イラガの駆除方法と効果的な噴霧時期について

このQ&Aのポイント
  • イラガによる柿の葉の被害を防ぐためには、適切な噴霧時期が重要です。 香川県の西部では、5月の初めと8月の初めが効果的な噴霧時期とされています。 噴霧作業を行う際には、農薬のスミソンと展着剤のダインを混合させた水溶液を使用しましょう。
  • スミソンは、直接イラガの幼虫に付着しないと効果がないと言われています。 葉にスミソンを噴霧しても、幼虫が食べる前に付着しなければ効果は期待できません。 また、スミソンのみでの効果には限りがありますので、展着剤のダインとの併用をおすすめします。
  • 年に数回しか柿の木の場所に訪れることができない場合は、効果が持続する方法を探す必要があります。 葉に薬剤を付着させ、イラガが少しでも食べると死滅するようにする方法が考えられます。 ただし、薬剤の効果が持続するかどうかは個別の状況によりますので、専門家に相談してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

イラガの駆除

毎年、柿の葉をイラガに食われて丸坊主にされてしまいます。 5月の初めと8月の初めに、農薬のスミソンと展着剤のダインの混合水溶液を 噴霧しているのですが、噴霧時期が合っていないのか、食われてしまいます (少しは効果はある)。 いつもは、柿の木がある場所とは、別の所に住んでいるので、予防的に、 葉が未だ食われていない5月の初めに、訪れて、噴霧しています。しかし、8月の初めに 訪れてみると、葉は、食われてしまっています。 そこで、教えて頂きたいのですが 1、場所は、香川県の西部ですが、噴霧時期はいつ頃が良いのでしょうか? 2、スミソンは、直接イラガの幼虫に付着しないと効果はないのでしょうか? スミソンが付着した葉を食べたのでは、効果はないのでしょうか? それとも、スミソンは、イラガには効果はないのでしょうか? 3、いつもは、別の所に住んでいるので、年に数回しか、訪れることが出来ません。 そこで、効果が持続するように、葉に薬剤を付着させ、それをイラガ少し食べると 死滅してしまうようには出来ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • black_sa
回答No.2

うちでは http://www.sankyoryokuka.co.jp/ryokuka/shosai/cal_n/cal_n.html を使っています それなりに効いてますが...

bluemusash
質問者

お礼

回答いただきまして有難う御座います。 カルホス乳剤は、薬剤が効いている期間が長いとのことなので、 たまにしか、訪れることが出来ない私には、好都合です。 早速、入手先を探してみます。

その他の回答 (1)

• usokoku
回答No.1

イラガはくもの巣のような巣の内部に住んでいるので、この中に農薬をいれないと死にません(付着した葉を食べて死ぬ)。 浸透性殺虫剤、使用が許可になっているかどうか不明ですが、一年間食用に供しないのであれば、鑑賞植物ですので使えるはずです。 アブラムシ用の殺虫剤で根元にばら撒くタイプの粒剤を探してください。 ただし、劇物ですので購入には印が必要です。