• ベストアンサー

思い出します 『OOごっこ』・・・

『OOごっこ』 あなたが、一番最初に思い出す『OOごっこ』は何ですか。 子供の頃の遊びでも、最近の事柄でもかまいません あなたが知っている、もしくは経験した『OOごっこ』を一つだけ、 エピソードを交えて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.3

★やっぱ、「鬼ごっこ」でしょう。 今でも、公園でやっています。 近所の子供たちと。 体ひとつで、世代を超えて遊べる「○○ごっこ」の王道です。 ★「プリントゴッコ」も愛用品でしたが・・・ 製造中止になったみたいですね・・・。

Xmen_taikO
質問者

お礼

あっ!鬼ごっこは今でも、ちゃんと存在しているのですね。 既に思い出の中にしか存在しないものだと思っていました。 鬼ごっこはカバンを放り出して、よくやりました。 隠れる場所を探すのが大変でしたが、楽しかったです。 でも、大人と子供では、体の大きい分、不利ですね。 頑張って隠れてください。楽しそうですね。 ★「プリントゴッコ」 一昔前までは、これで作った年賀状も、よくいただきましたが、 PCやプリンターに完全に押されてしまったのですね。 そうですか、製造中止ですか。 参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

幼稚園前?の恥ずかしい思い出 「ご臨終ごっこ」 父方の田舎に遊びに行ってお医者さんごっこ用のおもちゃを買って貰いました。 同じ年の従姉妹と遊んでいるうちに、 たぶんテレビドラマか何かのシーンを思い出したのだと思いますが、「ご臨終ごっこ」をしました。 お医者さん役が「ご臨終です」と言って遺体役の顔にハンカチをかけるだけの遊びを 交代で何度もやっては何故かすごーくはしゃいでいた記憶があります。 そこまでは、まだよかったのですが従姉妹の妹が一緒にやりたがるので その子を遺体役で寝かせ従姉妹が顔に雑巾を乗せて私の手を引いて隠れてしましました。 (それは、ちょっと可哀相) その子はもちろん大泣き、大人達がやって来て従姉妹のしたことより、 「ご臨終ごっこ」に仰天・・・ 私に対するなんとも言えない大人たちの空気が今でも・・・ いえ、すっかり忘れていましがこのご質問で思い出しました。 変な遊びですよねー。

Xmen_taikO
質問者

お礼

『ご臨終ごっこ』不謹慎ですが、面白そうですね 「ご臨終です」と言って遺体役の顔にハンカチをかけるだけ、 この交代部分だけを右回りか左回りか、どちらでもよいのですが決めて、 高速で何度も繰り返すと、思いっきり面白そうです。 案外、今やっても 面白いかも 知れませんよ。 雑巾とほったらかしは可愛そうです。 楽しい、罪の無い、いたずらですけどね。 ありがとうございました

noname#65889
noname#65889
回答No.5

『探検ごっこ』です。家の近くに山や林があったので、そこを探検して遊んでいました。秘密基地を作り込みすぎて、不審者が住んでいると思われたらしく、警察が来たことがありました(笑)。アニメや特撮ものも見ていましたが、ごっこ遊びには発展しませんでした。

Xmen_taikO
質問者

お礼

羨ましいです。 家の近くに山や林、絶好の場所が有りましたね? 道無き道を草を掻き分け、坂を上ったり、降りたり、 踏破すると意外な場所に出る事があり、それだけで面白そうです。 秘密基地がばれてしまいましたか・・・・ それは、ザンネンでした。 子供の頃住んでいた所には、山や林はありませんでしたが、 広い荒地が幾つかあり、廃墟もありましたから、そこで私たちも、『秘密基地や探検ごっこ』やりましたよ。 そこに、いろんなものを持ち込みました。 楽しかったです。 回答ありがとうございました

noname#65670
noname#65670
回答No.4

ん? 仮面ライダーごっこです。 怪人が一人もいなくて全員仮面ライダーです。 ライダーマンの役はみんな嫌がってましたが。 アマゾンも余りがち。 もうひとつはゴレンジャーごっこ。 やっぱり怪人が一人もいなくて全員ゴレンジャーです。 モモレンジャーは人気なかった。当たり前だけど。 アオレンジャーが実は2人いたとかいう設定も飛び出した。 なんでもアリの子供時代。

Xmen_taikO
質問者

お礼

怪人が誰もいないんじゃ、どんな遊びなんでしょうね。 少し高いところから飛び降りたり、やっと飛び越せるくらいの溝を跳んだり、 自転車で暴走したり、    どうなんだろう。 誰が一番、振りが上手にまねできるか?なんかもありましたか。 モモレンジャーは、お姉さんとか妹とか、幼なじみのOOちゃんを誘いましょう、 そうすれば解決?   誰も・・・乗ってこないか~ザンネン。 ありがとうございました。

  • hu-shan
  • ベストアンサー率37% (71/189)
回答No.2

ここに書ききれないほどのごっこあそびをしましたが、 一番印象に残っているのはやっぱり、「学校ごっこ」ですかね(笑) 2歳離れた姉と、一つ下の従兄弟、二つ下の従姉妹が揃ってはいつもやっていました。 中から先生役をひとり決めて遊んでましたよ^^

Xmen_taikO
質問者

お礼

私は「先生ごっこ」と言う遊びをした記憶が有りますが、 「学校ごっこ」と同じ遊びかな? 私はいつも叱られる生徒の役をやらされた記憶しか有りませんが、 でも、楽しかったですね ありがとうございます

回答No.1

見沢知廉「天皇ごっこ」

Xmen_taikO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ですが、存じませんでした。 調べましたらこんなことが書いてありました。 『天皇ごっこ』 稀代の天才小説家見沢 知廉(みさわ ちれん、) 日本の新右翼活動家で作家の「禁断の代表作」 スパイリンチ殺人事件で懲役12年の服役中、獄中で執筆した小説。 第25回新日本文学賞を受賞。

関連するQ&A

  • 『ごっこ』は何て言えばいいんでしょうか?

    (1)子供の頃はよく仮面ライダーごっこをして遊んだ。 (2)うちの娘はお医者さんごっこが好きだ。 それぞれどの様に言えばいいんでしょうか。 教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 「プリンセスごっこ」って何ですか?

    子供が通う幼稚園の女の子の間で、「プリンセスごっこ」とか 「お姫様ごっこ」とかいうのが流行っているらしいのですが、 それはどんな遊びなのでしょうか。 「プリンセス」というのは何のお姫様で、普通はこんな風にして 遊ぶものだ、といったことを、できるだけ具体的に教えて下さい。 (子供にやろう、と言われるのですが、私が適当に想像してやろうと すると「全然違う!」と怒り出すので困っています・・・) よろしくお願いします。

  • 子どもの頃に安保反対ごっこをやっていた政治家は誰?

    27時間テレビの中で、池上彰さんが「安保反対ごっこ」の話をしていました。 60年安保の時に安保が何かもわからなかったが、とにかく真似をするのが子供の間ではやっていたという話でした。確か自分もやっていたという話もしていたと思います。 うろ覚えなのですが、推進派の政治家の家で、子供が「安保反対ごっこ」をやっていて、「うちでそれだけはやめてくれ」と止められたというエピソードも話していました。その話自体は印象的だったのですが、誰の話だったのか忘れてしまいました。 知っている政治家だったと思うのですが誰だか忘れてしまいました。 子どもの頃に安保反対ごっこをやっていた政治家は誰ですか? この点について教えてください。よろしくお願いします。

  • お葬式ごっこって…

    この春から、年中になった息子と年少の娘がいます。 去年の夏、私の大切だった兄が亡くなっり、今年の始めに、今度は12年共に過ごした愛犬が亡くなりました。更に私の祖父までが亡くなって、あまりに、悲しすぎる事が立て続けに続き、子供の前で何度も悲しいと泣き、時に命の大切さを話したりもしました。 息子も小さいなりに、『死んだ』という現実よりも、葬儀に参列すると、もう会えない事はなんとなく分かっていて、悲しい事なんだというのは雰囲気で分かっているとは思います。 そんなある日、幼稚園から帰った息子に『今日は幼稚園で何をして遊んだの?』と聞くと、『お葬式ごっこ』という答えが返ってきました。どうやら、順番に故人になりきって寝転び、棒を線香にみたてて手を合わせる、みたいな事をやっているらしく…。それは楽しいの?と聞くと、楽しいと言いました。 頻繁にやってはいない様ですが、私的に、『ごっこ遊び』は想像力を働かせる良い遊びだとは思いますが、それがお葬式ともなると縁起でもないし、遊びとしてやって欲しくはないのが本音です。だからと言って、頭ごなしに怒るのも違う気がするし、褒める様な事でもないし…といろんな考えがあるので、正直『お葬式ごっこ』に対して戸惑いがあります。ただ、子供達は亡くなった事より、私があまりに悲しんでいた姿の方が衝撃的で、良くも悪くも心に刻まれた事には違いありません。 この春休みにも、妹と二人、家の砂場で遊んでいたかと思えば、お山を作ってそこに棒を立て。『ママのお兄ちゃんのご飯とお墓だよ』と悪気はなく、むしろ私が喜ぶのではないかという気分で見せてきました。 その時私は、『ママのお兄ちゃん、きっと天国で喜んでるね』とは言いましたが、これが公園だったなら、人様はどんな陰気な遊びを教えて、それをさせているのかと思われるのだろうか…などとも思いました。 皆さんのお子さんが、もし『お葬式ごっこ』をしていたなら、どんな対処や言葉を投げ掛けますか?また、そんな遊びをしている子を見たら、どう思いますか? 私はまだ、兄の死を全く受け入れられておらず、ふと涙する事がある今現在、否定するのも肯定する事にも、何かひっかかりがあります。 是非、ご意見いただけたらと思います。お願いします。

  • プロレスごっこ

    子供の頃(中学生だとベスト)にしたプロレスごっこで、兄(弟)や先輩(後輩)、友達にかけられて泣いたプロレス技があれば教えてください。また、逆に回答者さんが弟(兄)や後輩(先輩)、友達を泣かせたプロレス技でも良いです。

  • 子供のころに興じた遊び。

    うーん、子供の頃に仮面ライダーなどを見ていた人はやっぱりヒーローごっこに遊び興じた経験がありますでしょうか? 確か「仮面ライダー」の第68話でナオキとミツルがライダーごっこをやって本郷達に叱られても、納得がいかずライダーに直接その危険さを教えられて漸く納得してやめますが、子供って真似をしてはいけないといわれても絶対真似しますよね。(笑) かくいう私も子供のころは、ライダーや戦隊ヒーローごっこに興じていて、高い所から飛び降りたり、ヒーロー役の取り合いで喧嘩したりとか、よくやってものでした。 男の子なら一度は危なげな遊びをやったという方おられますかね? 子供の頃に自分はこんなヒーローごっこをやってた…という方がおられましたら、是非語ってみてください。

  • 恋人ごっこを提案しようと思ってます。メリットは?

    恋人ごっこがしたいです。 メリットってなんでしょうか? なんなら「恋人のおいしいとこだけほしい」です。 癒やし癒やされたり、慰めあったり、励まし合ったり、楽しんだり、時にはマジメな話もしてみたり、 もちろん旅行や遊びに行ったり、ハグやキスや肉体関係も。お互いが望んたときに。 踏み込んではいけないところは踏み込まず、 ずーっと仲良くしていたいです。 これが恋人ごっこに該当するでしょうか? いい年(35歳)した女が何言ってんだって思われるかもしれませんが、生活や心にハリが出るし婚活にも力が入ると思います!(恋人ごっこなら婚活も許されるわけだし!) 相手に恋人ごっこを提案してもいいのでしょうか? 引きますか? 相手は48歳バツイチ子あり(子は元嫁側)独身。 今は結婚する気なし。子供ももう望んでない。軽く楽しく付き合える人を所望。私のことは好きだが「結婚適齢期女」「まだ子が産める」ということがネックで付き合うにも一歩踏み出せずこのままズルズル行こう的な感覚です。 それだと私のモヤモヤは永遠! 付き合いたいのに付き会えない、白黒つけれない。 長き片思いに陥り依存してしまう。。ご乱心状態。 これは悪循環!! ならば譲歩して色々考えた結果、お互いがWin-Winになる答えを見つけたのが「恋人ごっこ」です。 彼氏もどきができれば私もかなり穏やかになれ、依存心も消えます。 この関係についてどう思われますか??

  • 最近の子供の遊び方

    最近の子供の遊び方を見てると、想像力が乏しいと思いませんか? DSやテレビゲーム、カードゲーム〔交換〕が主流で、それをやらないと、何するーと言ったまま他の事で考えて遊ぼうとしないようなところが見受けられます。 私が子供の頃は、何々ごっこなど自分なりに遊びを見つけて、色々な遊びをしたになあと思うのは私だけでしょうか。

  • 「プリキュアごっこ」に苦戦しています

    場違いな質問でしたら、ご容赦下さい。 皆さんは「ふたりはプリキュアMaxHeart」というアニメ番組をご存知でしょうか? 最近、娘(もうすぐ5歳)やそのお友達に「プリキュアごっこ」をせがまれることが、しばしばあります。 しかし、せがまれるメンバーによって、色々遊び方が変わるようで四苦八苦しています。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、 ・皆さんがご存知の「プリキュアごっこ」は、どんな感じで展開していますか? ・(これは私の個人的な関心ですが)子供は「キュアブラックやホワイトそのものになりたい」のでしょうか?それとも「プリキュアとお友達になりたい(あるいは一緒に戦いたい)」のでしょうか? (娘はその辺、気分とメンバーで変わるんですよね…。) 要領を得ない質問かと思いますが、宜しくご回答下さいますようお願いします。

  • 床屋さんごっこができるお人形

    閲覧ありがとうございます。 最近、幼稚園に通っている子供が、こっそり髪を切っていたずらして困っているのですが、 そういえば私もこのくらいの時は、よく草原に行って髪のような細い草を三つ編みにしたり、 リカちゃんの髪を切って叱られたりしていたなと思い出しました。 むかし友人と話していた時に、「粘土で髪がでてくる人形のおもちゃがあって、 何度もハサミで切れるから楽しかった」というような話を聞いたきがするのですが、 今頑張って探してみたのですが、うまく見つけられませんでした。 まったく同じものでなくて構わないのですが、 繰り返し遊べるタイプの、床屋さんごっこができるおもちゃがあれば、ぜひ教えてください。