• ベストアンサー

自分の息子を保証人に!保証人を変えることはできる?

私の彼氏のことです。 彼氏の両親が自営業を営んでいて、今も続けていらっしゃいますが、あまり経営がうまくいかず、市場からお金を借りたそうです。 その際、保証人になったのが彼氏です。(3年前くらいの話だそうです) 最近になって返済が厳しくなり、彼氏にお金を貸してくれと言い出して、総額でいくら借金があるのか確認をすると、約1000万あるそうです…。 父親が自己破産すると彼氏がそれを背負うことになります。 それを回避するために、今度は自分の持っている土地に老人施設を建てて、その家賃収入で借金を払っていくと言い出しています。 担保がないので、銀行からお金を借りるために保証人になるか、親子2代ローンを組むか選んでくれと言われているそうです…。 (施設は老人施設関係の会社がすべて管理等を行うらしいです。) しかもいつなのかは本人もわからないそうなんですが、土地と建物を譲ると言い出しているそうで、何を考えているのか彼氏もわからず日々苦しんでいる状態です。 ちなみに彼氏は派遣会社の社員で月給20万程度ですが、奨学金の返済などがあり、貯蓄はあまりありません。 彼氏の両親に蓄えはなく、既に土地を担保に入れているため、自己破産すると土地も職も金もない状態になります。 彼氏が3年前に受けた保証人の責務を他の方に移すことはできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hazu01_01
回答No.1

はっきりいいます。保証人になるのもローンを組むのもやめたほうが身のためです。現在事業のため、1000万円抱えている親が借金を返していけるわけないじゃないですか。 まずは、毎月の返済額を払いえる金額に縮小しこつこつと支払っていくほうがよいです。それができないならば自己破産しかないです。 保証人の入れ替えは貸しているところが了解すればできますが、息子が保証人から逃げて代わりに保証人になってくれる奇特な人はいないと思います。返せそうもない人を保証人にしようとしても貸しているところは了解するわけないでしょうから結局は交代は不可能だということです。

em-micchi
質問者

お礼

私もそう思います。 しかしながら、貯蓄が一切ないそうで、返済できない為に彼氏にお金を貸してくれと言ってくる始末らしいのです…。 交代は不可能ですね…。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mattu007
回答No.3

#1・2さんの意見でいいと私も思います。 「奨学金」は何処からのものだったでしょうか。育英会等でしょうか。でしたら、彼氏さんが自己破産するにしても「奨学金」返済だけは払い続けてください。今まで支払い続けていたのなら、これくらいは継続させても大丈夫ですよね。 自己破産手続きの際に、「奨学金」は除外してくださいと弁護士さんなどへ申し入れれば受け入れられます。

em-micchi
質問者

お礼

たぶん大学に通ってたときに借りてた奨学金かと思われます。 奨学金はなんとか払ってきたようですが、今回親にお金を50万ほど貸したことでどうなるかはわかりません…。 ご両親が弁護士に相談しろと彼氏が言ってもいうことを聞かない状況で、その運営事業のほうに発展しつつあるそうです。 もう、彼氏が相談するしかないですよね…。 ありがとうございました。

noname#62235
noname#62235
回答No.2

>彼氏が3年前に受けた保証人の責務を他の方に移すことはできないのでしょうか? なり手がいれば可能ですが・・・。 その状況で保証人になるなんて、「1000万円くれ」って言われてあげるようなものですよ?(いや、1000万円あげたほうがいくらかマシかも?) そんな人いるはずないと思いますが・・・。 おとなしく自己破産させてください。追加で保証人になるなんてもってのほかだと思います。債務額が増えるだけです。急場しのぎで建物を建ててうまくいくくらいなら、今までの経営で返済が滞ること自体がおかしいです。 ご両親が自己破産すれば彼は1000万の借金を背負うことになりますが、その場合は彼自身も自己破産するなりすればいいだけです(奨学金も一緒に踏み倒せます)。

em-micchi
質問者

お礼

自己破産が一番楽なのですが、そうするとご両親の住むところがなくなります。 貯蓄が一切ないとのことで…なんてだらしないと思いますが。 奨学金も自己破産で消えるんですね。勉強になります。 ありがとうございました。