• ベストアンサー

HUBとルーターの違いは?

二台のPCを同時に使うとき、HUBでもルーターでもどちらでもかよい。という事を聞きますが違いは何でしょうか。ADSLのモデムでネットに接続してます。

• runa
  • お礼率80% (1416/1764)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wassyoi
回答No.3

>HUBでもルーターでもどちらでもかよい ネットワークの基本概念という小難しいことを理解しない限りわかりにくい部分ですよね。 HUBよりルータの役目を先に理解することで全体が見えてきますので、まずそれから説明します。 現在ADSLモデムとPCをイーサネットで接続され居ますよね。この状態はモデムを介してインターネットという大きなネットワーク網にIPアドレスというルールであなたのPCがつながったということです。 IPアドレスは1台のPCに一つずつ設定(これはプロバイダより自動的に割り振られます)されますので通常1台のPCであればこれでいいのですが、複数台数ではこういうわけにはいきません。 割り振られるアドレスは1つ。つながるPCは複数台...このような状態をどうして実現するか?を解決させることが“ルータ”の役目です。一つのIPアドレスを二つのPCで分け合って使うようなものです。別の言い方をすると、インターネットという大きなネットワーク網(WAN)にPC数台で構成された小規模なネットワーク(LAN)をまとめて接続するための装置ということです。LANごとごっそりと接続しますので、結果LAN内にあるPCはすべてインターネットに接続できることになります。ルータとは違うネットワーク同士を一定のルールに基づきつなぎ合わせ、それぞれのネットワーク内のコンピュータ(あなたのPCとWEBサーバなど)が通信をできる状態にしてくれます。 これに対しHUBとは同じネットワーク内で複数のPC同士がつながりあう際に使用するものです。tまり↑で言えばLANの中で使用するものです。ファイル共有やプリンタ共有などがその代表的な利用方法ですね。 違うネットワーク同士をつなぐのがルータ、同じネットワーク内でPC同士をつなぐのがHUBということです。

runa
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。よくわかったよう?・・・気がします。

その他の回答 (3)

• o_tooru
回答No.4

こんにちは、疑問はつきませんね。 さてご質問の件ですが、HUBとルーターの違いですよね。 HUBは同一ネットワーク内のPC同士を接続するための物です。一方ルーターはネットワークとネットワークを接続するための物です。 LANの内部で使うのでしたらHUBを用います。LANと外部のネットワーク(たとえばインターネット)を接続する時には、ルーターを使います。 ただ、YahooBBなどですと、HUBを使っても2台外部にできるという話を以前聞いたことがあります。

runa
質問者

お礼

ありがとうございます。

• kensan39
回答No.2

ハブとルータはIPアドレスの対応が全然違います ネットワークはルータの塊まりと覚えてください ハブはその塊のコンセントです 大きな違いはルータはIPアドレスがあるという事です だからルータは単独でも動作しますし何台も繋がって 動作します ただしIPアドレスが同じだと動きません ハブは単独では動作しませんし何台繋いでも同じです ルータの出口を増やすのが役目です

runa
質問者

お礼

ありがとうございます。

• fitto
回答No.1

>>HUBでもルーターでもどちらでもかよい ADSL業者、モデムによりどちらかに限定されます。 1.yahoo!BB、NTTフレッツ(一般):ルータ 2.アッカ、イーアク、NTTフレッツ(ルータ付きモデム):ハブ ルータは、1つのグローバルIPアドレスを、複数のプライベートIPアドレスに変換する役割も持っています。 通常接続では、ルータを使いますが、2.のグループはモデムに簡易ルータが内蔵されているため、外付けルータ不要(繋げられない)となります。

runa
質問者

お礼

ありがとうございます。