• ベストアンサー

九州のお醤油

関東に住んでおりますが、熊本物産展で「くまモン醤油」を買ったら甘くておいしいお醤油でした。 九州のお醤油はどれもデフォで甘いらしいですが、この「くまモン醤油」、ネットでも見つけたけど300mlしか入ってないので同じような味のお醤油が分かれば紹介して頂けませんか? また、もっと美味しい九州醤油があれば、お勧めを教えてくださいませ。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こちらの製造元は、熊本の老舗(株)山内本店だと思われます。 どこかへのOEMなのでしょうかね。ラインナップに無いです。 http://www.e-umeya.com/products/all_shouyu/ ホームページに詳しい商品説明が無いので、同等品をお問い合わせになるのが手っ取り早いように思います。 熊本では多分一番の老舗だと思いますし、フードマイスター永田さんは有名です。 他には丸亀醤油(株)も老舗です。 http://www.marukame-soy.com/1.html 大分のマルハラさんは鮎魚醤で知られてますが、お醤油もお味噌も作ってます。 http://www.soysauce.co.jp/index.html 関東ではお味噌とお醤油は別に製造してると思いますが、九州は両方製造してる所が多いんですね。

fs64vvz
質問者

お礼

詳しい製造元を教えてくださってありがとうございます! 丸亀醤油さんには、私の持ってる山内本店のものと違うかも知れませんがくまモンラベルのかけ醤油がありますね! 山内本店には問い合わせてみようと思います。 どれも立派な蔵元さんのようで、いろいろあってどれがくまモン醤油に近いのか分からないのですが、甘みのある醤油は「さしみ醤油」なのでしょうか。 教えて頂いた蔵元さんに問い合わせてみたいと思います。 詳しいご回答ありがとうございました、大変参考になりました。

その他の回答 (1)

  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.2

九州のお醤油は、関東と比較すると甘いです。 これに慣れ親しんでいるため、関東のお醤油は辛く感じます。 全般的に甘いですが、さしみ醤油は、それ以上に甘いです。 ぜひ、一度お試しください。

fs64vvz
質問者

お礼

やはりさしみ醤油が一番甘いのでしょうか。 なんせ、味濃いめの赤身のお魚のお刺身にも負けないコクがあって、煮物の調味でも甘みがあるためか深みがあって優しい味わいに仕上がるので、気に入ってしまいました。 いろいろ試してみたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 九州の醤油

    九州から長野に引っ越して参りました。 関東方面は調味料の味が微妙に違い、 九州は甘みがあるので、料理を作っていても、 味が物足りなく感じてしまいます。なんかぴんとこなくて 食べ慣れた味が食べたく、こちらでも九州産のお醤油が手に入らないかと 探しています。実家では生協に入っていたので大分のお醤油だったのですが、どなたか長野県の諏訪市で九州のお醤油が買えるところをご存じないでしょうか。

  • お奨めの九州のおしょうゆは?

    なんとなく九州の食材が私好みかも??と思っていたところ、九州から送られてきたお醤油というものを頂きました。(熊本の小ヶ倉食品)ほんのり甘くておいしい。 九州の中で、特にこのお醤油はおすすめというのをご存知でしたら、教えてください。 お取り寄せできそうならいろいろな種類のものを試してみたいと思います。よろしくお願いします。

  • 甘い醤油

    以前、どこかの九州物産展で醤油(生醤油?)を買いました。 甘くて醤油だけ舐めても、美味しいんです。 醤油嫌いで、冷奴など嫌いだったんですが、これだと私でも美味しく食べられたんです。 そのメーカーなどを忘れてしまって、いろいろ探しているんですが、この醤油に出会えません。 その美味しかったのは、1000ml入りのペットに入っていて、700円前後だったと思います。 チョーコーの丸大豆のではなかったです。 ↑買ってみましたが、違いました。 どなたか、解る方、もしくは甘い醤油を知っている方、教えてください。

  • 九州地方のしょうゆは基本的に甘いのですか?

    関東出身の者ですが、最近福岡に引越しをしました。 こちらでダイエーのセービングブランドの「特級・しょうゆ」を購入したところ、その甘さに驚きました。 ネットで少し調べたところ、九州地方では甘口のしょうゆが一般的 で関東は塩辛いような情報があったのですが、福岡の店頭に並んでいるしょうゆは基本的に全て甘いのでしょうか? 特にこだわりを持っているワケ(料理によって使い分けするようなコトもしないです)ではないのですが、おひたしや納豆にかけて食べる時に違和感があります。 しょうゆにも濃口・薄口・甘口等あるので一概にくくれないとは 思いますが、次回購入時は関東で使用していたしょうゆと同じ味のしょうゆを買いたいと思うので、九州のしょうゆが基本甘いようなら実家から 送ってもらおうかな?と思います。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • ポテトチップスの九州しょうゆ味

    東北に住んでいる友人に「九州でしか食べれないお菓子を食べたい!」と頼まれたのですがポテトチップスの九州しょうゆ味って九州以外では売ってないのでしょうか? ひよこ饅頭とかいきなり団子といったいわゆる地方銘菓は嫌いだそうでキオスクとか駅に売ってあるプリッツ明太子味とか本当に普通のお菓子が食べたいそうです。 あと他にも何かお勧めの九州特産のお菓子がありましたら教えてください! くだらない質問ですみません;

  • お勧めの醤油

    現在、湯浅醤油を使っていますが、 次に買う醤油を探しています。 お勧めの醤油はありますでしょうか?   真っ黒でドロっとしていて、良い香のする醤油が好きです。 値段は200mlあたり1000円台までで、ネットで買えるものが良いです。  

  • お醤油の賞味期限について

    お世話になります。 最近まで1Lのお醤油を購入して、 それを約半年かけて消費する生活をしてました。 ですが、最近ネットで調べたら醤油の賞味期限は開封後1か月という記事を目にしました。 特に今までお腹を壊したり、煮物に使用した際に味に何か影響を感じたことは有りませんが、 体への影響的にはやはり1か月で使いきった方が良いのでしょうか? 丁度家にある醤油が切れかかってるので、新しく買おうと思うのですが、 今まで通り1Lを買おうか、100ml~500mlを買おうか迷っています。。 (醤油を使う機会は、週に1~2程度) 皆様は1カ月で使いきるように心掛けているのでしょうか? 又、どのサイズ(量)の何の醤油を使っているのかも教えてほしいです。 宜しくお願い致します。

  • 薄口醤油と普通の醤油について

    薄口醤油と普通の醤油について 今日精進料理の「しんじょ」を作ったのですが http://www.higan.net/blog/shojin/2009/07/post_51.html このページのです。 とてもしょっぱくて食べられたものではありませんでした。 レシピを見直したところ、どこも違っておらず???な感じです。 で、もしかしてと思い質問しています。 薄口醤油が、私の家の醤油と違ったのかなと。 以前HPで見たときは 関東の醤油は薄口醤油です。と書かれていたので 普通に私は東京都に住んでいるので、薄口醤油だろうと思って使っていました。 結構何個かのサイトで関東の醤油は主に薄口醤油となっていたので。 多分、それが私の家のはたまたま薄口醤油じゃなかったので塩辛かったのだと思っているのですが 薄口醤油を使うレシピをしょうゆで代用する場合は どうすればいいでしょうか? 通常の半分ぐらいに減らして使えばちょうどいい味になりますかね? 多分色合いも違ってくるのかもしれませんが、もうそこは気にしません。 塩加減の問題でお願いします。

  • 2泊3日で可能な限り九州を満喫したい!!

    今度、旅行で九州に行くことになりました。 色々とプランを練っているのですが 一度も九州へ行ったことがないので 皆様がおすすめする観光スポットを教えて頂けたらと思い投稿致しました。 二泊三日と短いので行けるところも限られてしまいますが… 移動手段は車です。 福岡(1日目) 夕方到着。だるまラーメンを食べて中洲の屋台や、天神を散策。 阿蘇山(2日目) 午前中に福岡を出て熊本ICで降りお昼頃に到着予定。←(福岡からだと3時間超?) ロープウェイに乗り阿蘇山へ。 くまモンが居たら記念写真 別府(2日目) 温泉で癒される。 福岡(3日目) 午前中に別府を出る。(←別府から福岡まで2時間?) 夕方まで博多、天神、を散策。 今のところ上の様な感じです。 書いてて思ったのですが、移動時間が多すぎですね・・・ 長崎や鹿児島など行ってみたかったのですが・・・残念です。 福岡でのオススメ観光スポット 阿蘇山付近、熊本での観光スポット 別府温泉付近での観光スポットなど なにかおすすめの場所があったらご教授お願い致しますm(__)m

  • くまモン体操ラストの「あとぜき」

    息子が現在ゆるキャラにはまっており特に熊本県のキャラクター「くまモン」の 「くまモン体操」が大好きです。歌詞の最後に「あとぜき」という言葉があるのですが 辞書で調べても該当なしです。ネットで検索してみると「自分で開いた戸・扉は自分で 閉めること....何事もやりっぱなしはダメ」みたいな事が書いてありましたが、これは 熊本の方言なのでしょうか。

専門家に質問してみよう