• ベストアンサー

石鹸を作ったときに

昔高校の授業でサラダ油から石鹸を作る実験をしたのですが、 油と苛性ソーダの他にエチルアルコールを添加しました。 このエチルアルコールは油と苛性ソーダの反応にどのような影響を及ぶすのでしょうか。 ご存じの方は回答お願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anisol
回答No.1

エチルアルコールは反応を進みやすくします。 油は水と混じりあわないので、油と苛性ソーダ水溶液も混じりあいません。だから油と苛性ソーダ水溶液が触れ合っている一部分でしか反応できません。ここにエチルアルコールを入れると、エチルアルコールは油と水の両方に溶けるので、エチルアルコールを仲立ちとして油と水が混ざることができるようになります。苛性ソーダもエチルアルコールに溶けるので、油-水-エチルアルコール-苛性ソーダの均一な溶液が一部できて、油と苛性ソーダの反応が進みやすくなります。

shimadzu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。