• 締切済み

尿アルカリ化について

アルカリ食品を食べても体(血液)のpHは変わらないのに、尿をアルカリ性の方に持っていくのは何故でしょうか。

みんなの回答

• TEOS
回答No.1

私は、尿のPHの変化が激しいです。 尿路結石が出来やすいので カルシウムのコントロールが出来ないのです。 ホルモンの関係で大腸から吸収されて、余分なカルシウムが 尿中に放出されるのでPHが変わると考えます。 アルカリ側に傾くと、尿中溶解度が減り、カルシウムの結晶や石が 出来てしまうのです。

ryomen
質問者

お礼

ありがとうございました。 カテが違ったようでした。 カルシウムでphが変わるんですね。