• ベストアンサー

お勧めの醤油

現在、湯浅醤油を使っていますが、 次に買う醤油を探しています。 お勧めの醤油はありますでしょうか?   真っ黒でドロっとしていて、良い香のする醤油が好きです。 値段は200mlあたり1000円台までで、ネットで買えるものが良いです。  

noname#84841
noname#84841

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yayoi4736
  • ベストアンサー率32% (282/880)
回答No.3

九州のメーカーのは、概ね濃い目でいいと思います。 ニビシ(博多)…しょっぱめ  ミヤジマ(佐賀)…甘め  フンドーキン(大分)…さらに濃い目 フジジン(大分)…フンドーキンより少し薄い 醤油とはちょっと離れますが、フンドーキンの1床ビンに入っためんつゆがあり、それで煮物をする人は多いです。

noname#84841
質問者

お礼

回答有難う御座います。 フンドーキンの刺身用は真っ黒でとろみもあり 希望に合っていそうです。

その他の回答 (8)

noname#66183
noname#66183
回答No.8

お醤油にあまり詳しくない者ですが、最近たまたま買ったお醤油がおいしいと思いました。 http://item.rakuten.co.jp/r-shodoshima/yr-002-1/ お好みに合えば幸いです。

noname#66624
noname#66624
回答No.7

中定商店の「宝山」 青木弥右衛門の「豆のたまり つれそい」 徳吉醸造のたまり醤油 >ネットで買えるものが良いです。 中にはネットで買えないから貴重なものがある

noname#84841
質問者

お礼

回答有難う御座います。 一部の品はネットで買えるので手に入りそうです。 ネットで買えると限定したのは、公共交通以外に 移動手段が無いからです。

回答No.6

下総醤油がお勧めです。大豆、小麦、食塩だけから作られるうまみのある醤油です。 http://www.chibashoyu.com/shopping/shoyu/shimousa.html 醤油はいろいろ探しましたが、今はこれに落ち着いています。 真っ黒でどろりと言うとこちらもお勧めです。 伊勢醤油 http://store.shopping.yahoo.co.jp/isesyoyu/b0cbc0aabe.html 我が家では今はこの2本を常備しています。

noname#84841
質問者

お礼

回答有難う御座います。 この2品も好みに合っていそうです。

  • kishn_an
  • ベストアンサー率44% (597/1336)
回答No.5

黒くてドロッとして香りが良いという条件だったら再仕込醤油などいかがでしょうか。仕込みを2度繰り返した贅沢な製法で味は濃厚です。 360ml で¥577 ですからご希望のお値段より安すぎますか。 http://www.e-sakaya.com/shoyu/shoyu.htm

noname#84841
質問者

お礼

回答有難う御座います。 美味しいものを少なく食べる食習慣なので、 値段は関係有りません。この品も希望に合っていそうです。

  • catsamurai
  • ベストアンサー率36% (697/1901)
回答No.4

こちらがオススメです。 http://www.rakuten.co.jp/manabehonke/1821072/1821229/ http://www.rakuten.co.jp/soy/514513/ これも面白いですよ。 ムース状の刺身醤油です。 http://www.chojyumiso.co.jp/awasyoyu.html インドネシアの醤油ケチャップマニス、ケチャップアシンもどろっとしていますよ。 http://spice.kh23.com/flavor/archives/2005/10/post_138.html http://www.rakuten.co.jp/bali-indah/446369/473115/ http://www.rakuten.co.jp/bali-indah/446369/473118/

noname#84841
質問者

お礼

回答有難う御座います。 ムースとは面白いですね。  そのアイデアはありませんでした。

  • getbass
  • ベストアンサー率12% (60/485)
回答No.2

熟成かき醤油が旨い。

noname#84841
質問者

お礼

回答有難う御座います。 検索した所、候補がありすぎて特定できませんでした。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.1

http://www.starmarket.jp/beglad/goods/item-035.php 600円くらい... 冷や奴には良いです

noname#84841
質問者

お礼

回答有難う御座います。 7200円とは少々高価ですね。

関連するQ&A

  • 九州のお醤油

    関東に住んでおりますが、熊本物産展で「くまモン醤油」を買ったら甘くておいしいお醤油でした。 九州のお醤油はどれもデフォで甘いらしいですが、この「くまモン醤油」、ネットでも見つけたけど300mlしか入ってないので同じような味のお醤油が分かれば紹介して頂けませんか? また、もっと美味しい九州醤油があれば、お勧めを教えてくださいませ。 よろしくお願い致します。

  • ちょうど良く出てくるしょうゆ差しのおすすめ

    現在使っているのが力強く抑えてもなかなか出てこない醤油差しで、高齢者の力では全く出てきません。 適量ずつ出てくる醤油差しのおすすめ教えてください。

  • 甘い醤油

    以前、どこかの九州物産展で醤油(生醤油?)を買いました。 甘くて醤油だけ舐めても、美味しいんです。 醤油嫌いで、冷奴など嫌いだったんですが、これだと私でも美味しく食べられたんです。 そのメーカーなどを忘れてしまって、いろいろ探しているんですが、この醤油に出会えません。 その美味しかったのは、1000ml入りのペットに入っていて、700円前後だったと思います。 チョーコーの丸大豆のではなかったです。 ↑買ってみましたが、違いました。 どなたか、解る方、もしくは甘い醤油を知っている方、教えてください。

  • 比較的安くておいしいたまり醤油をしりませんか?

    愛知県の尾張地方のものです。 以前は醤油屋さんが近くにあり、そこから一升600円弱のたまり醤油を購入し使っていました。 市販の醤油とちがって塩が舌に刺さらない感じのとてもおいしいお醤油でした。残念ながらそのお醤油やさんの跡継ぎがいないということで閉店してしまいました。その後、いろいろな醤油をスーパーなどで買って試していますが、これといった醤油がみつからないと母が嘆いています。 今思い返すと ・少し甘くてどろっとしていたという記憶があります。 ・市販のお醤油のように塩辛い感じがしない ・値段は一升600円くらい というすばらしい醤油でした・・・ 愛知県岐阜県、もしくはお取り寄せできる比較的安価でおいしいたまり醤油をご存知のかたがいらっしゃったら教えていただきたいのです。 インターネットで検索をしてしらべてみたりもしていますが、食通の方のお勧めの醤油があれば試してみたいのでよろしくお願いいたします。

  • 安い価格の醤油

    醤油の価格がすごく安いのがあります。この間1リットル100円以下でメーカー品のようで、買いました。別に使うのに問題はなさそうでした。更に同じ店でもっと安い醤油が売ってありました。 何故醤油はこんなに安い値段で売られているのでしょうか。

  • お醤油の賞味期限について

    お世話になります。 最近まで1Lのお醤油を購入して、 それを約半年かけて消費する生活をしてました。 ですが、最近ネットで調べたら醤油の賞味期限は開封後1か月という記事を目にしました。 特に今までお腹を壊したり、煮物に使用した際に味に何か影響を感じたことは有りませんが、 体への影響的にはやはり1か月で使いきった方が良いのでしょうか? 丁度家にある醤油が切れかかってるので、新しく買おうと思うのですが、 今まで通り1Lを買おうか、100ml~500mlを買おうか迷っています。。 (醤油を使う機会は、週に1~2程度) 皆様は1カ月で使いきるように心掛けているのでしょうか? 又、どのサイズ(量)の何の醤油を使っているのかも教えてほしいです。 宜しくお願い致します。

  • いくらのしょうゆ漬けがしょっぱい

    いくらのしょうゆ漬けを作りました。 ネットで調べていくらひとはら分にしょうゆ大さじ4、酒大さじ2を入れたらかなりしょっぱくなりました。 それで次には調味料を半分にしました。 すると水分量が少なかったのかねっちゃりと固まったようになってしまいました。 いくらが浸るほどしょうゆを入れるとかなりしょっぱいと思うので、だしでも入れようかと思うのですが、割合とか良く分かりません。 おいしいいくらのしょうゆ漬けの作り方教えてください。

  • 高知で手に入る美味しい醤油

    美味しい醤油を探しています。 結婚するまで醤油なんてどれも同じだと思っていました。 料理上手の義母に勧められ、ダイイチダルマ食品の「こいくち醤油」(薄口も美味しい)を使っていました。 しかし販売中止(倒産?)したみたいです。 次は何を愛用しようか悩んでいます。 煮物や酢の物、色んな料理にたっぷり使えて(かけ醤油ではなく)、こくがあるもの。 1リットルボトルであまり値段が高すぎないものでオススメの醤油ありませんか? 宜しくお願いします。

  • お勧めの黒酢を教えてください

    疲れ対策のためアミノ酸が豊富な黒酢を飲んでいます。 今までは薬局で売っている一番安い黒酢を買って飲んでいました。 720mlほどで300円前後で買えます。 ただ、最近ネットでたまたま見かけたのですが 黒酢にもいろいろ種類があって鹿児島産の黒酢だと 普通の黒酢の50倍以上のアミノ酸が含まれているとか 中国の老なんとかという黒酢だとやはりアミノ酸の量が多いとかで どれがいいんだかよくわからなくなりました。 昔、友達の薦めでやずやの香醋を飲んでいたこともあります。 イイ商品だとは思いましたが安くはないですよね。 どの黒酢がお勧めだと思いますか? 具体的な商品名とか教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • どこの醤油か分かりませんか?

    2年前に、甘露寺前駅(和歌山電鉄)近くにある丸己で刺身定食をいただきました。 お料理もボリュームがあり、とても美味しかったのですが、 刺身用のお醤油の味が忘れらません。後日お店に電話してどこのお醤油か聞いたのですが、教えていただけませんでした。どなたか分かる方はいらっしゃいませんか? なかなかお店に訪れる機会もなく、ネットで検索をかけるも分からず現在にいたります。

専門家に質問してみよう