• ベストアンサー

HUBとルーターの違い

基本的な質問で申し訳ないのですが、YahooBB12Mに入っており、複数のPCでつなぎたいと考えています。そこでADSLルーターをつなげばよいのだと思いますが、これLAN用のHUBではだめなのでしょうか?もちろん、同時に複数のマシンがインターネットに入れる環境を構築したいのです。お願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

Hubはただ単にデータを分配するだけのものです。 一方ルータはLANとLANをつなぐ機能を持っていてLANないに流れるデータを監視しLANない宛のデータではない場合外部(ほかのLAN)にデータを流します。 また、外部からきたデータがLANないのどのPC宛のものかをチェックしてそのPCにデータを流すようにします。 また、ブロードバンドルータはたとえばYahoo!B側から与えられた一つのIPアドレス(通常は一つしか与えられません)を複数のPCで同時に利用できるようにLAN内部のアドレスとそのアドレスを変換する機能を持っています。 この機能を持っていないHubの場合は一つのデータをお一つのPCでしか利用できないので同時に複数のPCを接続することはできませんし一つがインターねと煮つながっているとほかのPCは接続できなくなってしまうのです。 というわけでYahoo!BBなどに複数のPCを接続したいときはHubではなくルータを用意する必要があるんです。

kiyo-t
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• MovingWalk
回答No.2

ご存知のように、インターネットにアクセスする場合は、プロバイダから 付与されるアドレスを使用しなくてはいけません。 しかしYBBも含めて通常、個人が利用する場合は1つのIPアドレスしか利用できません。 そこで、ルータを利用する事によって、そのアドレスを複数のPCから共有できる ようにします。 HUBは基本的にパケット(信号)を電気的に転送するだけですので アドレスを共有する事はできませんから、複数のPCから同時アクセスできません。 ルータでの共有の仕組みは、概ね以下のようになっています。 ・プロバイダから付与されるアドレスは、ルータのWAN側に設定します。 ・ルータのLAN側には、内部でのみ利用できるプライベートアドレスの1つ  (192.168.0.1のようなアドレス)を設定し、 ・LAN側の各PCには、それと同一ネットワークとなるアドレス(192.168.0.2~のような)  を設定します。 各パソコンからインターネットにアクセスする時は、ルータを経由することに なりますが、この時、ルータは自分のWAN側のアドレスに変換してインターネットに 転送します。そして戻ってきたパケットは、逆変換してPCに転送します。 厳密には、ポート番号というものも変換します。この機能をNAPTとか IPマスカレードとかといいます。 詳しくは、「NAPT」「IPマスカレード」などをキーワードに検索して みてください。沢山ヒットします。

kiyo-t
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。