OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

HUBとルーターってどう違うの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.192810
  • 閲覧数32
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 78% (261/333)

ADSL回線を2台のパソコンで使うためにルーターを購入しようと思うのですが、ルーターとLANのHUBとの違いがわかりません。どなたか簡潔でいいので教えてもらえませんでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

ハブはただの中継器です。線と線をつないでいるだけ。同一のネットワークでしか使えません。
ルーターは、専用のコンピュータみたいなもので、設定によりパケットを制御したり、別のネットワーク同志をつなげたりします。
グローバルな外向きのネットワーク(プロバイダがふる、IPアドレス)とローカルなネットワーク(家の中だけのIPアドレス)をつないで、中継します。

もし、ADSLモデムがルータータイプであれば、HUBでよいです。
ルータータイプでないADSLモデムの場合は、ルーターが必要です。(スイッチングHUBだけで動作してしまう場合もありますが、よろしくありません)
お礼コメント
mappi_mappi

お礼率 78% (261/333)

違いがはっきりわかりました。大学内でのコンピュータではHUBを使っていたので混同してしまいました。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-05 22:47:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 17% (57/319)

ルーターとはモデム機能とLAN機能を備えていてLAN端子が4つ
(ルーターにもよる)有るのでぱそこんを4台ぐらいまで増やせますが
5台以上になると使えません
HUBを使うと中継分配しますので
更にパソコンを増やしたい時に便利です
電源供給できるHUBなら距離を伸ばして中継する事が出来ます
USBのHUBも同じです
お礼コメント
mappi_mappi

お礼率 78% (261/333)

まずはルーター、そして4台以上使うとなったらHUBを用意すればいいわけですね。よくわかりました。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-05 22:49:02