• 締切済み

1才児にウインナー与えていますか?

お世話になります。 1才5ヶ月に子供がおります。 同じくらいのお子様がいらっしゃる方、または先輩ママさんにお聞きしたいのですが 1才半前後で、市販の「ウインナー」「ハム」「ベーコン」与えていますか?与えていましたか?) ちょっと皆様に聞いてみたかったので質問させていただきました。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• kitty-88
回答No.3

私も食べさせてましたよ! 幼稚園&小学生になった今も、好きですが、やっぱり添加物と食べ過ぎは心配です。 近くに生協が無いので、ジャスコに出かけた時は無添加・無着色のトップバリューを買う事もありますが、普通のウインナーの時は下記のように料理しています。 参考になるでしょうか?  お湯で数分湯がく(これだけで、多くの添加物がお湯に溶け出します)。そのあと斜めに4.5個に切って炒める。テフロン加工のフライパンでノンオイルで炒めるのがオススメ(これで、表面がバリッとして美味しくなります。数が増えるので、同じ量を食べても切っていないときよりも満足感があります)       

aoisora1999
質問者

お礼

ありがとうございます! >お湯で数分湯がく(これだけで、多くの添加物がお湯に溶け出します)。 ホントですかー!? 良いこと聞きました^^; ありがとうございました!

noname#247571
noname#247571
回答No.2

私もこの件については悩みましたねー。 添加物の心配、塩分の心配。 いろいろ聞いて回りましたが、先輩ママは『忘れちゃった』 同期のママ友は、気にしない人はあげちゃってたし、 気にする人は毛嫌いしていたし。 イマイチ納得の行く回答は得られませんでした。 そこでプロに聞くのが一番だろうと、保健所の幼児食講習会に参加。 フリーの質問コーナーで聞いてみたところ、あっさりとOKが。 でもやはり、それまで食べていた薄味の物よりも格段に美味しいので、 食べすぎは禁物。 しばらくの間は少しだけにするようにとの事でした。 全くダメではないようだったので、私は言いつけを守り、 刻んで野菜と一緒に卵で炒めたりして、ちょっとづつあげてましたよ。 ちょっとレパートリーが増えて楽になりました。 ちなみに生協ではなく、市販のやつでした。 今は2歳を過ぎ、なんでもガツガツ食べますが、 やはり塩分が多いので(もちろん添加物も)あげすぎには気をつけてます。 でも子供は特にウインナーは大好きなので、いつも戦いになってしまいますが(笑) 食べさせて良い食材に悩むのもあと少しですよ。 お互い、子育て頑張りましょうね。

aoisora1999
質問者

お礼

ありがとうございます! ご回答を「うんうん」と頷きながら読ませて頂きました。 やっぱり子供への添加物&塩分・・気になりますよね~。 うちはまだウインナーなど食べさせたことがないのですが 薄味しか食べた事のない我が子。こんなの食べたら絶対気に入るに決まってる(笑) そして、そのうち絶対「食べたい!食べさせろ!」と言うに決まってるので もう少し先に延ばそうか・・と思っていたところです。 大変参考になりました。ありがとうございました!

• 5-9ball
回答No.1

あげてましたよ。 生協の無添加のウインナーを。 ポトフ風に料理して。 ではでは。

aoisora1999
質問者

お礼

ありがとうございます! 生協の無添加ウインナー!! 私自身が食べてみたくて以前注文した事があるのですが・・・ 残念ながら口に合いませんでした。。 でも子供に与えるには市販の添加物タップリ♪の物よりは安心ですよね。 ありがとうございました。