、右翼になり 今の右翼の人は護憲後、左翼になるということなのでしょうか? ところで右翼というと保守ということですが、 だとするなら今の憲法9条を保守したいのは左翼の人ですから 論理的に考えると、今の左翼の人は保守、つまり右翼だと思うのですが。 また、左翼というと共産主義者、右翼というと保守です。 ということは論理的に考えて、中国人の共産主義者は 左翼かつ右翼 ということになると思うのですが。 何故なら共産主義(左翼)を保守(右翼)したいのですから。 右かつ左というのは論理的にはありえません。 「一本の「線」の左端かつ右端」というのは要するに「点」のことになるからです。 論理的に考えてさっぱり意味がわかりません。よろしくお願い致します。

  • 右翼と左翼の違い

    こんにちは。私はいま高校3年生の大学受験生で日本史を勉強しています。教科書で近現代の箇所を読んでいると、右翼と左翼といった言葉が出てきます。でもこの言葉の違いがしっくりとこないのです。山川出版の用語集には「右翼とは国粋的・保守的傾向」とありました。広辞苑には「左翼とは急進派・社会主義・共産主義の立場」とありました。もし右翼を保守派、そして左翼を急進派とするなら、第二次世界大戦の時に侵攻した日本の軍部は国粋主義なのに急進派(左翼?)という事になってしまうのかなと、混乱してきてしまっています。また、先ほどの広辞苑にあった「社会主義・共産主義の立場」とありましたが「社会主義・共産主義」の対立軸にあるのが「国粋主義」と考えて良いのでしょうか??どなたかご存知の方教えていただけませんでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。。。

  • 共産主義と宗教についてお教えください。

    私は共産主義と宗教、両方とも詳しく知りませんが、共産主義をつくったマルクスが「宗教は麻薬だ」というようなことを言ったと聞きました。 もともと共産主義は宗教を否定する考えなのでしょうか? ソ連の時代、キリスト教が弾圧されたと聞きましたが本当でしょうか?少しだけネットで調べたのです がそのようなことがあったと書いてありました。 中国でも政府がチベットを弾圧するブラッドピットの映画をDVDで観たことがあります。 私は現在のところ、特定の神様や仏様を信じていませんが、初詣のときなど、神社やお寺に行ったときは拝んでしまいます。 神様や仏様を信じるかどうかは自由だと思うのですが、共産主義は、なぜそれを否定するのでしょうか? すみませんがお教えいただけましたら、助かります よろしくお願いいたします。

  • 中国共産党は嫌いネット右翼も嫌いと言う人はマイナーですか?

    中国共産党は嫌いだが差別的な発言を繰り返すネット右翼も嫌い という人は少ないですか? ここからは僕の主張です。 僕は、シナ発言やチョン発言を繰り返す人種差別主義者の一部のネット右翼は大嫌いですが、中国共産党も大嫌いです。彼らも人種差別(チベット人虐殺など)していますから。 彼らも人種差別(チベット人虐殺など)していますから。 人種差別主義者らは、中国はチベット人を差別していると騒ぎますが 彼らもチベット人を差別しているナショナリストの中国人と同レベルだと思います。 自分にとって都合の悪いものに対して排他的、差別的な態度をとる点においては。 特定アジアに対する差別的な書き込みをする一部のネット右翼は 「中国人は日本人を差別している、日本を見下げている、中国共産党はチベット人を差別し弾圧している」という書き込みなどをしますが、彼らだって、”チョンは氏ね”とか”チャンコロは野蛮人で民度が低い”とか差別的な書き込みをして見下げています。 ”自分らだって中国人や韓国人を見下げて差別しているじゃないか”と言いたくなります。 それを言うと彼らは、「それは特定アジアを知らん奴がいうことだ」とか「特定アジア人は世界中で嫌われているのは事実」とか言います。確かに、やたらに他国の文化を自国発祥にしたりとかして他国から反感をかっていたり、マナーが悪かったり約束を平気で破るとかいう声をよく聞きます。事実です。 しかし、事実だったら差別的な発言をしていいなんてどういう理屈から成り立つのか。? 中国人韓国人はみんな野蛮とかどうして触れ合ったこともないくせに言えるのか? もし事実なら差別的な発言をしてもいいなら仮に中国人や韓国人に「日本人は命を大事にしない自殺魔民族」とか「すぐ頭を下げる弱虫民族」とか言われてもネット右翼は腹が立たないのでしょうか? ここでいうネット右翼というのはチョンはしねとかシナ人は野蛮だとか過激な書き込みをする人たちのこと指すことにします。

  • チベットについて日本の人権団体は

    日本にも数多くの平和人権団体があります。 彼らはイラク戦争や、欧米の核開発については声高々に抗議を するのに、何故今回のチベット暴動や、中国の核開発についてはなにも 抗議の声をあげようとしないのですか? とある宗教関係者平和人権団体のサイトを見てみると、 ビルマの暴動に関しては僧に対する弾圧に抗議すると書かれて ありましたが、チベットのことに関しては「反戦塾」というサイト のみがコメントを書いていました。 私は平和主義者ですが、あまりの反応の無さにあきれてしまいました。