• 締切済み

尿アルカリ化について

アルカリ食品を食べても体(血液)のpHは変わらないのに、尿をアルカリ性の方に持っていくのは何故でしょうか。

みんなの回答

  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (758/2157)
回答No.1

私は、尿のPHの変化が激しいです。 尿路結石が出来やすいので カルシウムのコントロールが出来ないのです。 ホルモンの関係で大腸から吸収されて、余分なカルシウムが 尿中に放出されるのでPHが変わると考えます。 アルカリ側に傾くと、尿中溶解度が減り、カルシウムの結晶や石が 出来てしまうのです。

ryomen
質問者

お礼

ありがとうございました。 カテが違ったようでした。 カルシウムでphが変わるんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 血液と尿のPH

    血液のPHは一定なのに、 血液から作る尿はなぜ酸性なるのですか?? また、クエン酸を飲むと酸性尿がアルカリに傾きます。 クエン酸を飲むと、クエン酸が血液に入るのですが、 平衡機構により、血液のPHは中性になるそうです。 中性の血液から、なぜアルカリに傾く尿ができる?? 同様に、アルカリ食品を多くとると、 尿がアルカリに傾きます。 この原因は??

  • 酸性の体、アルカリ性の体とは?

    11月6日付「東京スポーツ」で、大槻義彦氏の健康診断コーナーがありました。 その中で大槻氏は、尿はいつもPh値を調べ、酸性に傾いていたらアルカリ飲料を飲むと書いてありました。 しかし、いわゆる抗酸化食品(飲料)というのは、むしろそれ自体は酸性のもので、 より酸性のものを摂ることで、体をアルカリ性に揺り戻すという理屈ではないのでしょうか。 その理屈で言うと、大槻氏は逆のことをしていることになります。 そもそも、アルカリ性の食品を飲んだり食べたりするとPhが急にアルカリになるとも思えないのですが。

  • 尿pHがアルカリ性を示す

    妊婦です。 検診でいつも尿のpHを測っていますが、ネットで調べるとどうも基準値よりアルカリ度が強いように思います。 7.5-8.5です。8.0のことが多いです。8.5は2回ありました。 酸性よりはいいことのようですが、いつもいつも7.5以上で何か問題はありませんか?

  • {アルミ鍋}酸、アルカリの食品って具体的に何?

    アルミ鍋などで使ってはいけない酸、アルカリの食品って具体的には何ですか? 血液のpHが変わるとかいう食品と同じですか?

  • アルカリ食品とアルカリ性の食品

    TVでアルカリ食品は体に良いと言っていたのでこれからなるべくアルカリ食品を食べようと思います。 アルカリ食品とアルカリ性の食品とは違うそうです。 ◎アルカリ食品とは食べた後、体の中でアルカリ性になる食品だそうです。 ◎アルカリ性の食品とは食べる前にアルカリ性の食品だそうです。 学生時代私は毎朝、朝食は豆乳1本だけ飲んでいました。 ある日の1時限目の授業で先生が全員にリトマス紙みたいなもの「1枚で酸性かアルカリ性か解かるもので色の濃さでphまで調べる事が出来るものだったと思います。」を配ってみんなの口の中が酸性かアルカリ性か調べると言いました。 舌の上かほっぺたの内側の唾液のどちらかを調べました。 そうしたらなんとクラスの中で私一人がアルカリ性でした。 それからも私は豆乳を飲み続けています。   ここで疑問です。 豆乳はアルカリ性の食品ですよね? アルカリ食品でもあるのでしょうか? ただ単にアルカリ性の豆乳が口の中に残っていただけなのでしょうか? 部活で朝連をしていたので、豆乳を飲んでから調べるまでに2時間ぐらいありました。 質問は次の3つです。 (1)豆乳はアルカリ食品?それともアルカリ性の食品? (2)豆乳を飲んでから2時間水以外は飲んでいなかったのになぜアルカリ性の反応が出たの? (3)アルカリ食品(食べたあと体内でアルカリ性になるもの)はどんなものがありますか?私は貝とえびとかにのアレルギーがあるのでそれ以外の食品の中で教えて下さい。

  • 野菜で尿をアルカリ性にしたい。

    私の尿酸が高いので、 野菜を食べて尿をアルカリ性にしたいのですが、 野菜の何の成分が尿をアルカリ性にしてくれるのでしょうか。 野菜スープを食べようと思っているのですが、 焼いたり、煮たりした野菜でも、 アルカリ性にする成分は消えずに、とることができますか?

  • ヒトの尿pHについて質問です。

    ヒトの尿pHについて質問です。 人の尿pHは食事によって変化するといわれていますが、具体的には炭水化物や動物性食品が尿を酸性にする、逆に野菜や果物をとればアルカリ性になるということは知識として持っています。これは代謝産物の影響ということはわかるのですが、詳しいことはどこを調べても見つけられません。ご存知の方どうか教えてください。論文やwebページも知っていたら教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • アルカリ水とは?

    アルカリ水を飲み始めたら、体のだるさが軽くなり、尿の回数も増えた気がするのですが気のもちようでしょうか?アルカリ水は体にいいと聞いたのですが、飲むことによってどんな効果があるのですか?毎日飲んでる方、体調など違いますか?

  • 酸性食品とアルカリ食品って

    酸性食品とアルカリ食品っていう考えは本当にあるの? 砂糖が最悪の酸性食品って書いてあったから 砂糖を含んだ唾液にPH幅の広いリトマス紙つかったら・・ PH7。ぱーぺきな中性だった。ますこみのねつ造とかオカルトじゃないの? それとも体に入ってから酸性になるって話?

  • 薬の尿への排泄

    薬の排泄について質問です。教科書とノートに書いてあることが違っていたので教えてください。 尿pHが酸性だと、アルカリ性薬物のイオン型が排泄されやすいのですか?また、尿pHがアルカリ性薬物だと酸性薬物のイオン型が排泄されやすいのですか?教えてください!よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう