• 締切済み

HUBとルーターの違い

初心者で申し訳ありません。 多分基本的なことなのでしょうが回答していただけますでしょうか。 家庭内でのインターネット接続のパソコンを増やそうと思っているのですが、LANケーブルを分配する為に必要なものとは何になるのでしょうか? HUB,ルーターどちらも分配できそうなのですが何が異なるのでしょうか?

• ntpp
  • お礼率40% (2/5)

みんなの回答

• norosi
回答No.5

ANo.1 です。 > 現在ケーブルテレビの回線 ケーブルテレビの場合は1台しか接続を認めていない会社もありますので、まずケーブルテレビの会社のホームページで確認してからルータをお求め下さい。 あるいは、ここにケーブルテレビの会社名かホームページのアドレスを書けば調べますよ。

回答No.4

ルータとはIPアドレス変換機能を持つ機器のことです。 IPアドレスは大きく分けて2種類あり、世界中で一つしかないグローバルIPアドレスと限られた空間の中だけで使われるローカルIPアドレスが存在します。 ルータは複数のローカルIPアドレスを一つのグローバルIPアドレスにまとめることができます。 この機能がないと、IPアドレスの枯渇を招いてしまいますし、複数のIPアドレスを契約しなければならなくなります。 いま現在ケーブルモデムからパソコンに直結しているのであれば、ルータを購入するべきです。 また、ルータにはDHCPサーバやファイアーウォール機能が組み込まれていることが多いので非常に便利です。  DHCPサーバ:ローカルIPアドレスを自動的に割り当ててくれる機能。パソコンに一つ一つIPアドレスを設定する必要がないので便利。  ファイアーウォール:LANの使っていないポートを閉じる機能。ウィルスなどの侵入を防ぐのに便利。

• Tasuke22
回答No.3

> 機能仕様にルーターの記述が無いのでルーターが必要という事ですね。 ルータが無いと、LANケーブルを挿す口は1つしか無いと思います。 ルータ機能が付くと、同時にHUBも付くので、LANケーブルを挿す 口は、最近の傾向では4つあるのが普通です。

• hisa1972
回答No.2

どちらもパソコン同士を繋ぐ中継器に違いはないのですが、 以下の違いがあります。 ルータは、HUBの機能に加え、DCHPのサーバーとしての機能を持っています。 (他にもいろいろありますが) お使いの環境が、ルータ内蔵型のモデムをお使いの場合、HUBで大丈夫です。 内蔵型でないモデムの場合はルータが必要です。

ntpp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在ケーブルテレビの回線でケーブルモデムを使用していますが、機能仕様にルーターの記述が無いのでルーターが必要という事ですね。

• norosi
回答No.1

接続はADSLでしょうか? その場合、今使っているのがモデムなのか?ルータ機能内蔵のモデムなのかで準備する機器が違ってきます。 ルータ機能内蔵のモデムであればHUBを買えばいいです。 モデムであればルータを購入してください。

ntpp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在ケーブルテレビの回線でケーブルモデムを使用しています。 この場合ルーターが必要という事ですね。