• 締切済み

なぜフリーチベットを唱えるのは右翼系が多い?

問1なぜフリーチベットを唱えるのは右翼系が多い? 左翼系にも反中は多いのに。 新左翼と呼ばれた人々は中国は共産主義ではない、覇権主義だといって批判していましたし。 日本共産党と中国共産党は中悪いですし。 問2なのに日本共産党の物はなぜ反米のポスターやビラばかりで 中国共産党の圧制やチベット弾圧を教団するポスターやビラを 掲げないのですか? 反中の人も多いのに?

みんなの回答

• gelt
回答No.6

ウヨクがフリーチベットを唱えるのは、戦後、彼らがアメリカの反共政策の一環に組み込まれたからでしょう。 岸信介を筆頭とするウヨクの大立者らは、鬼畜米英を貫いて戦犯として処刑されるよりは、アメリカと取引をしたほうが良いと悟り、反共・反中・反北朝鮮をウヨクのスローガンとします。フリーチベットも、その一環ですね。 しかしよく考えてみると、ウヨクの基本的理念は外国排除、即ち「反米」なのです。けれども反米を貫くと、ウヨクの実力者から排除されかねない。そこで仕方なく矛先を中国に向けているというのが、ウヨクの実態なのです。 この「ねじれ」を鋭く指摘したウヨクもいますが、いずれも傍流においやられ、今、ウヨク運動は単に「反中反韓」といった、次元の低い隣国憎悪に堕しているというのが現状でしょう。

• teinen
回答No.5

第二次世界大戦中,連合国側が中国に支援物資をチベット経由で輸送しようとしたが,チベット政府は,「敵国とされている日本は同じ仏教国だから。」という理由で断った。  そのため,第二次世界大戦後,チベットが中国により弾圧・侵略されても,民族自決主義を標榜していた連合国側は,見て見ぬふりをしました。  このような歴史的経緯を踏まえ,連合国側を敵視する右翼団体は「フリーチベット!」と叫んでいます。     なお,「フリーチベット!」と叫んでいるのは,右翼団体だけではなく,イデオロギー色の薄い市民団体や仏教界なども「フリーチベット!」と叫んでいることを付け加えておきます。    

• v008
回答No.4

おいしいチャイナ利権が、毒団子になり始めましたね。名実共に。 多分 今ある現実の対立軸は右左じゃなく、「福祉国家」の崩壊 「年金社会主義=ピータードラッカー」への警戒 「市場経済至上主義」 「ダボス会議」 「WTO」 「エネルギー問題(原子力天然ガス原油採掘)」国内では 「ODA」 「行政改革(3身一体改革)」「定年延長年金統合」 「皆保険解体」 「労働法の不利益変更」 「世界銀行」 「近隣軍事国家対策」 「金持ち優遇税制」 「株主優遇政策」 「国際巨大資本の受け入れ」 「中国韓国の移民受け入れ」などがキーワードのようですね。   日本は「和して合ぜず」が昔も今も変わらない島国根性ですから、ヨーロッパのような民主的な異文化同士の議論や契約至上主義でのアジアの一体化は不可能。  早く中国や韓国やアメリカの勘違い政策に日本と外国の有力者が気づいてくれるといいんですが、、。  

• anorack
回答No.3

中国共産党が侵略する前のチベットは、共産主義者にとっては許し難い社会体制でした。 それは、ダライ・ラマという生き仏を象徴とした崇める仏教教団を頂点に、次に大地主としての貴族、 底辺に農奴で構成された封建制・農奴制の体制でした。 農奴と言っても、貴族に生殺与奪権がある奴隷に近い存在だったそうです。 なので、共産主義者を信奉する左翼なら、中国のチベット侵略に対しては、 「20世紀になっても未だにチベットは封建制・農奴制なので、人民は過酷な圧政で苦しめられている。 本来ならロシア革命の様にチベット人民が立ち上がるべきなのだが。 長年に渡って、宗教という迷信に強くとらわれては、いや、ダライ・ラマという活仏を頂点とする カルト教団にチベット人民は洗脳されているので、いつまでも経っても革命が起きず、 圧政は永遠に続いてしまうだらう。『宗教はアヘンだ!』 科学の時代である20世紀に こんな非科学的なものはあってはならぬ! だからこそ、中国共産党の人民解放軍がチベットに進駐し、ダライ・ラマなどカルト教団を打倒し、」 チベット民衆を農奴から解放するのは、当然の正義であると!」云々と解釈するでしょう。 そういう訳で、左翼なら、中国共産党によるチベットでの民族浄化などの弾圧は批判出来ても、 ダライ・ラマの亡命政府は支援出来ないでしょう。 今のダライ・ラマの亡命政府には、中国に留まって高度な自治を獲得した場合、 チベットを昔の様な封建制・農奴制にする気は無く、民主主義体制にする構想があったとしても、 やっぱ、それでも、先述の歴史的経緯から、そんで、 チベット=日本、 ダライ・ラマ;チベット仏教に基づく活仏=天皇;神道に基づいく現人神 というアナロジーからでも、支援出来ないでしょう。 余談ですが、歴史にifは禁物ですが、李氏朝鮮に進駐して、朝鮮を近代化した大日本帝国が 共産主義体制だったら、 現代の左翼は、侵略では無く、一握りの王と貴族(両班)の圧政に苦しむ朝鮮人民の解放だと 高く評価するでしょうね。

• sudacyu
回答No.2

冷静に日本に対するアメリカと中国の政治的・経済的影響力を比較しましょう。  アメリカ>>中国ですから、外国の問題点を指摘する場合、アメリカ>>中国となって当たり前です。

noname#29999
noname#29999
回答No.1

1)中国の侵略(と彼らは言う)を責め苛むことによって、自分たちが過去から現在に至るまで美化し続けている、侵略戦争が正当化されるような錯覚に陥っているため。 また、自分たちがバカにして来た民族が今、世界を席巻しようとしていることに対する嫉妬と危機感。 ※ ラッド首相が今日、声明を発表しました。 「世界は中国の経済成長が必要」 彼らウヨクの神経が意外と入り組んでいて繊細なことに私自身、最近きづきました。 2)日本共産党が中国と中が悪いかどうかは知らない。 そういうことではなく、悪いことは悪いと言うスタンスだろうと思う。 また、「それは内政問題」と言う見解ではないかと思う。