投信リバランスの方法とリスクについて

このQ&Aのポイント
  • 投信リバランスについての方法とリスクについて調べました。
  • 投信のリバランス方法とは、定期的に資産配分を見直し、目標のバランスを保つために行われる手法です。
  • リバランスの際には、各資産の評価額の変動や目標のバランスから算出される金額をもとに、積立額を調整します。また、リバランスのタイミングや頻度は個人のリスク許容度や投資目的によって異なるため、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

投信リバランス

ある雑誌に投信では年に1度リバランスをしようということで、下記の事例がありました。 積立額     日本株20000円 外国株10000円  外国債券20000円 6ヵ月後積立額  120000      60000    120000 6ヵ月後評価額  110000      60000    130000 日本株と外国債券のバランスが増えているので、積立額を下記のとおり変更。 積立額     日本株22000円 外国株10000円  外国18000円 この、変更金額は何をもとに算出しているのでしょうか? 私もリバランスを考えているのですが、増額、減額はわかるのですがどれくらいの金額で設定したらいいかわからず。。。 教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuken_dec
回答No.2

単純に当初の比率を守ろうとしているのだと思います。 前提条件が分かりませんが、推測すると以下の条件のようですね。 ○日本株:外国株:外国債券 = 2:1:2 ○6ヶ月に一度リバランス ○リバランスは積立額の変更で行う ○毎月の積立金は5万円 そうすると、質問文で書かれている条件で次のリバランス時である6ヵ月後まで積み立てを行うと、以下のようになります。(運用損益を考えない) 日本株: 242000円 (110000+22000*6) 外国株: 120000円 (60000+10000*6) 外国債: 238000円 (130000+18000*6) これはほぼ2:1:2の比率になっています。 ただし、上の例を仮に実行する場合の注意事項として、一般的には買付単位が「1万円以上1円単位」となっていることが多いので、Aファンドを8000円のように毎月の積み立て額を1万円以下で調整することは難しいところです。

Huskie7
質問者

お礼

なるほど、そのように計算してみるのですね。 参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• masuling21
回答No.1

悩む話ではないです。ただの例にすぎないわけですから。 1年後のリバランスというわりに、6ヵ月後にリバランスしています。何を考えているのだろうと不思議。安くなった資産の投資額を増やして、高くなった資産の投資額を減らしているだけ、実際、1000円単位でできるとは思えないですが、、、。 数百円のマネー雑誌など、こんなものなんですね。 高いのを売って、安いのを買うリバランスもありますよ。

Huskie7
質問者

お礼

数百円マネー雑誌、やはり完全な情報をだしてるわけではないのですね。ありがとうございました!