• ベストアンサー

かばんの鍵(機械式の3けた)の番号を忘れた

古いかばんが押入れから出てきたのですが3桁番号をダイヤルで合わせる鍵が、あけられません。 どうしても昔使っていた番号が思い出せません。 色々関連のある番号でトライはしてみましたがやはりピクリともしません。 かばんはアタッシュケースタイプで鍵が2つついており、そのうち1つだけが開きません。 (一つは最初からリセットされた番号のままでしたので簡単に開きましたが、もう一つの方で番号をなにかいれてしまっていたようです。) メカ式なので何とかすればあけれると思うのですがどなたがよい方法をご存知ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5581
noname#5581
回答No.3

過去にも似た質問があったようですのでこちらを参考になさってください。開け方のヒントが紹介されていました。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=235555

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=235555
yoichitomita
質問者

お礼

ご指摘のあった過去の類似例は参考になりました。 その中にかかれていたプロなら5秒であけてしまうというのは確かに実感いたしました。 何故ならこのメールを頂く直前にこまりはてて とある鍵の出張専門屋に電話し尋ねてみたのです。 答えは「わけもない。 ただし出張費込みで8000円いただく」というものでした。 結局は そのあと腹をきめて999回まわして 家内からヒマな人とばかにされながらも自分であけてやろうと そして927回目で無事あけられました。 (安堵と反省) そして冷静になって考えると 人に悪用される可能性のあるこの質問はあまり適切ではなかったなと反省しております。 それをよくご承知の上でご回答頂きまことに感謝いたしております。

その他の回答 (3)

noname#17364
noname#17364
回答No.4

こんにちは。  多分全通り試しても1時間もかかからないと思いますよ。私は4桁のを1時間ちょっとで開けたことがあります。その時は6,000番代でした。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。 その通りでやはり順番に試すしかなかった。 ありがとう。

• toro7272
回答No.2

#1さんの書き込み通り実行するしかありませんね・・・。 最大で1000回まわすことになりますが、4桁よりはまだ少ないので頑張って回して見るしかありませんよ。

質問者

お礼

そうなんです。 これが一番の近道でした。 一時間もかかりませんでした。 ありがとう。

• taknt
回答No.1

ま、じっくり時間をかけて 999通り試してみることですね。

質問者

お礼

ありがとう。