• ベストアンサー

ヒイラギの成長について

ヒイラギ(20年少し経過)で高さ1メートル20程度の枝切りをしました。 40センチ程度剪定しました。 そしたら、もう、見渡す限り、葉はほどんど無くなり、最上部(80センチ程度の高さのポイント)付近は、もう、もはや、枝だけの状態になってしまいました。 木全体も、ほとんど、葉はなくなり状態です(もちろん、葉も残ってはいますが、、、)。 ここで質問なんですが、こんな状態から、このヒイラギは葉を出してくれるでしょうか? そもそも、ほとんど、枝のみになってしまったヒイラギは、再び、葉を出すことは可能なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yappe
回答No.2

http://yasashi.info/hi_00011.htm 針葉樹でそんなことをしたら葉の無いとこからは新しい葉は出ませんからえらいことになりますが 腋芽しやすい樹種ですので葉のないところに日が射せば 不定芽が生長してくると思います どれくらいでてくるかは木が元気かどうかですか

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 出るんですね。 安心しました。

その他の回答 (1)

• 777oichan
回答No.1

剪定したところから樹液が出てしまったり、逆にその部分が腐ってしまわないように保護されると良いでしょうね。ペーストの保護剤がありますので園芸店やホームセンターでお買い求め下さい。他の残った枝が充実してそこから葉を出してくれます。http://www.kajyu.org/saibai-nasi-hogozai.html

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 早速、見て来ます。