• 締切済み

日本人が海外で潜水士として働くには?

はじめましてスコットランドの潜水士養成学校に入学予定です。 卒業後イギリスをベースに海外で仕事をする予定でいます。 イギリスの就労許可はありますが、日本の潜水会社やサルベージ、調査関係の仕事の依頼があるのでしょうか? 仕事があればどこへでも行きます。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• oska
回答No.1

>日本の潜水会社やサルベージ、調査関係の仕事の依頼があるのでしょうか? 質問者さまが就職する会社次第ですね。 個人で日本の業務を行なうには、日本の「潜水士資格」が必要でしよう。 「潜水士資格」は、国際資格でないため各国が独自の基準で設定しています。 ですから、日本のサルベージ会社等では原則「日本の潜水士資格」を持った者を条件にするようです。 ただ、潜水士は「資格」であって「免許」ではありません。 (潜水士資格が無くても、合法的に水中で業務が可能です) ですが、実務経験が無くても資格を得る事が出来る日本の潜水士資格よりも実務経験が必要な海外での潜水士資格を考慮する会社が多いようです。 個人で潜水士業務を行なうのは、営業的に厳しいですよ。 先ず、大手サルベージ・海洋土木建築会社に勤務して経験を積む事です。

yujiukdive
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。  英国(UK)ではオイルやガスダイバーが潜水士(コマーシャルダイバー)の主要ですが、日系企業が海外で作業等をする場合。特に現地ダイバーを採用するのか、それとも駐在員として日本から派遣するのか等ができれば知りたいです。 またHSEのライセンスを保持しているとなにか有利があるのか、もしご存知ですと幸いです。