• ベストアンサー

10円玉が石鹸水とカルピスで綺麗になりました。何故ですか?

市販されている牛乳石鹸(アルカリ性)とカルピスで10円玉が光りました。石鹸水・カルピス・牛乳も反応しました。約6時間程漬けました。 あまりにも予想外でしたので2回も実験してしまいました。 手垢だけの汚れを取っただけとはあきらかに綺麗でした。 教えてください。 化学反応式も教えてください。お願いします。 石鹸の苛性ソーダーや乳酸が関係していますか?

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77472
noname#77472
回答No.1

水酸化カルシウムやアルカリ性、 還元作用などを調べ、 また、 10円玉が綺麗になる物/10円玉が綺麗になる理由 これを研究して下さい。 ここから牛乳の成分(カルシウム)→どう変化したのか? これを推測します。 自分で結論(予想)を構築して下さい。

muuminmama
質問者

お礼

ありがとうございました。今、解けました。

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.2

柿以外の果物で磨いても綺麗になります 特に柑橘とバラ科 後で石鹸で洗っておかないと青くなります