喧嘩の際の対処法〜効果的なストレス発散方法とは?〜

このQ&Aのポイント
  • 喧嘩の際に効果的な対処法を考える際に、首を絞めたり殴り合いする方法は危険であり、安全性に欠けます。
  • 代わりに、冷静になるために相手を戦意喪失させる方法に注目しましょう。
  • 喧嘩をしないことが最も良い解決策であり、喧嘩は幼稚な行為と言えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

喧嘩の際

喧嘩のときに 自分は、喧嘩のときは、というか、キレたときは、 いつも、相手の首に腕を回して 首をしめ、足をはらい、動けなくして んで、まいった。と言ったら、はなす。 という、感じなんですが、 まぁ、キレた、と言ってもまだ、理性があるので、 参った。だの、ごめん。だの、言われると 許しますが、もしも、相当キレていた場合のことを 考えると、相手が謝る暇も与えず一気にしめて、とりかえしのつかないことに・・ と、なってしまうかも。。と。 ちなみに、上記のやりかたは、癖・・ではないですが 手っ取り早く、終わらせられるので。。 やっぱ、このやりかたは、やめて、殴り合いのが、上記と比べて安全?かつ、 どちらともストレス発散?になるので 上記のやり方は、やめて、 殴り合いのがいいんでしょうかね? いつも、喧嘩→相手戦意喪失→終わり。 なので・・・。 余談ですが・・ 前に、喧嘩のとき、手刀で、首の後ろを、叩いたら、 相手が失神してしまい、対処に困ったので、手刀は危険なんだな~・・。と 反省したことが・・。 あー、あと、喧嘩なんてしないほうが。とか喧嘩なんて幼稚とか 承知の上での、質問です。 ぁ、あと、毎日喧嘩してるわけじゃないですからね。 年に数回。ってぐらいですから。

noname#75569
noname#75569

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ss2600
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

殴り合いがベストですね。 お互いが素人の場合は大抵の場合大したパンチも入らず 息が上がって疲れて終わりです。 疲れる=パンチ力落ちる=怪我しない。 あっても歯が折れる程度です。 首絞めは止めた方が良いです。 私は若かりし頃2年間にらみ合った相手と 素手で喧嘩をした末、最後に地面に倒れこみながら 相手の首を後ろからしめてしまい、興奮していたせいか 失神させてしまいました。 8年たちますが相手は後遺症で今でも右手の震えが止まりません。 お互いに納得した上での喧嘩だったので、警察沙汰には なっていませんが、まともな仕事もできない彼を見ていて ものすごく後悔しています。 私は馬鹿なので他に出来る事もわからず、8年間彼には喧嘩の見届け役を通してお金を送り続けています。 死ぬ危険性と後遺症が残る様な喧嘩は、自分が死ぬ覚悟が出来る 状態になってからした方が良いと思う。

その他の回答 (4)

noname#70776
noname#70776
回答No.4

とても不愉快な質問だと自覚しているのなら結構。 どのくらいで人間は死んでしまうのか、加減を知らないこと自体が未熟。 暴力は自分も追い詰める。 人を殺した後では遅い。 調子こくな!と言いたいですね。

  • moto893
  • ベストアンサー率28% (54/189)
回答No.3

>上記のやり方は、やめて、 >殴り合いのがいいんでしょうかね? 五十歩百歩です。 第一貴方には出来ないでしょう。 殴り合うという事は、相手を殴り貴方も殴られるという事だよ。 一方的に殴るのは、単なる暴行。 あっ。いつもやっているのか首絞めて足払いして。 暴力行為で安全な方法などない。 昔、道で絡んできた土建屋の親父を、一発軽く殴ったら ノビてそのまま病院送り、一晩箱に泊められた。 喧嘩は身体を使うより、頭を使え。 それで勝つと後の気分がとても良い。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.2

投げ方といい手刀といい何か格闘技を学ばれているのでしょうか? その場合は、喧嘩と言えども絶対に自分は手を出してはいけません。 また自分が切れて手を出すというのは喧嘩になっていません。 一方的な暴力です。 自分が暴力を出さないようにする精神修行が大事です。 そんな暴力を年に数回って十分多いですよ。 そうでないと近いうちに警察のお世話になることになりますよ。 自分は喧嘩をしているんじゃない。一方的な暴力を相手にぶつけているんだと自覚してください。

  • decoreona
  • ベストアンサー率30% (22/72)
回答No.1

男性なのでしょうね。 >>喧嘩なんてしないほうが。とか喧嘩なんて幼稚とか >>承知の上での、質問です。 喧嘩ではなく、暴力が問題なのですよ。 キレたら手を出すより先に一声「解散!」 冷静になった後に再度話すのが1番です!

関連するQ&A

  • ケンカについて

    よく、イジメ問題などで痛ましい事件が起こったりした時に、「今の子どもはケンカ慣れしていないので、手加減がわからない。」というマスコミや学識者がいますが、そもそもケンカは子どものケンカであろうが大人のケンカであろうが、戦争であろうが、我慢ならなくてブチ切れた時点で人間は動物となり、本性むきだしで相手の戦意が喪失するまで徹底的にやるものではないでしょうか?みなさんいままで本気でケンカしたときってそうではなかったですか?ケンカに手加減なんて、実力があまりにもかけはなれているとか例外を除いては、ありえない、と私はおもうんですが。 それから仲間はずれなど実力行使に出ないで相手を追い詰める、いわゆるイジメも、もちろん良いことではありませんが、昔からありませんでしたか?(私は四十半ばです・・)いじめられる側の人間に全く非は無いというのが確かだということは自分の経験上(いじめるときもいじめられるときも)も十分わかるのですが、どうしてことさら現代の病理だと結論づけようとするのでしょうか。ほんとうに解って発言していて、それをマスコミがとりあげ報道しているのでしょうか? 先手必勝、負けると最初からわかっているケンカはしない。というのも子どものころからたくさんのケンカをしてきているものならば、ごく当たり前の感情で、卑怯なことでもないし、逆に美しいことでもないと思います。中国やアメリカになにもいえない政府の対応もあたりまえじゃないかと思います。(だいぶ話がとびましたが)もちろんケンカをしないように知恵をだそうというのはそのとおりだとおもいますが、なにか、人間(動物も植物も)はみな生まれたときから死ぬまで基本的に天涯孤独だという基本的な自然の摂理から目をそらそうとしているとしか思えないのですが、みなさんはどう感じられますか?

  • UFCのレフェリーについて

    UFCを見ているといつも思うのですが、レフェリーが試合を止めるのが遅いような気がします。 相手が防戦一方で戦意を喪失しているのに、決定的なダメージがないと続行させています。 私の考えでは戦意を喪失した時点で、続行させても意味はなく、傷を深くさせるだけのように思うのですが、これは私だけの考えでしょうか? レフェリーが試合を止めるのは大ダメージを受けてからだという、何かルールみたいなものはあるのでしょうか?

  • 旦那が喧嘩の仲裁に入ったのですが、、。

    居酒屋で若者が殴り合いの喧嘩をはじめて 旦那と友人が仲裁に入ったそうなんです。 相手は旦那の襟首をつかんで 結婚指輪のついているネックレスを引きちぎったりして 結婚指輪もなくなってしまいました。 旦那は会社を経営しているので 絶対に手は出さなかったそうなんです。 今も旦那には首にひっかき傷が4か所ほどついています。 首も痛いって言ってます。病院に行って診断書を出そうかなと思っています。 最後に会社の名刺を渡したら相手が電話してきて 色々言ってきたみたいで番号もわかったのですが 警察に届けてもいいでしょうか? 警察は取り扱ってくれないでしょうか? 大事な結婚指輪がなくなったのがとてもショックです。

  • 彼氏との喧嘩(長文です)

    こんにちわ 高速を降りる順番を待ってた時のこと。 前の方で割り込んできた車がいたんです。以下が私達 のやりとり。 彼:「アレは許せない」 私:「しょうがないよ。もういいじゃん」 彼:「俺なら本心は、譲りたくないし、みんな並んでるのに、絶対許せない」 私:「割り込む人もいるし、そんな人に腹を立てるのは、 疲れるだけだよ」 彼:「なんでかばう言い方をするんだ」 私はそんなつもりで言った訳じゃないし、その理由も説明したのに、ずっとブツブツ言ってたから、気持ちを切り替えようと黙ったんです。 そしたら、今度は私の態度が、彼にしたら「あなたとは、しゃべりたくない」というふうに受け取り、更に怒ってしまったんです。 彼:「俺が悪いのか?」「隣にいるとムカつくんだよ」 私:「そんな言い方しなくても、いいじゃない!」 彼:「黙っているのもムカつくから黙っているんだろ?それを口に出すか出さないかの問題。俺は黙っていられた方が傷つく」 私:「いくら何でも言える仲だからと言って、言っていいことと悪いことがある」 彼:「そんなの本当に自分のことを思ってないからだ!! それに我慢をすると爆発してしまう」 (以前、溜めて一気に爆発して喧嘩になって、一日が台無しになってたから) 私は、例え相手にカチンとくることを言われても我慢して、気持ちを切り替えて接してます。その怒りは、ほかのトコで発散してます。 でも彼は、(特に私に対して)私がカチンとしたことを言うと私にぶつけます。 その怒りを我慢すると、一気に爆発してしまうんです。 ほかのトコに発散出来ないみたいなんです。 これは、価値観の違い?それとも育った環境が違うから? 彼曰く、「育った環境が違うし、その人を取り囲む人間関係が違うから、喧嘩になるんだ」と・・ みなさんは、どう思いますか? たくさんの意見、お持ちしています。

  • 喧嘩中、送るならどれがいいと思いますか?

    今婚約中の彼氏と喧嘩しています。 お互いが多分、このまま相手と結婚していいのかくらいの喧嘩をしたと思います。 もう一週間連絡をとっていません。 すごく悩んでいます。 実際年齢的にも、付き合いが長かったということとかも色々含め、別れるのは寂しいです。 でも、こんなふうに一週間も連絡も無く話し合いもできないタイプの相手なら結婚して何かあるたびこんな感じなんだろうなと思うと、何にも進まないししんどいだろうなとか考えて、バツがつかないうちに別れるべきなのかとかも考えます。 こちらも送ってはいませんが、1番最後のメールは私で終わっているので、一応は無視しているのはあちらでもあります。 正直すごく揺らいでいます。 明日になっても何もアクションがなければ、こちらから連絡をしようと思っているのですが、、 特に男性の方に聞きたいのですが、同じ状況で、どれだといいと思いますか? 彼の性格的には、こちらが謝れば絶対仲直りはできると思いますが、正直そういうところが不満というか、こちらが言えばやるけどあっちの意思が全然わかりません。 1.仲直りの4コマ漫画を送る 2.これからどうするの?と送る 3.別れたいなら別れよう。と送る 4.電話する どれがいいでしょうか... 喧嘩になったのは私が怒ったからでもあるのですが、喧嘩になった原因はあちらにある為、謝るというよりは、仲直りするなら4コマとかでおもしろめに送ろうとは思っています。 自分自身すごく波があり、明るい気持ちのときは1にしようかなと思ますが、 だんだん何故無視されてる私からアクションしなくちゃいけないのか、そもそもいつも話し合いもできない相手でいいのかとか、 いっそ別れようかとか思ったり、 相手はもし別れたいと思ってても別れようってきっぱり決めたり決断ができない性格なので、こちらから促してあげないと別れないとも思っていて、2.3の案もあります。 別れるにしたって後悔させてやりたいくらいの気持ちはあるので、 自分も嫌な奴にはなりたくないし、ストレスも溜めたくないのですが... 男性の方で、喧嘩中の彼女からくるならどんな連絡がよいですか?? 結婚を考え直してるくらいの相手だと思ってください。 上記以外でもあればご教授ください。

  • 彼女との喧嘩

    初心者なので不備な点や不適切な点があるかもしれませんが、お許しください。 自分も相手も19歳の専門学生です。 付き合って半年の彼女が居ますが些細な事で喧嘩をしてしまう事が最近よくあります。 彼女は一度機嫌を損ねてしまうと何を言っても「別に」「あっそ」等の言葉しか発しません;; いつも自分の方から「何が嫌なの?」「自分はこうしたら良いと思うけど、○○はどうしたらいい方向に向かって行くと思う?」等の言葉を投げかけてもそっぽを向かれてしまいます…。 先日喧嘩をした時も上記の様な様子だったのですが、正直言いたい事を言い合える様になりたいです。 彼女が自分の改善して欲しい所や言いたい事を言わないと言うのは、心を開いていないからなのでしょうか? 相手に対して嫌な事があるのに、あえて言わない所が自分にはよく分かりません。 自分から連絡を取って何が嫌なのか、どうしたいのかを聞いた方が良いのでしょうか? それとも向こうから言ってくるのを待っていたほうが良いのでしょうか? 恋愛経験が豊富でないため、みなさんの豊富な知恵をお願いします。

  • 両親の喧嘩について

    両親はよく喧嘩をします。 これは今に始まったものではないですが、兄が結婚し、家を出てからは頻繁に増えました。 兄と私の父親は別の人ということで、結婚して私が生まれてからも、父は兄に怒ったことはなく、もちろん両親も兄の前では喧嘩をしません。 それで本題なのですが、昨日また両親が喧嘩をして、内容はあまり長く話せないのですが、私のおばあちゃんの世話の仕方の食い違いで今後いっさいおばあちゃんの世話は母はしないと言い出しました。おばあちゃんは寝たきりなんです。 私は二人の話を聞いていて、父は自分が正しいとおもっている、いわゆる自己中。母の意見はもっともなのですが、言葉が下手なので相手を怒らせてしまう感じの話し方なんです。 いつもは、喧嘩した翌日に私が仲を取り持って、楽しく3人で話すことができるのですが、今回はもう私的にも限界がきました。つらい。つらい。喧嘩をきくのはとても苦手ではやく終われ終われと思って自分の部屋で泣いています。誰かに相談しようにも、私の性格上、相談する相手などいなく、このひとに相談したいと思いはするけど、相手に負担をかけたくないと思ってしまい、発散することができません。兄はまったくの純粋な人でそんな相談もできません。最近では、過呼吸ではないですが、はあはあと息が荒くなり、次の日熱が出たりもします。 両親はおばあちゃんのことを想って喧嘩を本当にしているんでしょうか? 私には自分のことしかかんがえてないと感じました。 私は口には出さないけど、離婚をしてもおかしくないとおもっています。歳的にもうすることはないとおもいますけど。 こんなことが毎日続いては私はとてもつらいし、しんどいし、かなしいです。 みなさんの意見を聞いてみたいです。あまり説明はできてないところたくさんあるんですが、これからも質問(どう思いますか?)をしていきたいと思うので、思ったこと、こうしたら楽になれるよとかいただけるとありがたいです。 長文失礼しました。

  • 彼とのケンカ

    長文失礼します。 付き合って1年4ヶ月になるバツイチの彼がいます。 彼はいずれは私と結婚したいと言う気持ちを持って 交際を申し込んでくれたようですが、 いざ付き合い始めてケンカが絶えない時期があり 別れ話になったこともありました。 当初の原因は、私が彼の過去に嫉妬して 感情をコントロールできなかったことが主な原因でした。 これではいけないと本当に思い、 今では私が感情的になることもなくなり 時間はかかりましたが彼の過去に関しても 少しずつ受け入れられるようになりました。 最近はケンカはかなり減ったほうですが 考え方の違いや行き違いから時々ケンカになります。 しかし、今度は彼の感情が爆発して 大ゲンカになることが増えてきました。 元々彼も感情的になりやすい人なのですが 私がどれだけ冷静にしていても 彼の感情を逆なでするのか キレては私が傷つくことを言います。 悪いなと思うようで素直に謝ってくれますが 暴走しているときは抑えられないと言います。 あと数ヶ月で彼は転勤の予定があるのですが、 「早くお前と別れてさっさと転勤したい」と言われ かなり傷つきました。 彼と話し合いをしたら 私が感情的になっていたときもそうだったのですが、 相手がその言葉でダメージを受けるのがわかっているから 言っている感覚もあると言われました。 彼の本心がわからなくなって最近悩んでいたのですが、 手紙をくれて、そこには 「色々なことがあったけど、もえだけがいつも味方して支えてくれた」とありました。 私達はお互いに仕事に共通する部分があるので 相談したり、時には愚痴ったりそういう部分で支えあうことができるし 普段はとても仲がいいです。 私も彼のことはすごく頼りにしています。 けど、ケンカだけはどうにもならないのです。 私が感情を抑えられなかったことに原因があるように 彼にも何かしらケンカになっている原因以外の原因があるのではないかと思いました。 彼は溜める性格なので、私に対しての小さな不満を溜めていき 結果不満が大きくなってしまうところがあるので、それじゃないかなとも思います。 彼はケンカをするたびにどんどんこんなのでやっていけるのかなと思い、 気持ちが落ち着くと、大丈夫かなと言う気持ちになるといいますが、 そういったことから今はまだ結婚を考えられないと言われました。 私としても仕事もあり、正直今結婚に興味はないのですが 彼は私が適齢期になってきたこともありそればかり気にして これで付き合っていていいのかということをよく言ってきます。 私は少しずつでもケンカが減って少しずつ分かり合えたらいいと思っていますが、 彼はもうケンカが一切なくならないとうまく行っているとは思えないと言います。 でも、自分の悪いところは一気には直せないと言います。 矛盾していると思うのですが、話し合ってなくなるものでもないので平行線です。 付き合って最初はケンカが多かったけど 徐々に減っていき上手く付き合っていらっしゃるカップルの方はいますか? ケンカという部分だけを抜けば、彼のことは本当に大好きですし 尊敬しています。 彼も一緒にいたいけど、ケンカがネックだと言います。 私達は上手く付き合っていくことができないのでしょうか?

  • 付き合っている人とケンカすると、必ず「別れる」と口にしてしまいます。

    付き合っている人とケンカすると、必ず「別れる」と口にしてしまいます。 以前に付き合っていた人にもそうで、今の夫と結婚してそれが夫への「離婚する」に変わりました。 相手を試しているのか、安心を得たいのか、というよりも、ケンカになると自己嫌悪と自暴自棄になり、別れるしか方法がないと思ってしまうこと、それから相手に言われるのが恐くて先に(本心でないのに)言ってしまうことが理由な気がします。 大した理由でもないケンカでも必ず私が口走ります。 それは普通ではないと思い、結婚したら絶対に「離婚」なんて言わないと決めていたのにやはり変われませんでした。 カウンセリングで相談したところ、母親の影響で「幸せになってはいけない」と、自分から不幸へ導こうとして、わざとケンカを売ったり暴力的になったり破滅的な言動をしてしまうそうです。 ただ、原因を探ってももう戻せないので、自分のためにも相手のためにも直したいと思っています。 以前よりも頻度は減ってきましたが肝心なところでは必ず上記のような言動をしてしまいます。 いつか相手にも本気で「じゃあ別れればいいだろう」と言われてしまうことをいつも恐れてているのにです。 どうしたらよいでしょうか。

  • 私と親のケンカ

    親とのケンカで、相手が胸ぐらを掴んできました。 そして、私が胸ぐらを掴みました。 そして、 それから私のマフラーのヒラヒラの部分(写メ)を 後ろの方に引っ張りました。 首が苦しくて、私が離せといっても離さず あまりにも苦しいので『やめろや』といっても 『そっちがやめろや』というのですが、 仕方なく、コチラが離したという感じです。 力は、僕の方が圧倒的に強いので玄関まで連れて行き (軽めに引っ張って) 玄関でボタンが取れました。 それから、12時近くでご飯を食べ   ※ケンカは、8時13分ぐらいです。 いきなり、胸が痛いという演技????? ・昼飯をたべながらラジオを聞き ・ゴミ箱のごみを捨てる袋に捨てるなど 腕が痛い人間がすることですか? 診断証明などを持ってきて、訴える恐れがあります。 もちろん私は、悪くないです。首絞められてもそれでも 対処したぐらいですから… とても人間が変わっていて、普通にクレーム電話するし いろんな人から嫌われている人間です。かわりもの ちなみに、私の偏見ではありません。 兄弟間でも裁判沙汰の人です。  法律上上記のような状況下で訴えることで、 傷害事件、慰謝料などに発展しますか? ちなみに、私は喉が痛い状態(話はできるが、飲み込む時に痛い)で 母親が帰ってきたので首を確認したら赤くなっていた。 一応明日、病院行きます。 喉元は少し赤くなってました。