• ベストアンサー

思い出します 『OOごっこ』・・・

『OOごっこ』 あなたが、一番最初に思い出す『OOごっこ』は何ですか。 子供の頃の遊びでも、最近の事柄でもかまいません あなたが知っている、もしくは経験した『OOごっこ』を一つだけ、 エピソードを交えて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hyakkinman
回答No.3

★やっぱ、「鬼ごっこ」でしょう。 今でも、公園でやっています。 近所の子供たちと。 体ひとつで、世代を超えて遊べる「○○ごっこ」の王道です。 ★「プリントゴッコ」も愛用品でしたが・・・ 製造中止になったみたいですね・・・。

Xmen_taikO
質問者

お礼

あっ!鬼ごっこは今でも、ちゃんと存在しているのですね。 既に思い出の中にしか存在しないものだと思っていました。 鬼ごっこはカバンを放り出して、よくやりました。 隠れる場所を探すのが大変でしたが、楽しかったです。 でも、大人と子供では、体の大きい分、不利ですね。 頑張って隠れてください。楽しそうですね。 ★「プリントゴッコ」 一昔前までは、これで作った年賀状も、よくいただきましたが、 PCやプリンターに完全に押されてしまったのですね。 そうですか、製造中止ですか。 参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

幼稚園前?の恥ずかしい思い出 「ご臨終ごっこ」 父方の田舎に遊びに行ってお医者さんごっこ用のおもちゃを買って貰いました。 同じ年の従姉妹と遊んでいるうちに、 たぶんテレビドラマか何かのシーンを思い出したのだと思いますが、「ご臨終ごっこ」をしました。 お医者さん役が「ご臨終です」と言って遺体役の顔にハンカチをかけるだけの遊びを 交代で何度もやっては何故かすごーくはしゃいでいた記憶があります。 そこまでは、まだよかったのですが従姉妹の妹が一緒にやりたがるので その子を遺体役で寝かせ従姉妹が顔に雑巾を乗せて私の手を引いて隠れてしましました。 (それは、ちょっと可哀相) その子はもちろん大泣き、大人達がやって来て従姉妹のしたことより、 「ご臨終ごっこ」に仰天・・・ 私に対するなんとも言えない大人たちの空気が今でも・・・ いえ、すっかり忘れていましがこのご質問で思い出しました。 変な遊びですよねー。

Xmen_taikO
質問者

お礼

『ご臨終ごっこ』不謹慎ですが、面白そうですね 「ご臨終です」と言って遺体役の顔にハンカチをかけるだけ、 この交代部分だけを右回りか左回りか、どちらでもよいのですが決めて、 高速で何度も繰り返すと、思いっきり面白そうです。 案外、今やっても 面白いかも 知れませんよ。 雑巾とほったらかしは可愛そうです。 楽しい、罪の無い、いたずらですけどね。 ありがとうございました

noname#65889
noname#65889
回答No.5

『探検ごっこ』です。家の近くに山や林があったので、そこを探検して遊んでいました。秘密基地を作り込みすぎて、不審者が住んでいると思われたらしく、警察が来たことがありました(笑)。アニメや特撮ものも見ていましたが、ごっこ遊びには発展しませんでした。

Xmen_taikO
質問者

お礼

羨ましいです。 家の近くに山や林、絶好の場所が有りましたね? 道無き道を草を掻き分け、坂を上ったり、降りたり、 踏破すると意外な場所に出る事があり、それだけで面白そうです。 秘密基地がばれてしまいましたか・・・・ それは、ザンネンでした。 子供の頃住んでいた所には、山や林はありませんでしたが、 広い荒地が幾つかあり、廃墟もありましたから、そこで私たちも、『秘密基地や探検ごっこ』やりましたよ。 そこに、いろんなものを持ち込みました。 楽しかったです。 回答ありがとうございました

noname#65670
noname#65670
回答No.4

ん? 仮面ライダーごっこです。 怪人が一人もいなくて全員仮面ライダーです。 ライダーマンの役はみんな嫌がってましたが。 アマゾンも余りがち。 もうひとつはゴレンジャーごっこ。 やっぱり怪人が一人もいなくて全員ゴレンジャーです。 モモレンジャーは人気なかった。当たり前だけど。 アオレンジャーが実は2人いたとかいう設定も飛び出した。 なんでもアリの子供時代。

Xmen_taikO
質問者

お礼

怪人が誰もいないんじゃ、どんな遊びなんでしょうね。 少し高いところから飛び降りたり、やっと飛び越せるくらいの溝を跳んだり、 自転車で暴走したり、    どうなんだろう。 誰が一番、振りが上手にまねできるか?なんかもありましたか。 モモレンジャーは、お姉さんとか妹とか、幼なじみのOOちゃんを誘いましょう、 そうすれば解決?   誰も・・・乗ってこないか~ザンネン。 ありがとうございました。

• hu-shan
回答No.2

ここに書ききれないほどのごっこあそびをしましたが、 一番印象に残っているのはやっぱり、「学校ごっこ」ですかね(笑) 2歳離れた姉と、一つ下の従兄弟、二つ下の従姉妹が揃ってはいつもやっていました。 中から先生役をひとり決めて遊んでましたよ^^

Xmen_taikO
質問者

お礼

私は「先生ごっこ」と言う遊びをした記憶が有りますが、 「学校ごっこ」と同じ遊びかな? 私はいつも叱られる生徒の役をやらされた記憶しか有りませんが、 でも、楽しかったですね ありがとうございます

回答No.1

見沢知廉「天皇ごっこ」

Xmen_taikO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ですが、存じませんでした。 調べましたらこんなことが書いてありました。 『天皇ごっこ』 稀代の天才小説家見沢 知廉(みさわ ちれん、) 日本の新右翼活動家で作家の「禁断の代表作」 スパイリンチ殺人事件で懲役12年の服役中、獄中で執筆した小説。 第25回新日本文学賞を受賞。