• ベストアンサー

4ヶ月半児のお座り

いつもお世話になっています。月齢が上がるといろいろと心配事も増えて また先輩ママさんのお話を聞ければと思い質問させてもらいます。 うちの子も4ヶ月半になり、最近やっと首がすわった感じです。 そこでこの頃は横になっていると怒るようになり、 私の膝の上にお座りさせると機嫌よくしています、 でもふと、「まだ腰はすわってないのでこのまま長い時間座った姿勢でいいのだろうか」と疑問がわいてきました。 本人は機嫌よくしています、だけどやはりすわっている姿勢はこの月齢ではあまりよくないですか? また負担になると言う事なら、皆さんはこの時期どうやって過ごさせてあげていましたでしょうか? アドバイスいただければと思います。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ai-ai-ai
回答No.1

今は8ヶ月になる男の子がいますが、この子もそうでした。 お座りの楽しさを知ってしまったら横になると嫌がるので、ご機嫌をとるために随分座らせてしまいました。お陰で一人でお座りできるようになったのは早かったのですが・・・ お座りをしていると吐いてしまうこと、多くありませんか?やっぱり圧迫されていたせいか、よくミルクを吐いていました。また、お座りの姿勢は視線が変わって楽しいせいか、お座りで満足してしまってハイハイをほとんどしない子になることもあるそうです。(我が子はそんなこともなくハイハイを始めてくれたのですが、それまでは本当に不安でした) その時期その時期に合った成長をさせてあげないとよくないと後から聞いて反省しました。 今は立っちをしたくてイライラしていますが、その時の反省があるのでなるべく立たせずになるべくハイハイをさせようとしているところです。 ということで、この時期のお座りの姿勢はやめた方が良いとは思いますが、対処法は分からないです。中途半端な回答で失礼しました。

norimaki-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、ハイハイをしなくなっちゃう子がいるんですね、 やっぱり時期にあった事をさせていないとダメですね、 あまりにも横にすると泣き喚いて半分寝返りをしたりしてグズグズが酷いので、ついつい抱っこし、 それでも横抱っこだとまた怒るしで・・・(苦笑) でもこれからはあまりしないようにしようと思います、ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• simakawa
回答No.4

子供の成長にあったようにさせていかないと,骨に無理な負担が掛かります.座るということは腰骨や首骨などがしっかり支えられるようになったら自然とするようになります.例えば早く立つからといって立たせると足は体重を支えられる程発達していませんから,足が曲がってしまいます.成長に合わせて発育していきますので,あせらず自然に任せましょう.

norimaki-
質問者

お礼

ありがとうございます!そうですね、やっぱり骨に負担がかかりますよね、 そんな気がして急に怖くなって質問した次第です。 焦らずこの子にあった成長を手助けしていこうと思います! ありがとうございました!

norimaki-
質問者

補足

皆さん、回答ありがとうございました! やっぱり質問させてもらってよかったです、安心できました。 ポイントですが、皆様につけることができないし、選ぶ事もできないので、 先に回答してくださった方からつけさせていただきました。申し訳ありません。 また機会があれば相談に乗っていただければと思います、ありがとうございました。

noname#78390
noname#78390
回答No.3

やはり他の方にもあるように順番通りの方がいいと思います。 寝返りはしていますか? 赤ちゃんも自分が動けば世界が変って見えるだからがんばって動いているように思います。 必死に首を動かし、手を動かし運動しています。 機嫌悪そうにしているのか動こうとがんばっているのか判断はつきませんが。 子供は一瞬でお座りが出来たり寝返りが出来たりするわけじゃなく少しずついろいろな筋肉を鍛えて神経も発達させています。 少々うなっていててもそのまま置いていてもいいんじゃないでしょうか。

norimaki-
質問者

お礼

寝返りは行きは良い良い帰りは帰ってこないって感じです(笑) どちらかと言うと、寝返りしても戻れないのでイライラして怒るってのが多いみたいです。 それを戻してみたり、放っておいたりしてるんですが、本人はだんだんと怒りが大きくなり もう手がつけれないくらい泣き喚きます・・・。 で、抱っこして膝に乗せるとニンマリ笑ってご機嫌になってくれるのです。なのでついついやってました。 これからは気長にやっていきます、ありがとうございました!

• takomari
回答No.2

7歳の娘と11ヶ月の息子がいます。 二人とも平らなところに寝かされるのがキライでした。上体が高い状態が好きみたいで、まだ首もすわらないうちから縦抱っこが好き、ひざにもたせかけてのお座りが好き、という感じでした。 首がすわるとひざの上にお座り、も大好きだったのですが、やはり腰がしっかりしていない状態ではどこかに負担がかかるのでは、と思い、なるべく背中をしっかりどこかにもたせかけるようにしていました。 ひざの上に座らせるのであれば、親が立てひざになってモモにもたせかけるとか、逆向きにしておなかから胸にもたせかけるとか。 バウンサー(うちはベビービョルンのベビーシッター)も好きでした。斜めでも、上体が高ければよかったみたいです。 そんな感じでも訓練になったのか、二人とも6ヶ月くらいには自分で身体を起こしてお座りを始めてしまいました。 ネンネばかりでは視界もあまりかわらないのでつまらないのだと思います。ちょっとでも起こしてあげるとけっこう違うと思いますよ。

norimaki-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり負担になるようですね、、、 本人が気に入ってるので、ついつい長い時間膝に座らせていました・・・ バウンサーもラックもあるのですが、どれも5分ともちません(^^; でもどこかにもたれさせていれば少しなら大丈夫そうですね。 つい泣かれると家事がはかどらないので、主人の膝に乗せたりしていて。。 これからは成長にあうようにしていきます!ありがとうございました!