• ベストアンサー

ヒイラギモクセイについて

お庭の防犯にヒイラギモクセイを植えました。 もう2年以上経つのですが、横になかなか伸びずスカスカです。 ガーデニングにあまり詳しくないので、 特にお手入れはしていません。 (何か注意するべきことがあれば教えて下さい) 横に葉が伸びて密集させる方法がありましたら 教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.1

生垣ですか? 必要な高さに達しているのでしたら、年に2,3回の剪定を繰り返しながら枝数=葉数を増やしていきます。 刈り込みには強く、少々切りすぎてもすぐに脇芽が出て回復します。 定期的に剪定をしないと古枝の葉が落ちてスカスカになってきます。 http://www.iris-gardening.com/qa/QA001.asp?ID=562 剪定してもいい時期は下のキンモクセイと同じでいいでしょう。 http://heboen.hp.infoseek.co.jp/niwaki/mokusei.html 病害虫の防除について http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1014494620

pastako
質問者

お礼

色々ご親切にありがとうございました。 生垣なのですが、なんだか何年経ってもスカスカで あまり大きくならないので心配しておりました。 ご回答いただいたものを参考にさせていただきます。 ありがとうございます。