• ベストアンサー

九州のお醤油

関東に住んでおりますが、熊本物産展で「くまモン醤油」を買ったら甘くておいしいお醤油でした。 九州のお醤油はどれもデフォで甘いらしいですが、この「くまモン醤油」、ネットでも見つけたけど300mlしか入ってないので同じような味のお醤油が分かれば紹介して頂けませんか? また、もっと美味しい九州醤油があれば、お勧めを教えてくださいませ。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こちらの製造元は、熊本の老舗(株)山内本店だと思われます。 どこかへのOEMなのでしょうかね。ラインナップに無いです。 http://www.e-umeya.com/products/all_shouyu/ ホームページに詳しい商品説明が無いので、同等品をお問い合わせになるのが手っ取り早いように思います。 熊本では多分一番の老舗だと思いますし、フードマイスター永田さんは有名です。 他には丸亀醤油(株)も老舗です。 http://www.marukame-soy.com/1.html 大分のマルハラさんは鮎魚醤で知られてますが、お醤油もお味噌も作ってます。 http://www.soysauce.co.jp/index.html 関東ではお味噌とお醤油は別に製造してると思いますが、九州は両方製造してる所が多いんですね。

fs64vvz
質問者

お礼

詳しい製造元を教えてくださってありがとうございます! 丸亀醤油さんには、私の持ってる山内本店のものと違うかも知れませんがくまモンラベルのかけ醤油がありますね! 山内本店には問い合わせてみようと思います。 どれも立派な蔵元さんのようで、いろいろあってどれがくまモン醤油に近いのか分からないのですが、甘みのある醤油は「さしみ醤油」なのでしょうか。 教えて頂いた蔵元さんに問い合わせてみたいと思います。 詳しいご回答ありがとうございました、大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• vaf326
回答No.2

九州のお醤油は、関東と比較すると甘いです。 これに慣れ親しんでいるため、関東のお醤油は辛く感じます。 全般的に甘いですが、さしみ醤油は、それ以上に甘いです。 ぜひ、一度お試しください。

fs64vvz
質問者

お礼

やはりさしみ醤油が一番甘いのでしょうか。 なんせ、味濃いめの赤身のお魚のお刺身にも負けないコクがあって、煮物の調味でも甘みがあるためか深みがあって優しい味わいに仕上がるので、気に入ってしまいました。 いろいろ試してみたいです。 ありがとうございました。