• 締切済み

漂白剤でのつけおき、どうやっていますか 

ささいなことですが・・・、漂白剤の使い方で、もっといい方法がないかなあ、と思っているので、教えてください。 2歳の娘の食事の際、毎食、顔と手を拭くガーゼと、エプロン、メニューによっては洋服もよごすので、もろもろ汚れ物が出ます。ミートソースやら果物の汁やらで、放置したらシミになりそうなので、バケツに酸素系漂白剤のつけおき液をつくり、かるく水洗い後、放り込んでいます。 めんどくさがりなんで、朝に液を作って三食分&おやつや飲み物でよごれたTシャツとかも放り込み、翌日の朝に液ごと他の洗濯物と一緒に、洗濯機に入れまわしてしまっています。 でも、よく漂白剤って2時間以内ぐらいにしないと、生地が傷むとかいいますよね。でも、ほんのちょっとのもののために、なんども洗濯機をまわすのはもったいないし、かといって毎食後2時間したら取り出してゴム手袋して、漂白剤が抜け切るまで(こどもの顔を拭くのに抵抗がないくらいまで)手洗いですすいで干す、というのもめんどうくさい・・・。もしくは漂白剤からとりだして軽くすすいで、濡れたまま翌日の洗濯まで置いておくのも、くさくなってしまいます。 みなさんはどうしていますか? 食後に軽くお湯ですすいで、台所に干して一日使いまわす、というお友達がいたのでマネしてやってみましたが、我が家は狭いマンションで密閉されているせいか、次の食事の際、なんだかエプロンが臭くて子供がかわいそうなのと、すぐ漂白剤に付けないとシミが蓄積していってしまします。子供は、よごしてなんぼ!って感じで一日中ミートソースつきのTシャツ着せてもアリ、という肝っ玉ママさんもいるかもしれませんが、私はめんどくさがりのくせに、やっぱりシミだらけの服を着せてるのが抵抗あるタチなので、気になってしまいます。 それから、我が家は常に漂白剤のバケツが存在する(上記のような流れなんで、バケツが空になるのは朝イチに洗濯機をまわしてから朝食が終わるまでのわずかな間)ので、置き場所に迷います。台所や洗面所のゆかだと子供がひっくり返すし、洗濯ラックの上とか高いところも不安定で怖いし、我が家はお風呂の扉の鍵が妙に低くて、鍵をした風呂場でも子供が自分で開けて入ってしまうことがあるので、いちおう言い聞かせてはいますが風呂場も危険。結局、空の浴槽の中にバケツを入れて子供をみはっているか、空の洗濯機のなかにバケツごといれているかのどちらかです。が、一日中水の入ったバケツをいれてると、夏場は洗濯槽がかびていまいそう・・・。 子供にあぶなくなくて、かつあまりめんどうでない、よい置き場所があったら、アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • 6monaka
  • ベストアンサー率32% (138/422)
回答No.2

酸素系漂白剤では塩素系ほど痛みません。 液体の物なら、つけ置き洗い程度の痛みぐらいでしょうか? バケツではかっちりふたは出来ないでしょうし、形から安定も良くありません。 バックルコンテナをバケツ代わりにしては? ホームセンターなんかのちゃんとした物なら小型でもしっかりしてますし、小さい子なら開けるのも手こずります。 上に物も置けますよ。

zohkichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コンテナなら、安定しそうですし、見た目もわるくないですね。 液体が入った状態で、中に入ったものを洗濯機に移し変えたりするのがちょっと大変そうなので、取っ手付きをゲットできれば・・・。

noname#70093
noname#70093
回答No.1

こんにちは。 私の案なのですが、まず最初に漂白剤につけるのではなくて、最初に洗濯をするというのはどうでしょうか? 汚れ物ができしだい、少量でも洗濯機を回します。 水の量も一番少ない設定にして、洗剤も通常よりは少なめで回します。 漂白の後にもう一度洗濯をするので、この時のすすぎにはそんなに時間や水の量もかけなくて大丈夫です。 本当は最初に軽く手洗いするのがいいといわれますが、私は面倒くさくなって、最初に洗濯機に洗剤を入れて軽く回してから、漂白剤に付けています。 意外汚れ落ちがいいです。 手洗いよりも簡単だし、すぐにできるし、私みたいな面倒くさがりやさんにはぴったりだと自分で思っているのですが(笑) 漂白した後、衣類を洗濯機に入れて、軽くすすぎだけをした後に汚れが取れていたら、他の洗濯物と一緒にもう一度洗濯して終わりにしています。 私自身、手がすごく洗剤などで荒れやすいのと、ゴム手袋だと作業能率が落ちる気がして、こういう面倒くさがりやさん方式で洗濯をしています。 漂白剤につけた衣類のバケツについては、まずバケツにしっかりとふたをします。 押入れなどの収納スペースの一部分に、予めバケツのスペースを作っておき、漂白している間その部分にしまうというのはどうでしょう? 酸素系の漂白剤だと、塩素系よりもそんなににおわないと思うし、密閉したふたでなくても、ある程度のふたであればあまりにおいや湿気なども問題はないと思いますが…。 面倒くさがりわの私は、サランラップでふたをするのがオススメと思います。(笑) 食品をラップするわけではないから、ラップ自体も何度か再利用できますよね! …というのはどうでしょうか? 少しでも参考になればと思います☆

zohkichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 洗濯機で下洗いして、さらにバケツで漂白、ということですか? それは、清潔という点ではばっちりですね。 残念ながら、我が家の洗濯機はあまりいいやつでないので、最近の高機能型みたいに、ほんのちょっとの水量、という設定ができないので、かなりもったいなくて無理そうです。 私の場合は、食器洗いとリンクして台所で下洗いしてしまうので、下洗い自体はあんまりめんどうじゃないんです。どっちかというと、漂白のバケツにつけた後の作業がめんどうというか・・・。 ゴム手袋、すれば手にいいのはわかってるんだけど、いちいちしたくない!同じ思いの方がいてよかったです。(笑)

関連するQ&A

  • 漂白剤

    漂白剤って洗濯機が水で満タンになってから入れるものですか? 満タンになる前に入れたら白のTシャツにへんなシミがついてまいました。 漂白剤の正しい使い方、手順を教えてください。

  • 洗濯と漂白について

    我が家ではバスタオルがありません。白タオルを代わりに使います。1人数枚は使いますから1日で10枚以上使います。 毎朝全自動洗濯機で洗っていますが、だんだん茶色く固くなっていきます。今回あまりに茶色く固くなったタオルを見て嫌になってきました。 できれば白くて柔らかいタオルで生活したいです。 洗剤はブルーダイヤなどの粉モノです。漂白剤も柔軟剤も我が家にはありません。 洗濯と漂白と柔軟剤使用のタイミング(ローテーション)を教えてください。

  • 塩素系漂白剤をお湯で使ってしまいました

    私は無知でお湯の方が塩素系漂白剤は効果があると思い、お湯を6度に設定してバケツにお湯を入れて洗濯機に移して塩素系漂白剤を使ってしまいました、後で知ったのですが、お湯を使うと有害で肺にダメージがあり喘息になると聞いたのですが本当でしょうか?窓はあけてました、意見お願いしますm(__)m

  • 塩素系漂白剤をお湯で使ってしまいました

    塩素系漂白剤をお湯で使ってしまいました 私は無知でお湯の方が塩素系漂白剤は効果があると思い、お湯を46度に設定してバケツにお湯を入れて洗濯機に移して塩素系漂白剤を使ってしまいました、後で知ったのですが、お湯を使うと有害で肺にダメージがあり喘息になると聞いたのですが本当でしょうか?窓はあけてましたし、咳をすることもなかったです、臭いはキツかったです。意見お願いしますm(__)m

  • 染みが・・・

    エプロンのポッケトに水性のペンを 入れたまま洗濯してしまったんです。 するとエプロンにインクの染みが・・・ ボーナスをつけてこすったり、 漂白剤につけおきしたりしてもとれません。 エプロンなのでクリーニングにだすのもちょっと・・・ 何か自宅で染みがとれる方法はないでしょうか?

  • 色柄物の漂白について、教えて下さい。

    子供のよだれかけのよだれが一番つく部分に、カビがついています。 何回も洗濯して、色々試したんですが、全く取れません(T_T) 白のものだと、漂白したら一発で取れるんですが、色柄ものって元の色まで 落ちてしまいますよね。。 何か良い方法ないでしょうか?カビ以外にも、食べこぼしのシミなども色柄物は困ります・・ お勧めのシミ取り?色柄物にも安心な漂白剤など、ありましたら教えて下さい! 宜しくお願いします。

  • 漂白剤でも駄目だったシミ取り方法を教えてください。

    漂白剤でも駄目だったシミ取り方法を教えてください。 白のトレーナーなのですが 色モノと一緒に洗濯したのが原因なのか、 どこかに腰かけた時に ついた汚れが広がったのか 腰辺り中心に薄黄色のシミが広い範囲で付いてしまいました。 原因不明なのでシミ抜きにも迷いましたが 漂白剤や 頑固な汚れ落とし固形洗濯石鹸  を試しましたが多少薄くなった程度です。 子供のチームジャージなので高額ですが新しく購入するか 頑張って落とすしかないので もし シミ抜き方法をご存知でしたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 桃の果汁の染みの落とし方、ご存知ありませんか?繰り返し 部分漂白剤(泡

    桃の果汁の染みの落とし方、ご存知ありませんか?繰り返し 部分漂白剤(泡)と液体漂白剤を併用して洗濯機で五回程洗いましたが、少し薄くなったかな?って程度しか落ちません。素材は綿百パーセントの白です。

  • 布オムツを洗う時・・・

    出産してしばらく経ち、布オムツをはじめようと思っています。 いろいろ調べて、布オムツの洗い方は、バケツに漬け置き、とはわかったのですが・・・ 〇例えば、一日に一回洗う場合、朝からオムツをバケツにためていって、それを翌朝までつけておくのでしょうか?(翌朝洗濯機をまわすのですか?) ほぼ丸一日洗剤液に漬けておくことになっても大丈夫ですか? それとも、朝から漬けておいて、夜には洗濯したほうがいいのでしょうか? つけておく時間は何時間くらいが限度でしょうか? 〇漬けておいた液はそのままオムツと一緒に、洗濯機に入れて、回せばいいのでしょうか? 小さなことなんですが教えてください!

  • 脇の黄ばみを落とす最強の漂白剤は?

    下着のシャツなんですが、毎日着替えても半年も使い続けると脇が黄ばんできます。 まあ、週に一回まとめて洗ってるので一週間置いてるうちに酸化とかするんだと思いますが。 この黄ばみを落とす方法はいろいろあるようですが、いちいち黄ばんだ部分に塗り込んでというのが多くて面倒で仕方がありません。 そこで洗濯機の漬け置き洗機能で綺麗になるような方法を探してるんですが、やはり塩素系漂白剤が最強かなと。 塩素系漂白剤というとハイターぐらいしか思いつかないんですが、ハイターってキッチンの洗剤ってイメージでシャツについた黄ばみまで落とせるのか疑問なんですよね。 漬け置きだけで脇の黄ばみが綺麗になる漂白剤って何かあります? 一応、うちの洗濯機は水温40度を維持しながら6時間ほど漬け置きして、その後普通に洗濯する機能が備わっています。 あと、塩素系漂白剤って混ぜるな危険ですが、NANOXとかみたいな通常の洗剤と混ぜて漬け置きしても良いんでしょうか? 毒ガスが出るのは酵素系と混ぜたときですよね? 普通の洗剤と混ぜると逆効果で漂白力がむしろ落ちるとかないですよね?

専門家に質問してみよう