未成年は保証人になれない?資金貸付条件と保証人の必要性について

このQ&Aのポイント
  • 夫の実家が兼業農家で畑を居酒屋にしたが、経営がうまくいかず建物を取り壊すことになった。夫が19歳の時にローンを組んでいたが、未成年であったため保証人にはなれない可能性がある。現在は正社員として働いているため、夫が保証人になれるかどうか確認してみる必要がある。兄弟もいるが、派遣社員やパートのため夫が唯一の正社員である。また、銀行や農協での借り入れには通常保証人が必要であり、保証人がいない場合はどうなるのか疑問がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

未成年は保証人になれませんよね?

夫の実家は兼業農家(といっても、野菜を売りにだしてるわけではなく、自給の為の農業)で 5年ほど前に畑を居酒屋にしたそうです。 その時は畑を整地にして、建物を建てるまで義父がやり、 経営は第三者がやっていました。 その時もローンを組んだと思います。 その居酒屋が今度潰れることになりました。 田舎で交通の便も悪いことから次の経営のめども立たず、 建物を取り壊すことにしたそうです。 (税理士に相談したらその方法が1番いいと言われたらしい) 恐らく、かなりの額の借金が残ってしまったと思います。 でも5年前というと夫は19歳。 独身でフリーターでした。 未成年だし、定職についていなかったのだから 保証人にはなれませんよね? 確認した方がいいでしょうか? 今は正社員で3年ほど働いています。 そうなると、保証人にはなれるんですか? (他にも兄弟はいて全員成人していますが、 派遣社員とパートで、正社員は夫だけ) あと一つ、気になったんですが 銀行や農協での借り入れには必ず保証人が必要なんでしょうか? 保証人になれる人がいない場合はどうなるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.2

>未成年だし、定職についていなかったのだから保証人にはなれませんよね? 先ず、前もって知って頂きたいのは「保証人になる資格は、存在しない」のです。 従って、法的には「誰でも保証人になる資格がある」のです。 (精神状態が正常で、判断能力がある事が前提) ただ、債権者としては「資産を持ち、返済事故発生時には代理弁済できる資金・能力を持った個人・法人」を要求する場合が多いです。 >今は正社員で3年ほど働いています。そうなると、保証人にはなれるんですか? 今が正社員で、当時は19歳だったという質問は、無意味ですね。 問題なのは「義父が借金をした時、ご主人が保証人となっているかいないのか」だけです。 借金契約書の控えを義父が持っていますから、先ず契約書をご確認下さい。 保証人としてご主人の名前があれば、ご主人にも返済義務が生じる可能性があります。 >銀行や農協での借り入れには必ず保証人が必要なんでしょうか? 必要です。 数十万円程度の借金から、必要ありませんが・・・。 >保証人になれる人がいない場合はどうなるんですか? 2通りの方法があります。 1.融資を断る。拒否する。 2.銀行・農協の関連会社(子会社が多い)である「信用保証会社」へ保証を依頼する。借金額によって保証料金が異なります。

k66March
質問者

お礼

未成年でも保証人になれるんですか! 初めて知りました…かなりビックリです。 誰でもなれるということは極端な話、無職でもなれちゃうんですね。 今が正社員で保証人になれるか質問したのは今後の為です。 何でもローンを組んで買い物をする考えなので、 借金が大変だからと更に借金する可能性が高いんです。。。 その時巻き込まれないようにしたいです。 それと、保証人無しの借り入れのことですが、 2の保証依頼の他に、家や土地を担保にするという方法は可能ですか? 夫に聞いたところ、保証人になった覚えはないとのことですが、 契約書を見せてもらった方がいいでしょうか…。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

未成年だし、定職についていなかったのだから 保証人にはなれませんよね? 確認した方がいいでしょうか? 未成年者でも、保証人になれますよ、 民法第5条だったかな・未成年者が法律行為をするには、その法定代理人の同意を得なければならない。って だから法定代理人の同意があれば保証契約は有効になってるのではないでしょうか・・・ 法定代理人は父母どちらでもでしょうから、法律行為は有効でしょう、だから旦那さんに対して、銀行や農協は直接返済をするように言って来ると思ったほうがいいでしょう。 銀行や農協での借り入れには必ず保証人が必要なんでしょうか? 必ずではないでしょけど、保証人が無い場合は担保を取るでしょう。 一番判りやすいのが、総合預金(定期預金と普通預金が一緒になっている預金)で普通預金の残高が不足している時、-で定期預金の或る一定金額を担保に貸してるって言うことでしょ。 保証人になれる人がいない場合はどうなるんですか? 今多いのは、或る一定金額の保証金を積んで、保証協会に保証してもらうという方法でしょう。

k66March
質問者

お礼

ありがとうございました。 恐らく、現在は保証人にはなっていないと思います。そうなると保証人になれる人がいないので、 きっと何らかの担保を入れたんですね。 これからが心配です。 ありがとうございました。

• thirdforce
回答No.1

ご主人は、社会人ですし、別に相手がそれでいいと、言うなら、保証人になりえますでしょう。そもそも貴女の質問でよくわかりません。 連帯保証人になったのですか、あなたのご主人が? なっていなければ何の問題もありません。義父の問題です。 もし遺産相続で、相続するなら、借金も負の遺産ですので、返済しなければなりませんが、関係ないとおもうなら、義父がなくなって、3ヶ月だと思いますが、遺産相続を放棄する手続きを取ればもんだないです。そうすると、預貯金も、借金も受け取る事がありません。勿論、農協、銀行で、借り入れするには保証人も、担保もいります。出来れば、専門の弁護士にそうだんしてみてください。相談だけですと、料金は安いです。

k66March
質問者

お礼

質問がわかりにくくてすみません。 タイトルにあるように、未成年は保証人になれるのかということと、 3年も社会人をやってたら保証人になれるのか?ということです。 私は未成年は保証人にはなれないと思っていたので、 夫が借金を被ることはないと安心していたのですが、 ちょっと心配になって…質問しました。 さらに、今は社会人なのでもし今後保証人等を頼まれたら、 勤続年数的に考えてどうなのかな…と。 今のところ、保証人になったりはしてないと思います。 ただ、そうなると保証人がいないので 土地か家を担保にしたんじゃないかと余計な心配もしてしまいます。 うちに関わりのない借金のことなので、 あまり首を突っ込むのもどうかと思い 詳しく聞いていない私も悪いのですが、 聞こうとすると生活が大変だとか援助の話になるので 非常に聞きづらいです。 それから、どこからそう受け取られたのかわかりませんが、 義父は現在も存命です。 ありがとうございました。