• 締切済み

さかき・ひいらぎ について

さきほど質問させていただいたものですが、同様の質問を、さかき・柊についてもさせていただきたいです。 よろしくお願いします。 ---------------------------------------------------------------- 質問者:ryouman 松を植木鉢で育てたいのですが・・・。 一言に松と言ってもいろいろな種類があると思いますが、素人でも手入れしやすいものは何でしょうか? というのも、玄関に松を置くと運気がアップすると聞いたのでぜひ試してみたいのですが、私はガーデニングをしたこともありません。 庭もないので植木鉢で育てようと思っていますが、玄関にはほとんど日も当たりませんし、一人暮らしで仕事も忙しいので十分な手入れをできるとも思えません。 そんな状況でも育てられる松はありますでしょうか? また、その松の手入れ方法をご存知でしたらぜひ御教授いただきたいです。 よろしくお願いします。 質問投稿日時:08/12/21 17:46質問番号:4573035

みんなの回答

• egg_moon
回答No.2

>仕事も忙しいので十分な手入れをできるとも思えません ということですので・・・ 栽培条件が最悪な上に、手間もかけられないようではほぼどの植物も「育てる」と言うことは無理です。 少なくとも「手間をかける」必要はあります。 また、どの植物もある程度の手間をかけたとしても、ご相談の条件の場所だでは健全な生育は無理です。

ryouman
質問者

お礼

そういう条件でも育てられる品種を探したいです。 枯らしてしまってはかわいそうなので・・・。 回答ありがとうございました。

• upple
回答No.1

柊(ヒイラギ)、松は日当たりを好みます。 日陰では枝葉がヒョロヒョロしてうまく成長しません。  サカキは半日陰で生育します。 直射日光が当たるほうが具合わるいです。 ツバキと同じ仲間です。 http://www.yasashi.info/sa_00017.htm  鉢植えということですので栽培する場合は必ず受け皿の上において管理してください。   >一人暮らしで仕事も忙しいので十分な手入れをできるとも思えません。   植物は我慢強い生き物です。 あまり構い過ぎるのもよろしくありません。 枯らすのはこちらが原因のほうが多いですよ。  水のやり過ぎ、肥料のやりすぎ、剪定しすぎ、植え替えしすぎ・・・などです。  どちらかというと水はけの良い鉢土にして水遣りは乾いたらジョウロの先をはずして葉っぱにかからないように静かにジャアーとかけてやるほうがよろしいです。  春から初夏までは水遣りは1日一回、夏から初秋は1日2回(朝晩)を基本に鉢土が乾いたらやってください。  乾いたらということですので栽培管理場所しだいでは夏場以外は3日一回でもよろしいかもしれませんね。  柊、サカキ、松、いずれも常緑樹ですので冬のあいだでも若干の活動はしてますので時々晴れた日には水をやる必要があります。  我が家にあるサカキは午前中たっぷり日があたるので若干生気がないです。

ryouman
質問者

お礼

サカキは日陰がいいんですかぁ。 良い事聞きました。 手の掛け過ぎもよくないらしいので、なんだか育てる自信がでてきました。 先ほどの質問にも答えていただいていたようで、ありがとうございます。