• 締切済み

漂白剤でのつけおき、どうやっていますか 

ささいなことですが・・・、漂白剤の使い方で、もっといい方法がないかなあ、と思っているので、教えてください。 2歳の娘の食事の際、毎食、顔と手を拭くガーゼと、エプロン、メニューによっては洋服もよごすので、もろもろ汚れ物が出ます。ミートソースやら果物の汁やらで、放置したらシミになりそうなので、バケツに酸素系漂白剤のつけおき液をつくり、かるく水洗い後、放り込んでいます。 めんどくさがりなんで、朝に液を作って三食分&おやつや飲み物でよごれたTシャツとかも放り込み、翌日の朝に液ごと他の洗濯物と一緒に、洗濯機に入れまわしてしまっています。 でも、よく漂白剤って2時間以内ぐらいにしないと、生地が傷むとかいいますよね。でも、ほんのちょっとのもののために、なんども洗濯機をまわすのはもったいないし、かといって毎食後2時間したら取り出してゴム手袋して、漂白剤が抜け切るまで(こどもの顔を拭くのに抵抗がないくらいまで)手洗いですすいで干す、というのもめんどうくさい・・・。もしくは漂白剤からとりだして軽くすすいで、濡れたまま翌日の洗濯まで置いておくのも、くさくなってしまいます。 みなさんはどうしていますか? 食後に軽くお湯ですすいで、台所に干して一日使いまわす、というお友達がいたのでマネしてやってみましたが、我が家は狭いマンションで密閉されているせいか、次の食事の際、なんだかエプロンが臭くて子供がかわいそうなのと、すぐ漂白剤に付けないとシミが蓄積していってしまします。子供は、よごしてなんぼ!って感じで一日中ミートソースつきのTシャツ着せてもアリ、という肝っ玉ママさんもいるかもしれませんが、私はめんどくさがりのくせに、やっぱりシミだらけの服を着せてるのが抵抗あるタチなので、気になってしまいます。 それから、我が家は常に漂白剤のバケツが存在する(上記のような流れなんで、バケツが空になるのは朝イチに洗濯機をまわしてから朝食が終わるまでのわずかな間)ので、置き場所に迷います。台所や洗面所のゆかだと子供がひっくり返すし、洗濯ラックの上とか高いところも不安定で怖いし、我が家はお風呂の扉の鍵が妙に低くて、鍵をした風呂場でも子供が自分で開けて入ってしまうことがあるので、いちおう言い聞かせてはいますが風呂場も危険。結局、空の浴槽の中にバケツを入れて子供をみはっているか、空の洗濯機のなかにバケツごといれているかのどちらかです。が、一日中水の入ったバケツをいれてると、夏場は洗濯槽がかびていまいそう・・・。 子供にあぶなくなくて、かつあまりめんどうでない、よい置き場所があったら、アドバイスお願いします。

みんなの回答

• 6monaka
回答No.2

酸素系漂白剤では塩素系ほど痛みません。 液体の物なら、つけ置き洗い程度の痛みぐらいでしょうか? バケツではかっちりふたは出来ないでしょうし、形から安定も良くありません。 バックルコンテナをバケツ代わりにしては? ホームセンターなんかのちゃんとした物なら小型でもしっかりしてますし、小さい子なら開けるのも手こずります。 上に物も置けますよ。

zohkichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コンテナなら、安定しそうですし、見た目もわるくないですね。 液体が入った状態で、中に入ったものを洗濯機に移し変えたりするのがちょっと大変そうなので、取っ手付きをゲットできれば・・・。

noname#70093
noname#70093
回答No.1

こんにちは。 私の案なのですが、まず最初に漂白剤につけるのではなくて、最初に洗濯をするというのはどうでしょうか? 汚れ物ができしだい、少量でも洗濯機を回します。 水の量も一番少ない設定にして、洗剤も通常よりは少なめで回します。 漂白の後にもう一度洗濯をするので、この時のすすぎにはそんなに時間や水の量もかけなくて大丈夫です。 本当は最初に軽く手洗いするのがいいといわれますが、私は面倒くさくなって、最初に洗濯機に洗剤を入れて軽く回してから、漂白剤に付けています。 意外汚れ落ちがいいです。 手洗いよりも簡単だし、すぐにできるし、私みたいな面倒くさがりやさんにはぴったりだと自分で思っているのですが(笑) 漂白した後、衣類を洗濯機に入れて、軽くすすぎだけをした後に汚れが取れていたら、他の洗濯物と一緒にもう一度洗濯して終わりにしています。 私自身、手がすごく洗剤などで荒れやすいのと、ゴム手袋だと作業能率が落ちる気がして、こういう面倒くさがりやさん方式で洗濯をしています。 漂白剤につけた衣類のバケツについては、まずバケツにしっかりとふたをします。 押入れなどの収納スペースの一部分に、予めバケツのスペースを作っておき、漂白している間その部分にしまうというのはどうでしょう? 酸素系の漂白剤だと、塩素系よりもそんなににおわないと思うし、密閉したふたでなくても、ある程度のふたであればあまりにおいや湿気なども問題はないと思いますが…。 面倒くさがりわの私は、サランラップでふたをするのがオススメと思います。(笑) 食品をラップするわけではないから、ラップ自体も何度か再利用できますよね! …というのはどうでしょうか? 少しでも参考になればと思います☆

zohkichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 洗濯機で下洗いして、さらにバケツで漂白、ということですか? それは、清潔という点ではばっちりですね。 残念ながら、我が家の洗濯機はあまりいいやつでないので、最近の高機能型みたいに、ほんのちょっとの水量、という設定ができないので、かなりもったいなくて無理そうです。 私の場合は、食器洗いとリンクして台所で下洗いしてしまうので、下洗い自体はあんまりめんどうじゃないんです。どっちかというと、漂白のバケツにつけた後の作業がめんどうというか・・・。 ゴム手袋、すれば手にいいのはわかってるんだけど、いちいちしたくない!同じ思いの方がいてよかったです。(笑)