• ベストアンサー

この男性の心理を教えて下さい!!

お世話になっております。 彼氏からの質問で(性的に) 「俺が他の女を触る所をを見る」 「俺が他の女から触られる所を見る」 「どちらかを選ばなければ俺が死ぬ」 という三択をされました。 私はどうしても嫌で全部嫌だ!と言っていたのですが「究極!答えないと話しない」と言われたので彼が死ぬことを選びました。 しかし「それは間違っている」と返答されました。全部私は嫌なのです。 確かに彼が死ぬ事も嫌ですが、他の二つも嫌です。 でも「死」は撤回したのですが、なぜこんな質問を面白半分でするのか分かりません。 年上の方に聞いてみると「彼が子供だよ」と言われました。 そうかもしれませんが、こういう男性の心理を分かる方ご回答お願いします。 彼氏・彼女に回答に困る質問された方、男女問わずにいらっしゃれば、どのように対処したのか教えてほしいです。 最後まで読んで頂き有難うございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155510
noname#155510
回答No.7

こんにちわ。  これは、「認知的不協和」ですね!このような、心理的メカニズムがあります。  「認知的不協和」とは、心の中に無盾した気持ちを抱えて居るとき、それを打ち消す心理が働くことを言う。カップルの場合で言えば、交際を始めたときには、すばらしい人に思えていても、付き合う内に、優しくない、お金にセコイなど、相手の姿が見えてくる。すると、「この交際、早まったかなあ?」と言う気持ちと同時に、「でも、せっかくつかまえた相手だし逃がしたくない」という矛盾した気持ちが芽生えはじめるということです。  その矛盾した心理を解消するには、別れるか、相手をさらに好きになるかの二者択一しかないわけで、別れたくない場合は、それがノロケという形で現れる。ノロケることで、自分の不安な気持ちをごまかそうとするわけだ。それが、認知不協和の状態である。  無論、心にもないノロケ話をするのは、本人にとっても気持ちのいい状態ではない。心には、相変わらず矛盾が生じているはずです。それを解消するには、自分の気持ちに素直になるしかない。別れた場合は、この心情です。  ところが、この「認知的不協和」の作用が逆に働くこともあります。たとえば、「もっといい男とつきあいたい」という"不協和"「、が生じたとき、「そういう男はきっと浮気性よ。私の彼は見た目はイマイチだけど、かえって安心だわ」と、都合のいい解釈に変えて、自分を納得させるようなこともあります。貴女の彼氏さん 意外と自分たちの関係の脆さに不安を抱いているのかもしりませんね!     ここで、相手の人のタイプですが、「ジェンダー」の影響だと思われます。ジェンダーというのは、男女の差異のことで、「SEX」が生物学的な差異を言うのに対し、ジェンダーは文化的・社会的に形成される男女の差異を指す。  (かっての人間は、ジェンダーを幼児期から強烈に意識させられつつ育てられた。「男の子は青い色の服が似合う、女の子は赤い服の方が似合う」、成人してからも、「男は泣くじゃない、女は最っと々泣け」、「男は仕事、女は家庭」)といったジェンダーに沿って、昔はうるさく行動してきた。  しかし、今はそれほど厳しくはなくて、強い押しつけは弱くなっています。つまり、男性も女性も、ときにはジェンダーに抗いつつも、ジェンダーを意識した行動をとりがちなのだと言われています。  一言と言わせれば、相手の人、少し甘えん坊ような感じに見受けます。  さて、今々までは、単なる会話に過ぎなかったが、これからも長く交際するにあたって、日頃のコミュニケーションを大事にする必要がありますね! 他人の心理と性格を「話し方」「聞き方」から読むべし!  そのコツを示します。    1) 話の内容に合わせてうなずいている     会話の内容にあった適切なうなずきは、「肯定」や「同意」「支持」のサイン。  2) しきりにうなずく     不自然なほど、うなずきの回数が多いのは、その話を早く切り上げたいというサイン。   3) 口元を手で隠しながら話す     手で口をふさぐのは、ウソを隠したいという意識の表れ、ウソの出所(口)を隠すとともに、表情を読まれにくくしょうとしている。   4) 目をこすりながら話している     これも、表情を隠そうとするポーズの一つ。本心を隠そうというと心理の現われ。  5) 飲み物をしきりに口に運ぶ     会話中、飲み物を頻繁に口にするのは、緊張している証拠。何かを隠したり、ウソをついているため、緊張している。  6) ひっきりなしに話し続ける     沈黙を恐れる意識の表れ、相手が退屈し、嫌われることを避けようとしている。神経質で心配性なタイプ (症状)  7) 冗談にに気がつかない     かなりの緊張状態にある証拠。緊張のあまり、冗談への反応が鈍くなっている状態と言える。ウソをついているため、緊張が高まっている可能性もある。  以上のこれらのことを、常に探求しながら、コミュニケーションを図どっていけば、おのずと、相手の心理を見出すことができるでしょう。                    頑張って下さい。 

m_m_akira
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 遅くなり申し訳ありません。 とても丁寧なご説明有難うございます。 関係の脆さに不安を抱いているなら改善しなくてはいけません。 頂いたアドバイスを元に相手の心理を見出す努力をし、 コミュニケーションを図ろうと思います。 有難うございました。

その他の回答 (6)

• higekuman
回答No.6

「究極!答えないと話しない」と言われたのなら、話さなければ良いです。 それが嫌なほどあなたは彼のことが好きなのですよね。 彼の子供っぽいところは、変えようとしてもきっと変わりません。 あなたが、彼の子供っぽいところを簡単に受け入れられないのと同じように。 であれば、まずはあなたが彼の子供っぽいところを受け入れましょう。

m_m_akira
質問者

お礼

なるほど。 受け入れられれば簡単な話かもしれません。 仰るとおり私は彼の事が好きです。 ご回答有難うございました。

• EAST435
回答No.5

別にこれくらいの会話したって良いじゃないですかね・・・。 駄目ですかね? いや・・・別に自分がしてるってわけでもないんですけど、例えば恋人がしてきたところで普通に答えるだけで何とも思いませんけどね。。。 彼は本気で質問したわけじゃないだろうし、単純に話のネタとして振っただけでしょう。 こんなことでアホだとか子供だとか言って他人を侮辱する人の方が個人的にはどうかしてると思いますけど・・・・。 今回、質問者さんが「とりあえず」答えてそれで終わったからここで質問しているわけですよね。 ならそれで良いんじゃないですか? 終わったんですから、それが終わらせ方であり対処法だったわけです。 答えれば良いんですよ。 だって、心理も何も単純に話のネタなんですから。 こんな質問をしたら「子供」「アホ」か・・・・ どれだけみなさんは大人なんだろうと常々思いますよ。

m_m_akira
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 悩みに悩んで時間を置いて「死」を選ぶと言ったのに 「納得できない」でしたから撤回しました。 とりあえず終わりましたけど 結局気まずい雰囲気なってしまいました。 ダメではないですが、結局不機嫌になるのでしたら やめてほしいと感じ、「どうしてこんな質問するの?」聞いても黙りでした。 少し彼に聞いてみます。 やはり気まずいままでは話になりませんので。 有難うございます。

回答No.4

こんにちは。 ・・・他の方も書かれていますが、子供というか、アホですね・・・。 でも、そんな彼氏さんでもm_m_akiraさんま好きなんですよね。 中々大変ですね(^_^;) そうですね・・・。私も旦那にもう少しマシですが、明らかに 「私の反応を見て楽しみたいだけだろっっ!!」って質問をされる事がありますが、 その時は「じゃあ、同じ質問を私で考えた時、どれが良い?答えないなら私も答えない」と言います。 ですが、旦那も勝手で「俺は良いの!俺が先に聞いたの!」と言って来ます。 ・・・ので、「じゃあ、知らない。そんな質問する○○くんは嫌い」 と言って可愛く拗ねます。 ポイントは「可愛く拗ねる」です。 私は付き合い始めから3年ちょっとの仲なので、まだ旦那も私に対して愛情はかなりあります。(ノロケですが、ここ重要なので) ですので、m_m_akiraさんと彼氏さんの仲がどのくらいなのか、 「私が彼を好きで好きで、彼より私の方が何倍も好き」という状態でしたら難しいですが、 同じくらいか「なんだかんだ言って、彼氏は私が好きなんだよね~~」 って状態なんでしたら、上記の方法でとりあえずうやむやには出来ます。 面倒ですけどね・・・(^_^;)

m_m_akira
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 好きですよ。 【可愛く拗ねる】簡単なようで難しそうです。 今は付き合って一年程ですが、私の方が気持ちは上かもしれないです。 うやむやに出来たらよかったのですが 結局面倒なことにうやむやどころか 若干気まずい感じになったので頑張ります。

• syousa999
回答No.3

他の回答者様同様彼氏が子供&アホですね。 おいくつになるのか存じませんけどね。 私なら自分で「その他」とか言って「どれも選ばない」 とか 逆に同じ質問も返します。(ガキっぽいですけどw) また答えなきゃ話をしないと言われたのであれば、話さなきゃ いいことです。きっと根負けして話かけてくると思いますよ。 ○○は相手にしないのが1番です。 彼氏さんの事を悪く言って申し訳ありません。

m_m_akira
質問者

お礼

謝られる事はないですよ。 本当に子供っぽくて、こういう質問をここでしている私も 同レベルかもしれませんが。。。 お互い26歳です。中学生でもこんな話しませんよね? ご回答有難うございました。

• ichikuma
回答No.2

はじめまして、30代男性既婚者です。 ご質問者様がお聞きになった年上の方と同じで、彼は子供ですね。 こんな言い方するのは申し訳ないですが、アホかと…。 この質問って深読みすると男にとって都合の良い解釈なんですよね。 「俺が他の女を触る所をを見る」→これを選べば、浮気してるのわかっても許せよ 「俺が他の女から触られる所を見る」→これを選べば、風俗行くけど許せよ 「どちらかを選ばなければ俺が死ぬ」→どっちも許せないんだったら、お前はないわ こんな読みもあるんですよね。 仮に私がそんな質問されたら「アホらしくて答えられんわ」ですね。 選ぶ答えがない問題は問題じゃないですから。

m_m_akira
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そこまで深読みしていなかったです。 でも言われて確かにこの解釈は出来るように感じました。 とても嫌です。 馬鹿にしないで!と思います。 よいアドバイス有難うございます。

• shakataku
回答No.1

男ですが あまりに馬鹿げた質問ですね 奥さんが旦那に仕事とあたしとどっちを取るのかと聞いているのと同じです 私なら違う話に振りますが あきらめずに食い下がるようなら 早いとこあきらめて次を探した方が 彼にもあなたにも いい環境になると思います そういう人は 浮気したときに「じゃあ浮気するところを見てろよ お前そういっただろ」 などと理屈をこねそうな気がします

m_m_akira
質問者

お礼

私も本当に馬鹿げた質問だと思い呆れました。 違う話を振って「話さない」と言われて子供!と感じました。 やはり考え方の違いなのですよね。 有難うございました。