• 締切済み

結婚式に使う讃美歌 ふさわしいかどうか判定をお願いします

キリスト教式での結婚式を控えています。 急遽、以下の讃美歌を、斉唱以外の音楽(バックミュージックや指輪交換) で使えたらと考えていますがいかがでしょうか。 1.こどもさんびか「どんなときでも」 2.こどもさんびか「やまにはけわしい」 3.こどもさんびか「ちいさいひつじが」 4.讃美歌 338 聖潔 5.讃美歌 298 信頼 6.讃美歌 213 教会 宣教者 です。一部でも構いませんので、これは大丈夫、またはやめたほうが とういうものがありましたら教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。 ちなみに斉唱は「いつくしみふかき」と「いもせをちぎる」 です。

みんなの回答

回答No.2

クリスチャン(プロテスタント)の者です。讃美歌は好きですがそれほど詳しいわけではありませんので、ご参考までに。 1.こどもさんびか「どんなときでも」 ※メロディも歌詞も素晴らしいです。ただし1分半程度では短くないでしょうか? 2.こどもさんびか「やまにはけわしい」 ※この歌は調べがつきませんでした。 3.こどもさんびか「ちいさいひつじが」 ※幼稚園の卒園式などで定番でしょうか、私個人的には最高に大好きな歌詞です。5節まであり長さもいいんではないでしょうか。 4.讃美歌 338 聖潔 ※クリスチャンにとっては憧れるような歌詞だと思います。私自身は「こうありたい・・・でも、できない・・・」などと振り返ってしまいます。メロディは美しいです。 5.讃美歌 298 信頼 ※「フィンランディア」として超有名なので、BGMで流しても讃美歌だと判らない方が多い間も知れませんね。歌詞は前の方のような見方も一理あるとは思いますが、讃美歌としては良くある表現と思います。 6.讃美歌 213 教会 宣教者 ※これも美しい曲と思います。ただ少し短いですか?

回答No.1

私は中高がプロテスタントの学校だった者です。 信者ではありません。 1973年生まれ、今年で35歳なので歌詞が違うかもしれません。 まず、こどもさんびかは知りません。 4、5、6を讃美歌の本で見ますと、4、6はなんとなくいいかなと思いますが、5はちょっとどうかなと思いました。 たしかに結婚は苦労や試練があると思いますが、 ♪いたみも苦しみをもおおしく忍び耐えよ♪ というのはちょっと結婚式向きではないような気がします。 あなたはキリスト教を知らない人ではなさそうに思ったのですが、牧師さんに相談できないんですかね。 以上、つたないアドバイスですが、感じたまま書かせていただきました。

関連するQ&A

  • 留学で出会った人との恋愛・・・宗教についての不安

    はじめまして! 私は現在22歳(♀)の大学生なのですが、今年の春にオーストラリアに3ヶ月ほど短期留学しました。 その時にとても素敵な人に出会い、相手も好意を持ってくれました。 彼は日本人女性との離婚歴があり(子供もいる。親権は奥さん)、結婚前は日本で宣教師をしていたそうです。離婚歴や宣教師のことは会ってすぐに話してくれたこともあり、私自身全く問題にしていません。 ただ「昔はお酒を全く飲まなかった」「結婚するまでエッチできなかった」などと聞き、ちょっとした好奇心からネットで調べているうちに、彼が伝道していたのはモルモン教だということを知りました。(彼の名前が載っている資料などを見ました) 私はモルモン教についての知識が全くなかったのですが、色々調べてみると、どうやらあまり好ましい印象ではなかったです。 ただ彼は現在は教会に通っておらず、「教会の人は好きじゃない」などの発言もよくしていました。またモルモン教では禁止されている飲酒やカフェインの摂取も普通にしています。 しかし宣教師をしていたということは熱心に信仰していた(またはしている)ということなのでしょうか? 彼の人格はすばらしいと思うし、できればこのまま関係を続けていきたいのですが、あまりに熱心な信者(それもキリスト教の異端と言われているモルモン教徒)である場合、私は無宗教ですし不安があります。 今年の夏に再び留学予定で、その時までに答えを出したいので、アドバイスお願いします。 長文、読んでいただきありがとうございました。

  • モルモン教の数目当ての伝道について

    モルモン教の宣教師に会ったことがありますか?二人組で、外人が多く、自転車に乗っています。 30年前、東京の多くの場所、特に府中の辺りでモルモン教が数目当ての布教活動を繰り広げました。 1978年から1981年にかけて、以下のようなことが行われました。 ●親の承諾を得ないでバプテスマを受ける(モルモン信者になる為に体中水につかる儀式)人 が多く現れた。 ●教会の教えや守らなくてはいけないルールをきちんと教えられずにバプテスマを受ける人が多くいた ●信者になるには自分の住所を宣教師に教えなければならない。しかし、それを嫌がる人もいた。そういう人に、モルモンの宣教師は 嘘の住所を書かせたこともある。後にまじめな宣教師が来てその住所へ行ってみたが、空地やビルになっていて、真相を知ったまじめな宣教師はとても混乱した。 ●ひどい時は宣教師と会ったその日に、又、3日後や一週間後と言う風に、とても短い期間でバプテスマを受けるケースがあった。 ●バプテスマを受けた後、一度も教会へ集ったことのない、幽霊信者なる人がたくさんいた。 ●多くのバプテスマを報告した宣教師たちは伝道本部(布教活動の拠点、多くがアメリカ人で責任はは当時アメリカ人の男性)に招待され、Aランチ、Bランチなるものをごちそうになった。 ●府中の学校では、先生たちが”モルモンの宣教師たちは危険なので近づかないように)と子供たちに注意をした。 ●他の場所でも、学校の新聞にモルモン宣教師の危なさが載った。 ●このやり方はおかしい、と抗議したモルモン教信者が何人もいた。教会の上層部に手紙を書いたが、それが上まで届かなかった。 ●中には、ひどく抗議したモルモン信者がいたが、その人は破門された。 ●この一連の失態を引き起こした張本人は当時、新しく七十人として派遣された菊池長老だったが、 彼はこの数目当ての布教活動を推し進めただけでなく、抗議の声が上がるとそれをひねりつぶした。 ●私の祖父は当時宣教師の話を聞いていたが、面接で落第した。教会の教えについて理解していなかったからである。(この時面接をした宣教師は立派だと思う。)しかし、当時祖父の住む担当の責任者だっ人がもう一度面接し、祖父が”息子が信じてる教会なら信じます”と言ったことで、祖父はバプテスマを受けることになった。あまり良くわからない人に浸礼を授けてしまったのである。これも隣の地区でバプテスマが増えていたのでそれからくるプレッシャーからきたものだろう、と私の父は言っていた。 ●地元の信者たちは信者になった人で教会に来ない人たちに電話をしなければならない。これは 大変な作業だった。ある時、12歳の男の家に電話して、親に怒鳴られたという。勝手に浸礼を施したというので親はひどく怒っていた。 ●こんなおかしい布教活動をやめろ、と宣教師たちに抗議した信者もいたが、宣教師たちはまったく聞かなかった。 ●私の友達のアメリカ人でモルモンの監督をしていた人がいる。彼は当時韓国で宣教師をしていたが、そこに菊池長老が現れてはすごいけんまくで ”東京を見習いましょう!もっと、もっとバプテスマを!”とはっぱをかけた。 ●東京の宣教師たちがこのやり方を伝授する為に日本の色々な所へ行って話をしに行ったそうだが、 これを聞いておかしと思った宣教師たちもいた。 ●ビルの部屋を借りて小さい 支部 というものをつくり、宣教師たちは学校の前で放課後待っていて、出てくる生徒たちを片っ端からそのビルに引きずり込んだ。 ●これよりひどいことがイギリスでも行われ、たくさんの人が傷ついて教会を去った。 ●私の知り合いでこのことで心が病んでその後、何年も教会に行けなかった人がいる。 ●実はこのような布教活動は、フィリピン、ニューヨークのフラッシング、もちろんイギリスでも行われた。当時、そこに住んでいた人から私が直接聞いた話です。 私はこんなにひどいことが行われたと知り、ショックでした。それでモルモン教の代表者、モンソン大管長という、預言者、並びにその下にいる12使徒と言われる人たち全員にこのことを訴えて、教会はこれを信者に公表し、反省し、又、公に謝罪すべきでは?と頼みました。答えは、菊池長老のしたことは悪いことだったが、教会は公には謝罪しない、ということでした。  菊池長老に直接手紙を出したところ、全く反省の気持ちはなく、それどころか私には彼のことをとやかく言う権利はない、と言ってきました。 私はこの教会が本当に唯一真なら、いや、もし唯一真でなくても、真実が少しでもあるなら、謝罪するのが当然だと思います。誰だって間違いを犯す、でもそれを悔い改めるのが必要だ、と私に教えてくれたのは教会だからです。なのになぜ、それをしないのでしょう?それどころか、一部の指導者たちは私はサタンの影響を受けていると言いました。中にはそんなことは知らないと白を切る人もいました。  どうして?真実を大切にする教会ではなかったのですか?    皆さんはこの事実についてどう思いますか?他の宗教でもこうなのでしょうか?上に記したものは、私が直接今でもモルモンの信者である人たちから聞いたことです。でっちあげはありません。 又、このことで何かご存じの方がいたら教えて下さい。他の記事とだぶっていることもあるかもしれませんが、宜しくお願いします。

  • 挙式時のBGMについて

    再びお邪魔いたします 挙式時に流す曲についてですが、いい曲を思いつかず困っております 聖歌隊・パイプオルガン・バイオリンで演奏が出来るのですが、それらでできる曲で、キリスト教式の挙式に合った曲を教えていただけたらと思います(アヴェ・マリア以外で) なお、教会はかなり天井も高く奥行きもある、クラシカルな感じです 現在のところ候補は以下のようになっています 1.ゲスト入場(カノン) 2.新郎入場(未決定) 3.新婦入場(主よ、人の望みの喜びよ) 4.指輪交換(MY LOVE・これは決定です) 5.新郎新婦退場(アメージング・グレース) この他に、曲を流してもいいのでは、という場面がございましたら、あわせてお答えいただけると助かります ぜひ皆様のお知恵を拝借したいと思います どうぞよろしくお願いいたします

  • キリスト教の礼拝出席にて

    日曜日の教会礼拝時の献金の金額の相場は今いくらでしょうか? 40年近く前、子供の頃に行っていた日曜学校で献金は子供の場合10~20円が相場でした。 その時の大人は100円以上500円未満と思います。 その後引越しをして教会が子供の足では遠くなり行かなくなりました。 成人してからは仕事が日曜日は勤務の為また行けませんでした。 今は専業主婦となり教会に行ける時間もあります。 我家はキリスト教徒(プロテスタント)ですが、教会へ行かない愚か者です。 聖書・賛美歌はもちろんありますが、献金の相場が全然わかりません。 父(仕事が日曜日もあり)に聞いても同じく教会へはずっと行っていなかった愚か者で相場はわかりませんで、1000円位だろうと言っています。毎週となると月に4~5千円くらいになります。 どうなのでしょうか? 気持ち程度と言うのはもちろんわかっていますが、だいぶ年月が経ってしまって浦島太郎状態です。 具体的に教えてください。

  • 婚礼神秘説

    Philipp Nicolai のEKG48(日本讃美歌346)「曙の星のいと美わしきかな」のある行について 「バロックの婚礼神秘説」(花嫁として霊魂、教会またはマリアと、花婿としてのイエスの比ゆ)を完全に表している」(新グローブ音楽辞典) と書かれています。マタイ福音書のランプと花婿のくだりから、上の記述の一部はわかるのです。でも花嫁がマリアだ、というのが理解に苦しみます。 花婿=イエス・キリスト 花嫁=信者 と単純に理解していたものですから、上の説明は???です。

  • ■ユニクロCMのバックミュージック■

    ユンソナさんが出演されてる、ユニクロ美脚ストレッチのCMで、 バックに流れてるミュージック(複数の子供達の声や手拍子)は、 何かの曲の一部でしょうか?

    • 締切済み
    • CM
  • 韓国人たちのアフガニスタン拉致事件について。

    こんばんは。 僕は韓国人で韓国で暮らす平凡な韓国人です。 日本人たちに聞きたいことがあって このサイトに来ました。 韓国人は現在、すごく怒っています。 脳無しのキリスト人たちが 国の拉致危険警告を完璧に無視、 イスラムの国アフガニスタンへ入国 自分の足で拉致されるために行動し、 5千万の韓国人と韓国を ただの悪性狂キリスト教徒たち約20人が 税金から韓国という国の全てを盗みます。 現在、韓国は外務省はもちろん、防衛庁も こんなくだらない約20人の人間たちのくだらない行動で 国の全部を滅びるようになりました。 あの20人は イスラム教の神殿でキリスト教の賛美歌を歌い、 ”キリストじゃない人たちが居なくなりますように。” と神殿で祈ったのです。 こんなにイスラムの滅亡を望んで祈った犯罪を犯した人間たちが 臭くて汚い足で勝手に韓国というきれいな国の領土に 足を踏む資格があると思いますか。 僕は日本人たちの考えはどうか聞きたいんです。 自分の宗教以外の宗教は消えてしまわなきゃいけないんだと 行動でイスラムの神殿で祈ってキリスト教の歌を歌っただけじゃなく 韓国の警告を完璧に無視 国を滅ぼすように悪い行動した 悪性狂キリスト教のくだらない拉致された20人が 許せますか。 アフガニスタンからの戻りの資格があると思いますか。 選んでください。 A.許せる。帰国の資格もある。 B.許せる。でも、帰国なんて迷惑だ。 C.許せない。でも、帰国のあとに怒る。 D.許せない。もちろん帰国なんて望むな。 間違えた日本語があるかも知れませんが、 理解できないほどではないと思います。 間違えた日本語は教えてください。もっと頑張って学びます。 <韓国ソウルの地下鉄に乗ったことがある方の一部は 頭おかしいキリスト教徒たちの 煩く一人で地下鉄に乗っている人たちに説教する 行動が見たことがあると思います。 ”キリスト教じゃないと全ての人間は地獄へ落ちる” としゃべります。 ミョンドンへ行ったことがある人は 道の真ん中でキリスト教徒が多国語でおかしい行動で 宣教活動をしたことを見た方も居るとおもいます。 韓国のキリスト教の現在です。 頭おかしい人間たちが迷惑は全部かけて 地獄へおちるんだって悪口言って。。 韓国のキリスト教徒は頭がおかしい人間が多いです。 おかしくない人ももちろんおおいです。>

  • 結婚式で賛美歌歌いたくない

    お世話になっております。 いずれ結婚式をしたいと思っている20代男なのですが、質問させてください。 教会式を行なった時に私が参列者として参加した結婚式では必ず立たされて椅子に置いてあった歌詞を見ながら賛美歌を歌わされたのですが、私はキリスト教では無いし、初めて聞く歌をうまく歌えないので正直嫌なのですが、自分の結婚式で歌自体のプログラムを無くすということは可能なのでしょうか。 1曲だけならまだしも3曲歌った式もありましたので、何回も立たされて不快に思った事もありました。 そのため自分も、彼女もやらなくていいならやりたくないという事ですので、意見は一致している状態です。 歌自体やらなかった。  強制的にやらされた。  プランナーと相談して変更できた。 などなど経験談もあれば教えて頂けたら幸いです。 また 教会式をしなければいい。 結婚式自体をやめれば? という回答だけはナシでお願いいたします。 よろしくお願いします。

  • イエスキリストについて教えてください。よろしくお願いします。

    イエスキリストについて教えてください。よろしくお願いします。 よく「神様」とか「神様仏様」と言う人がいますが、それは「イエスキリスト=神様」という意味なのでしょうか?ポストに入ってたチラシ表紙に「神が~~(略)」と書いてありました。 イエスキリストは、実在したのですか?実在したとしたら明確な証拠はありますか? イエスキリストがしたことで、最もすごいことはなんですか? イエスキリストと神様がイコールでないとしたら、神様とイエスキリストではどちらが偉いのですか?またはどちらがすごいのですか? 神って、なんですか?人?神?神って? 私は夫が神様だと決めてます。神様とか宗教に全く興味がなかったのに、よくわからないけど神様って本当にいるんだと夫と知り合って初めて思った、それくらい夫を尊敬してるという意味です。崇拝まではいかないかもしれませんが。 で、そんな、私にとっての神様である夫が、イエスキリストは居たと言っています。キリストはすごいというような事をたまに言います。それから、神様は居ると思うと言います。霊感など全くないですが心霊現象の存在は信じるようです。勿論遭遇したことはないです。私は宗教も心霊現象も全く信じないです。 夫も、無宗教で、むしろ宗教には絶対に頼らないという考え方の人です。 私はずっと前から夫を神様だと思ってますが、上記の、キリストが居たと思ってることを初めて夫が口にした時に、夫を神様だと思ってきたことを話しました。 夫は幼い時からそう思っいるそうです。知り合ってかなり長いですがお互い、宗教に興味がないことはわかってるので、話題にすらならなかったのです。 そういえばクリスマスって、他人の誕生日なだけなのに、なんでお祭り騒ぎなんだろうね、とか、そんな何気ない会話から夫のそのことを知りました。 クリスマスは毎年必ずパーティーやプレゼントしてます。私が、しないとふて腐れるのを知ってるから夫は一緒にクリスマス気分に付き合ってくれます。私がしたくないと言えばクリスマスイベントはしません。 二人とも普通の家庭で育ち今も普通の暮らし、夫の人柄も普通で優しく、友達も多く仕事も普通にしてます。 ただ夫が、幼い頃にたまたまごく近所の教会に、スタンプとお菓子をもらえるのを楽しみに友達と通ったことがあることは、はじめから度々聞いていました。でもキリスト教徒(=クリスチャン?)ではないそうで、それも聞いてました。仮にクリスチャンだとしてもかまいませんが。 教会では紙芝居のような、ノアの箱舟など、子供には楽しかったそうです。聖書は読んだことないそうですが賛美歌はその時少し覚えたそうです。 夫がキリストの存在や神様を信じるのはそれが関係してるのでしょうか。 夫がノアの箱舟やキリスト関係を、信仰?しないまでも存在したのは信じてると知り、ものすごい衝撃うけました。 神様(夫)が信じる神様とは、神様がすごいと思う神様って、どんだけすごい人で何した人か、夫よりすごい人がいるのかと無性に知りたくネットやポストチラシも見てみましたが、頭よろしくないドシロウトの私には意味わからない用語ばかりでした。 かといって教会に行ったら即勧誘されそうなので行きたくないです。 夫にも質問ぜめし、とてもわかりやすく夫なりの解釈で説明してくれましたが、それでも夫以外のかたからも聞いてみたいので、なんでもいいので教えてください。 いつのこと、とか、基本中の基本を、超ビギナー向け子供向けでいいのでお願いします。 夫は、一見キリスト教関係するとは想像つかないようなアニメや映画でも沢山キリスト教関連のストーリーがでてきたりするとも言ってます。 近く私はその(夫が読んだことがある)漫画本を読むつもりです。 まとまりない文章になりすみません。お読みいただきありがとうございます。

  • 結婚式(挙式)のBGMにジブリ

    質問を開いていただきありがとうございます。 7月に結婚式をします。 新郎新婦を含めても、11名の小さな挙式です。 =========================== 新郎側が両親、姉夫婦、叔父 新婦側が両親、弟、祖母 =========================== 一見すると喫茶店?というアットホームな式場を選び 小さいですがチャペルもあるのでキリスト教式で挙式をします。 何も知らなくて挙式には色々な音楽は流れないと思っていたのですが 担当の方から流したい曲があれば出来ますよと言われて悩んでいます。 2人とも特に誰のファンでもなく、邦楽・洋楽ともにあまり聞きません。 もちろん聞かないので思い出の曲も無しです。 一応、希望がない人のために ディズニーとクラシックのセレクションが用意されているのですが ディズニーはどちらかというと好きではありません。 クラシックはせっかくカントリー風のアットホームな式場を選んだのに マッチしないような気がしています。 そこで、ジブリにしたら合うのではないかと思い始めました。 当日は音響設備を使って流すのではなく、生演奏だそうです。 オルガン、フルートorバイオリン、ソリストがついてます。 ソリストは讃美歌を歌うためにいてるので、ほかのBGMのときは歌わなくてもいいということでした。 もちろん歌詞が入っていて歌って欲しければ歌っていただけるようです。 ジブリにしようと思うと言っても、新郎新婦ともに、小学校~中学校にかけて良く見ていたぐらいで 「となりのトトロ」や「魔女の宅急便」の時代です。 ほかの作品は、テレビでしているときに見たことがあるぐらいで一度ずつぐらいしかありません。 ・千と千尋の神隠し ・ラピュタ ・ナウシカ ・もののけ姫 ・ポニョ など 両親とかも私たちが知っているぐらいしかみたことないぐらいで ほかの作品はオープニングやエンディング等の代表曲?ぐらいしかわからないと思います。 どうせなら聞いたことある曲のほうがいいかなぁと思っているのですが あまり関係ないでしょうか? 先日、サントラのCDを借りてきて聞いてはいるのですが どれがいのかわけがわからなくなってきてしまったので相談させていただきました。 曲を決めるセレモニーとしては下記の項目があります。 ☆来賓入場 ☆新郎入場 ☆新婦と父親の入場 (讃美歌) (聖書朗読) (祈祷・式辞・誓約) ☆指輪交換<オルガン演奏のみ> (祈祷) ☆ベール&キス ☆署名 (宣言) ☆フリー演出【手紙、花束贈呈など】<オルガン演奏のみ> (祝祷/アーメン3唱) ☆新郎新婦退場 全部は決めなくてもいいと言われましたが、ジブリとクラシックが交互にも?なので できるだけジブリで決めていければと思っています。 オススメの曲があれば教えてください。 できれば、このセレモニーのときに、こんな曲はというのが助かりますが 曲だけでも大丈夫です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう