• ベストアンサー

法事の服装

今月、法事があります。 そこで質問なのですが、 パンストは黒が良いでしょうか? アクセサリーはパールのネックレスを考えていますが、 アクセサリーはつけないほうが良いのでしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAY1814
回答No.1

こんにちは。法事でも17回忌とかになってくるとまた違いますが、一般的には一周忌までは喪服で、3回忌あたりから徐々に略していくと思います。という事ですので、喪服をお召しになるなら黒のストッキングが良いと思います。  アクセサリーですが、地域によって少し違うかもしれませんが、私が住んでいる所はつけない方が多いです。これはつける事がマナーの所もありますが、「パールぐらいだったらつけてもよいという事なら、わざわざつけなくても良い」という考え方からです。私でしたらまだまだ暑い時期ですのでパールは汗に弱いので、つけていかないと思います。  ご参考までに。 http://www.houjinavi-saika.com/knowledge/fukusou.html

megumi3333
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 パールのネックレスもつけなくては失礼? 法事でつけて行ったら失礼?とよく分からず悩んでいましたが、 とても分かりやすいご回答を頂き、悩みが解消いたしました。 今回の法事は13回忌です。 黒の礼服で、アクセサリーはつけずに行こうと思います。 URLまで載せていただき、感謝しています。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 3nk
回答No.2

このようなことは、まわりの方と合わせることが大事です。 地域差もあれば、いろいろな考え方がありますので 身近な方に相談するのが一番です。 (質問サイトでは、様々な意見にかえって迷ってしまうことがあります) 私はいつも「親戚のおねえさん」に聞くことにしています。 自分の実家の地方と夫の実家の地方では慣習がまるで違うこともありますので。 前もって聞くことができなければ、ネックレスくらいなら持って行って 当日まわりの方に合わせる、という方法もあると思います。 パンストは、これもいろいろな考え方があるようです。 個人的には黒が鉄則と思っていますが... やはりこれも身近な方にご相談ください。 冠婚葬祭に関しては「誰にも文句を言われない最も無難ないでたち」であること が重要だと私は思っています。