• ベストアンサー

自分の息子を保証人に!保証人を変えることはできる?

私の彼氏のことです。 彼氏の両親が自営業を営んでいて、今も続けていらっしゃいますが、あまり経営がうまくいかず、市場からお金を借りたそうです。 その際、保証人になったのが彼氏です。(3年前くらいの話だそうです) 最近になって返済が厳しくなり、彼氏にお金を貸してくれと言い出して、総額でいくら借金があるのか確認をすると、約1000万あるそうです…。 父親が自己破産すると彼氏がそれを背負うことになります。 それを回避するために、今度は自分の持っている土地に老人施設を建てて、その家賃収入で借金を払っていくと言い出しています。 担保がないので、銀行からお金を借りるために保証人になるか、親子2代ローンを組むか選んでくれと言われているそうです…。 (施設は老人施設関係の会社がすべて管理等を行うらしいです。) しかもいつなのかは本人もわからないそうなんですが、土地と建物を譲ると言い出しているそうで、何を考えているのか彼氏もわからず日々苦しんでいる状態です。 ちなみに彼氏は派遣会社の社員で月給20万程度ですが、奨学金の返済などがあり、貯蓄はあまりありません。 彼氏の両親に蓄えはなく、既に土地を担保に入れているため、自己破産すると土地も職も金もない状態になります。 彼氏が3年前に受けた保証人の責務を他の方に移すことはできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hazu01_01
  • ベストアンサー率31% (341/1067)
回答No.1

はっきりいいます。保証人になるのもローンを組むのもやめたほうが身のためです。現在事業のため、1000万円抱えている親が借金を返していけるわけないじゃないですか。 まずは、毎月の返済額を払いえる金額に縮小しこつこつと支払っていくほうがよいです。それができないならば自己破産しかないです。 保証人の入れ替えは貸しているところが了解すればできますが、息子が保証人から逃げて代わりに保証人になってくれる奇特な人はいないと思います。返せそうもない人を保証人にしようとしても貸しているところは了解するわけないでしょうから結局は交代は不可能だということです。

em-micchi
質問者

お礼

私もそう思います。 しかしながら、貯蓄が一切ないそうで、返済できない為に彼氏にお金を貸してくれと言ってくる始末らしいのです…。 交代は不可能ですね…。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mattu007
  • ベストアンサー率18% (10/53)
回答No.3

#1・2さんの意見でいいと私も思います。 「奨学金」は何処からのものだったでしょうか。育英会等でしょうか。でしたら、彼氏さんが自己破産するにしても「奨学金」返済だけは払い続けてください。今まで支払い続けていたのなら、これくらいは継続させても大丈夫ですよね。 自己破産手続きの際に、「奨学金」は除外してくださいと弁護士さんなどへ申し入れれば受け入れられます。

em-micchi
質問者

お礼

たぶん大学に通ってたときに借りてた奨学金かと思われます。 奨学金はなんとか払ってきたようですが、今回親にお金を50万ほど貸したことでどうなるかはわかりません…。 ご両親が弁護士に相談しろと彼氏が言ってもいうことを聞かない状況で、その運営事業のほうに発展しつつあるそうです。 もう、彼氏が相談するしかないですよね…。 ありがとうございました。

noname#62235
noname#62235
回答No.2

>彼氏が3年前に受けた保証人の責務を他の方に移すことはできないのでしょうか? なり手がいれば可能ですが・・・。 その状況で保証人になるなんて、「1000万円くれ」って言われてあげるようなものですよ?(いや、1000万円あげたほうがいくらかマシかも?) そんな人いるはずないと思いますが・・・。 おとなしく自己破産させてください。追加で保証人になるなんてもってのほかだと思います。債務額が増えるだけです。急場しのぎで建物を建ててうまくいくくらいなら、今までの経営で返済が滞ること自体がおかしいです。 ご両親が自己破産すれば彼は1000万の借金を背負うことになりますが、その場合は彼自身も自己破産するなりすればいいだけです(奨学金も一緒に踏み倒せます)。

em-micchi
質問者

お礼

自己破産が一番楽なのですが、そうするとご両親の住むところがなくなります。 貯蓄が一切ないとのことで…なんてだらしないと思いますが。 奨学金も自己破産で消えるんですね。勉強になります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 保証人になった先が自己破産

    両親の借金400万の連帯保証人になっています。 今日親から自己破産しようと思っていると連絡がきました。親は担保が400万ぐらいあるのでそこから払うと言っているのですが、、今は毎月20万ずつ返済しているそうで我が家の月収入もそれくらいです。当然返済などできないのですが、どうしたらよいでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。借入先は商工ローンです。

  • 借金の保証人の解除ってできますか?長文です

    いつもお世話になります。 夫の商売のためわたしの所有する土地を担保に 借金の保証人になりました。 事業に行き詰まり、土地は競売にかかりました。 専門的な話はわかりませんが 知人が土地を買い上げてくれるというので、 土地の名義は違うけれど引き続き住むことが可能になりそうです。 ところが金融機関では残った債務はどういたしますか?と言われ、競売にかかっても借金は残るの? 保証人のわたしとしては、土地を取られその上に残った債務もまだ負うの?って感じです。 金融機関には、借主(夫)、保証人共々自己破産を薦められています。 それでも夫は、自己破産はしないと言っていますが・・ ところで質問ですが、自己破産しなければ保証人としての解除は、不可能なのでしょうか? 担保もなくなったのですから、保証人としてのお役目は済んだとはいえないのでしょうか? それから他の金融機関にも担保なしの保証人になっています。 これも解除できないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 保証人の自己破産

    商○ローンからお金を借りた 債務者の保証人です 債務者は自己破産し 我々(保証人血縁関係あるもの4人)に債権が廻ってきました。保証人である我々は 債務者が借金時に所有の土地を担保として抵当権を設置されております。特定調停を申し立てたのですが、調停委員からは「貴方たちも自己破産しなさい これが一番安く済みます」と言われました。 所有の土地には 実姉が家を建て現在も住んでおります。 この住人は?破産以外に方法は?破産したら土地は?教えてください

  • 保証人と抵当権

    質問いたします。 弟が兄弟の会社の連帯保証人大阪府保証協会(残180万)と家の担保(720万)に入っており、銀行が大弁済をしてもらい直接保証協会と話をしております。 担保は銀行時は根抵当(他に兄弟の借金は2000万残っています)で720万でしたが保証協会に担保が移ったときに抵当権720万に変わっています。 兄弟が返済の意向があっても家を売って返済を迫られるのか 又もし兄弟が自己破産した場合、弟は720万を払っても(この場合2000万の借金に充当)兄弟の借金が残っている限り抵当権を抜いてもらえないのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 信用保証協会の利息について

    信用保証協会の利息について 8年前に主人の両親が自己破産をし、現在保証人であった主人が信用保証協会に借金を返済しています。元金がようやく1/3になったのですが、今全額返済すれば、利息を1/3にするとお話がありました。利息は2ヶ月後までストップしてくれるそうです。 (なぜ1/3なのかと思い信用保証協会についての過去の質問を調べたところ、同じような質問があり、そちらの回答にも通常そういう風な段取りになると掲載されていました) もう少し利息が少なくなれば、兄弟家族でお金をかき集めれば返済できそうなのですが、利息が1/3以下になる可能性はあるのでしょうか?(交渉をしてみようと思っているのですが・・・) 今までの返済は、担保があるので毎月返せるだけでいいとった感じだったので、今までできる範囲で返済してきました。信用保証協会は、担当者の任意的なところがあるのでしょうか? 利息が1/3になる今、無理をして全額支払うか、(払えるか払えないか、かなりギリギリのところです) 信用保証協会に担保になっている家があるのでそれを売って残りの金額を返済するかとても迷っています。できれば担保を手放さずに、完済したいと思っています。 信用保証協会の利息についてご存知の方、同じようなご経験がある方がお見えであれば、お手数おかけ致しますが、教えて下さい。

  • 父が連帯保証人です。

    父が会社(従業員60人程度)の会社の役員になっており、連帯保証人にもなっています。 その会社が最近業績悪化し倒産の可能性も出てきました。 現在、持家が2軒あり1軒はその連帯保証人になった借金の担保に入っており、もう1軒が現在生活している家で母の名義になっています。 連帯保証人は父も含めて3人いるそうです。 会社が倒産した場合、借主+3人の連帯保証人はそれぞれ同じ金額も返済をするのでしょうか? また、担保に入っている家は差し押さえられされるのはし方がないとしても母の名義の家はどうなるのでしょうか? 両親が離婚しなければ母名義の家も差し押さえられてしまうのでしょうか? もし離婚をする場合、父も引き続き同居することは可能なのでしょうか? 父が自己破産をすれば返済しなくて済むのでしょうか? 長くなってしまってすみません。 分からないことばかりで、不安な日々を過ごしています。 アドバイス宜しく御願い致します。

  • 連帯保証人について

    知り合いの家族がかなり困っている状況なので、質問します。アドバイスをお願いします。 3人兄弟の家族の父親が銀行からの借金を残して他界しました。兄弟の内の一人が連帯保証人になっています。 父親が他界した後、兄弟3人で父親の借金を払っていこうという話になったのですが、現在では以下の事情から連帯保証人になった一人の兄弟しか返済をしていません。 兄弟の一人が自己破産しました。その借金を父親の借金連帯保証人にはなっていないもう一人の兄弟が返済し始めました。自己破産した兄弟は支払能力が無いからといい、もう一人の自己破産をした兄弟の借金を返済している兄弟は、自己破産した兄弟を援助しているため、余裕がないから父の借金は払えないと言い支払いをしていません。(ちなみに、この兄弟が返済している毎月の額は少額で、生活ぶりを見ると父親の借金を返済する能力はあるように思われます。) 年老いた母親がいますが、彼女は仕事をしており、年金ももらっています。自己破産した兄弟を援助している兄弟も仕事をしています。父親の借金の連帯保証人になった兄弟は、既に退職しているため、他の兄弟が父親の借金返済を止めてしまった後、借金返済に大変困っている状況です。 他界した父親からの相続を放棄しなかった母親と連帯保証人以外の他の兄弟にも、法的に借金の返済義務は無いのでしょうか?

  • 連帯保証人の免責について

    伯父の事業が失敗し、連帯保証人として借金の返済をしています。 借金の額はハンパではない額です。 土地などの資産はありますが、売ろうにも売れず、毎月何十万の利息を払い続けています。元金は減りません。 資産のうちの売れた土地代4000万円を返しましたが、もう売れるものがありません。 そして毎月の収入が返済にあてられるため、もうお金がつきてしまいました。 あとは数年後に出る母の退職金が最後のお金です。 最初は担保としていた物件があったにもかかわらず、物納せずに借金を支払うことにしたのです。(これが間違いでした。) 年老いた祖父母の介護のために仕事を辞めなければいけません。 このため収入が半減し、返済・生活も苦しくなると思います。 ずっと何年も利息を払い続けるだけで借金返済のめどは立ちません。 破産以外に裁判所に調停を申し出て、利息を減らしてもらうか減額してもらう方法があるかもしれないと別カテゴリでお聞きしました。 良い救済方法があればぜひ教えてください。

  • 義父の連帯保証人

    私の友達の話です。 義父の連帯保証になっていましたが、義父の経営するレストランが倒産してしまい、建物も土地も売却しても数千万の借金が残るそうです。友達自身、借金を返せる見込みがないので自己破産を考えているみたいですが、そこで質問なんですが、 1.自己破産後、奥さんの名義でローンは通るのか? 2.義父が払いきれなくて保証人が自己破産した場合、借金はどうなるのか? 3.奥さんは実の父親なので、保証人になっていない奥さんも払う義務が生じるのか? すみませんが、お助け下さい。

  • 自己破産後の保証人からの請求について

    知人の話ですが、知人は自己破産をして免責も得られたそうです。 ところが突然知人の借金の保証をしていた保証人から知人の借金を債権者に返済したので返済を求められたそうです。 知人は破産して免責されたので、払う必要はないはずだと言ったそうです。しかし、保証人は知人が破産したことは知らなかったし、何の連絡通知もなかったから自分は免責されないと言っているそうです。本当でしょうか。ただ、実際破産の際に保証人には、連絡や通知をしておりませんでした。もちろん債権者にはもれなく連絡通知をしたらしいのですが・・・。 ご存知の方ご教授ください。