• ベストアンサー

年上だから?

30代の女性です。 長文になりますのでご注意ください。 現在4歳年下の関西在住の男性と遠距離恋愛をしています。 東京の私の家に月一回の割合で何泊かしていき、その間のデート費用などは殆ど割り勘です。 彼が私のところにくるまでの新幹線代も半額出しています。 今月も彼が来てくれたのですが、少し気になることを言っていました。 私が彼にいままで付き合ってきた女性の人達もデート代は割り勘だったの?と聞いたところ、私以外はみんな年下か同じ年だったため毎回割り勘はなく、三回に一回ほどの割合で彼女と割り勘にしていたそうです。 私は軽い気持ちでなぜ私とはいつも割り勘なのか聞いてみたところ、 「年上だから」と言われました。 勿論、遠距離という理由もあとから付け加えていましたが、日頃彼から 「お年を召している」や「自分より歳をとってキャリアをつんでいるから皺がでている」などと言われています。 日頃から上記のようなことを言われており、何度もやめて欲しいと言っていたのですが、本人は冗談だからと言っています。 割り勘に関しては遠距離だし、当たり前だと考えていましたが ただ、「年上」だから割り勘というのは納得出来ない気がします。。。 収入も大して良くないのに。。 皆様はどのように考えますか? 長文失礼致しました。

• kyou2
  • お礼率77% (76/98)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • herdherd
回答No.7

うーん・・・ 年上にはおごってもらって当然という考えなんでしょう・・・ 甘えてるとおもいますよ 交通費くらい出しなよって言いたいですね・・・ 「お年を召している」や「自分より歳をとってキャリアをつんでいるから皺がでている」 コレはカナリ失礼ですね、 言っていい冗談といけない冗談があります こうなればしっかり躾けしちゃいましょう 私の夫は7歳下です 上記のような事はなかったですよ シワだのお歳召してるなんぞ 結婚してからも聞いた事ありませんが・・・ 年下だから、年上だから、ではなく 彼の問題だとおもいます、 何より自分の彼女なんだし・・・・・ もっと大事にしろよ・・・です・・・ 収入も大差ないのだったら再度話し合うかしてみては?

kyou2
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 収入に関してはお互い大体分かっています。 なので新幹線代は折半としました。 ですが他のデート費用も割り勘で、しかも年上だからというのは 理解できず年齢に対する失言に対しても かなり不快でしたので彼に厳しく話をしたところ 反省してくれましたが、これからまたこのような 失言などがあれば付き合っていくのは難しいと考えてます。

その他の回答 (6)

• sun1212
回答No.6

年下や同年代の女の子には割り勘しないけど、年上には割り勘してもらっても平気なのでしょうね。 また、質問者様が平気で割り勘しているから、それが当然のようになったのだと思います。 そう考えると最初が肝心なのかなとは思います。 お互いの収入や生活費についてはご存知でしょうか? 彼の収入に余裕があるようなら「生活が苦しいから」と言って少し多めに負担してもらう事も考えた方が良いかもしれません。

kyou2
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 お互いの収入は大体は知っています。 なので高い新幹線代は折半にしました。 彼の収入を知っているので多くは望めませんが、 負担を増やすことも考えてみたいと思います。 年上だから割り勘というのは冗談と言ってましたが かなり不快でした。 かなり厳しく話をしたので反省しているようです。

• simakawa
回答No.5

割り勘とは,先ず結婚対象とは考えてはいないようですね. 体よく利用されているだけです. 新幹線代も出してやるなんて完全にたかられていますね. 皺のことを平気でいうと言うことはかなり年の差を意識していますね. 恋愛対象とは思えません.

kyou2
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 お互いの収入を考え新幹線代は折半ということなので 集られているといった意識はありません。 シワに関してはからかうのが楽しかったと言っていました。

• gin-ko
回答No.4

こんばんは。 32才女性です。3つ下の彼氏がいます。 遠距離ではないですが、参考迄に…。 うちは、付き合って1,2ヶ月は割り勘でしたが、 別に割り勘でも気にならないので、そのままでした。 いつの間にか何時も通りだそうとすると、「何で出すの?!」って 急に奢りになりました? 理由がわかんなくて、暫く経って、 「何で最初は割り勘だったのに、最近奢ってくれるの?」って聞いたら、 「え?割り勘だった?」って言われたので、 彼氏にとってはあまりどうでもいい問題だったみたいです。 因みに、質問者様の年齢が解らないのであれですが、 彼氏の男友達と喋っていると、 その世代(その友達グループがかな?)は割り勘が多いと言っていました。 相手の年齢職業に関係なく。 年上でもきっちり割り勘の人も居ましたし、 年下でも一円も払わせてくれない人も居ました。 彼氏さんは、皆さん回答されているように、 質問者さんに甘えているのでしょうね…。 ずっとどの彼女とも割り勘だったなら、そういう世代なのかな~? と思ったのですが。 今ふと疑問に思ったのですが、お互いの給与はご存じなんでしょうか?? 別にばらさないといけないことじゃないのかもしれませんが、 質問者様が思っていらっしゃる以上に、彼氏さんが苦しいのかもしれないし、 彼氏さんが想像している以上に、 質問者様がギリギリ(失礼)なのかもしれませんよね。 余り重たくない程度で、かるーく聞いてみたら、 「あー、それなら仕方ないかぁ」とかなりませんかね…??? あと、私個人的には質問者様の彼氏ですけど、 >「お年を召している」や「自分より歳をとってキャリアをつんでいるから皺がでている」 はかなり許せないです~! 年上の女性をからかえる特権(彼氏)を満喫したいのもあるとは思うんですが、 言葉を選ばなさすぎ! ハッキリ伝えました??冗談ぽくでなく。 うちは「ん?」ってコトを言われたら、 「ごめんなさい」言うまで頬ぎゅーですね…。 どうしようもないこと(年)のコトを言われるのだけはムカつくので…。 纏まっていない文章ですみません!

kyou2
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 彼に話をしたところ反省し、からかうのが楽しかった と言っていました。 ただ、他の方もおっしゃっていますが言って良い冗談と 悪い冗談があるので。。。 割り勘の件も悪い冗談とのことでした。 かなり厳しく話したので分かってもらえたとは思うのですが これで理解されなければ、これからの付き合いは難しいと考えています。

• _RURI_
回答No.3

私も4歳年下さんとお付き合いしています。しかも、中距離かな。 デート代はどっちかっていうと、自分の方が多く出しています。 それは私の方が自由になるお金が多いことと、なんとなく年上 だからっていう見栄?みたいなもんです。 プレゼントをすることも好きなので、ついつい出費がかさみます。 たまに、う~んって思うこともあるのですが、その分愛情なりで 返してもらってるのかなって、自分を納得させています。 それから、年齢のことやシワのことでからかわれることもあります。 たしかに結構ショックだし、イヤです。 だから、やめてって言ったことあります。 そしたら、ホントにそうだったら言わないって。 からかうのが楽しいみたいです。 なので、最近は私は年下ってことをからかうことにしてみました。 アドバイスにはなっていませんが、どこも似たようなもんですって ことをお伝えできればと思い、回答させていただきました。 お互いに頑張りましょう~~!

kyou2
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 回答者様の仰るとおり、彼はからかうのが楽しいそうです。 でもシワがあるとか法令線が顕著に出ているね~など 言われるのはやはり嫌ですね~ 私がもっと寛大になればいいのですが、 神経質なものでそれも難しいです。。。

回答No.2

こんばんわ。 それは、彼が甘えてることじゃないでしょうか?? 何かにつけて、理由を年齢にしておけば面倒にならないと思った彼の軽率な言葉だと思います。 でも、年上=収入上と思うのは彼がまだまだ勉強不足ではないでしょうか?? 本当に、分かってもらうには彼が質問者さんと同じ思いをすれば一番効くでしょうね。 いくら親しい中でも言っていいことと悪いことは区別は必要だと思います。

kyou2
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 仰るとおり彼は甘えもあると感じています。 思ったことをそのまま口に出して言ってしまったりと、 考え無しのところがあるような人間です。 ただ、かなり素直な面があるので話をすれば通じるとは思うのですが 年齢的にどうかなと考えてしまいました。

noname#113957
noname#113957
回答No.1

この場合は年上は関係ないと思いますよ。 遠距離恋愛のせいなのか意思疎通に問題が出てますね。 年齢は関係なく、貴女が大切にされて無いだけのような気がしますが。

kyou2
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 大切にはされていないという事はないと思うのですが。。。 本人にキチンと話をしたところからかっているのが 楽しいとのことでした。 でも冗談でも年寄り扱いは不快ですね。