社内システム管理における対人スキル

このQ&Aのポイント
  • 社内システム管理における対人スキルの重要性と課題について考えます
  • システムエンジニアなどは顧客と折衝をすることがありますが、対人スキルの不足が課題となる場合があります
  • 技術能力だけでなく、社内システム管理においても対人スキルが求められることを理解しましょう
回答を見る
  • ベストアンサー

社内システム管理における対人スキル

タイトルの通りなのですが。 システムの技術的な能力はあるのですが、対人が苦手です。 システムエンジニア等、顧客と直接の折衝があると、顧客からは会社の肩書きを持った人間として見られます。 すると、プレッシャーのようなもので、どこまで、どうやって接していいのかいちいちわからなくてうまくいきません。 顧客をないがしらにしているわけではないですし、まるで話下手というのではないのですが、一個人として主体的に行動するわけにいかないためです。 社内システムなら、技術能力は活かせますし、そういったプレッシャーはないのでは、と思いました。 ただ、そちらはそちらで、考えようによっては社員が顧客のような立場になるかと思います。 その際、どれくらいのスキルが必要なのかと思い質問させていただきました。 理にかなっていることなら問題ないのですが、価値観の違いだったり、感情的な部分で説得が必要になったりと、そちらでも難しい対人折衝が多いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • osmanthus
  • ベストアンサー率21% (77/359)
回答No.2

少しだけ社内システム管理もしてました。社内システムとはいえコミュニケーション能力は必須です。これは社内システムでもほかのSEでも同じです。むしろIT関係者ではないほかの部署の人とのコミュニケーションもでてくるので、そこで気をつけることもあります。 大体の会社は社内システム管理に人数を裂くわけではないので開発は全部もしくは一部を外注に出します。その時社内の人間は顧客として要求を伝えたるので業務を知っていてなおかつ分かりやすく説明する能力が要ります。 契約関係やアフターサービスや金額での交渉も出てくると思いますし、外との関係を円滑にするするために尽力することが大切です。 社内に対してもよくぶっちょうずらで質問に対し「こんなことも分からないのか」といった態度の社内システム担当の人を見ますが、いただけないですね。コンピュータについて分からない人にもちゃんと説明できる能力が必要です。一般的じゃない専門用語は別の言い方にするとか、相手に対して説明内容や言い方を変える判断が即座にできるといいです。 また、社内システムは時として会社の経営戦略に結びつくものです。社長や幹部の方たちと話をする機会もありますし、他部署の人たちと密接にやり取りする必要もでてきます。そういう方たちは何がシステムと関連するか分かりませんので、ここは必要な情報を引き出す能力や、理解する能力、言葉遣いや、雑談などのコミュニケーション能力が必須です。 予断ですが、社内システム担当はヘルプデスク的なことから開発、ネットワーク、サーバー管理と全体を見ることができますが、一方で限られた環境でしか活動をしないので、先々転職する際に技術の幅を見られてしまう場合もあります。会社によってはシステムの規模もたいしたものではないので物足りなくなることもあります。また前述したとおり社内システム担当と言うのは人数が少なく、下手すれば1人で全部見る羽目になります。 つまり休みを取れないということ、もしくは24時間連絡が取れる状態でなければならないことが出てくる可能性があるので、転職時確認してください。

id90106314
質問者

お礼

まとめてお礼させていただきます。 レスありがとうございました。 社内システムというだけでは、アバウトであるに関わらず、大変参考になりました。 相手が社内の人間であることが、多少重みは薄らぐような気がしますが、逆に、業界ではなく、方法としてITを使っているだけのとこの場合、相手も同等の知識を持っているとは限らないため、説明能力が必要になるのは頷けました。

その他の回答 (1)

  • Chuck_GOO
  • ベストアンサー率64% (1018/1586)
回答No.1

社内システム・社内用語に通じていることは必須です。 また外部のベンダを使う仕事のことが一般的なため、発注側の立場でコミュニケーションが必要になると思います。。。 とはいえ、社内システムのヘルプデスク(不具合受付etc.)であれば、最低限のコミュニケーションで乗り切れるかもしれません。 社内システムの仕事でもいろいろあると思うので、もう少し細かく見極めることがよいように思います。。。

関連するQ&A

  • マイナンバーのシステム開発に必要なスキルとは?

    プロのITエンジニアの方でご存知の方、ご教示ください。 最近、マイナンバーのシステム開発においてエンジニア不足が問題視されていますが、 実際にどのようなスキルを持ったエンジニアが必要にされているのでしょうか? 例えば、開発言語はjavaでOSはLinuxなどと限定されているのでしょうか? それとも、もっと他の能力が必須となるのでしょうか? 今回、必要とされる人材を評価する、スキルシートなどはあるのでしょうか? この開発において、もし自分が少しでも役に立てば…と思っております。 どうかご存知の方、ご教示頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 40歳で年収700万に到達するために必要なスキルはなんでしょうか

    27歳♂会社員です。社会人2年目です。 タイトルの通りですが、40代で年収700万、できれば800万 越えるにはどういったスキルが必要でしょうか? この額は世間では多いのでしょうか? 全然、職場に適応できず、ここまできてしまい、このままだと 一生ヒラである可能性が高いです。今の職場で、社会人として 必要な基礎的なスキルはつきそうですが、技術力はつきそうも ありません。部署を変えて、もっと技術を必要とする部署で 働こうかなとも考えているのですが、年齢の影響もあり、長いこと 学生をやっていたので、移る勇気もないのが現状です。 そもそも、この歳まで、ずっと自分勝手に生きてきたので、 対人能力がほとんど0の状態です。 今から、対人スキルを鍛えても、たかがしれてるし・・ なので、何か技術的なものを身につけて、それで そこそこのお金を稼ぐことができないのかと思ったわけです。 この必要とされる技術が何かよくわからなくもあります。 英語や、vbaが使えればいいのでしょうか?? すみません、内容がぐちゃぐちゃですが本当に悩んでいます。 助けてください!お願いします!!

  • システムエンジニアとネットワークエンジニアのスキルについて

    現在、新卒でのIT関連企業を目指している者です。システムエンジニアとネットワークエンジニアではどちらのほうが総合的に(論理的思考能力、専門知識、コミュニケーション能力など)高いスキルが求められるのでしょうか?また、内向的、人見知りをする、リーダーシップを発揮するのが苦手な人にとってはこの業界への就職も厳しいでしょうか?

  •  システムエンジニアに向いていない人

     システムエンジニアに向いていない人  私は、対人関係が苦手なので プログラマーを目指したのですが IT技術にかんすることは、かなり勉強していますが、無愛想なのと、セールスできないので  歌って踊れ人にいつも負けてしまいます。というかその人の部下のです。 歌って踊れるひとがいつも最高の技術力を持っているかといえば そーではありませんよ?  IT技術に関して、”ここは、こーしたら絶対に良くなる”ということがあるのですが うちの会社、いつも上司から押し付けで動く会社なので、下のもの事は聞いてくれません。  たとえ、ある面では とても能力を発揮しても、結局は 上司にコキつかわれるだけで 上司はできないくせに、少しでもバグを出すとめちゃめちゃ言われます。  コーいう人は、(私)大学の教授になれば報われたのではないかと思うのですが 理不尽な毎日です。  IT業種というのは、結局 総合的な能力が問われるわけですよね? もう年なので、大学の教授なんて無理ですから...

  • システムエンジニアの就職活動について

    最近になって大学院生でシステムエンジニアの採用試験を受験し始めました。 情報系の知識が全く無く、志望動機を固まるのに困っています。 そこでどなたかにシステムエンジニアについて以下のことを教えて頂きたいと思っております。 どんな業界でシステムエンジニアの仕事は活躍されるのでしょうか。また、システムエンジニアにはどんな種類があるのでしょうか。その仕事のやりがいは何でしょうか。どんな技術的スキル、ヒューマンスキルが必要でしょうか。また、それはどんな場面で活かされるのでしょうか。 短期間で情報の基礎知識を学べるお勧めの本、サイトがあれば教えてください。最後に情報系の知識が無く、大学院生である私はこれから何をすべきでしょうか。 本当にどなたかご協力お願い致します!!私を助けてください!!

  • 新卒入社のSEのスキルアップ

    システムエンジニアのスキルとは何なのか? そのスキルを高めるためには何をするべきか教えてください。 私は今春に新卒でSIerに入社します。 自分自身の力でSEに必要な技術力を高めたいと考えているのですが、手探り状態で何をすればよいのかわかりません。 そこで上のような質問をしました。 とりあえず今は応用情報処理試験の勉強をしています。

  • エンジニアの今後について

    私はエンジニアって顧客の視点を持つことが必要だと思っているんですが、そうした視点を身につけるために、どんなことをすればよいと思いますか? また、エンジニアは技術力に加え、コア能力を身につける必要ってよく聞くんですが、コア能力っていったいなんだと思いますか? エンジニアだけでなく、何をするときも視野を広げることが大切だと思うんですが、みなさんは視野を広げるためにどんなことしてますか?

  • マイコンシステム技術職??のスキルと責任

    職種の定義があいまいで質問しづらいのですが、 マイコンシステム技術職のスキルってどのくらい必要なんでしょうか? たとえば家電の組み込みマイコンとかあると思うのですが、それにはどのくらいのスキルと責任と適性が必要でしょうか。 また、ほかに組み込みマイコンを使っているものでどのような製品や仕事がありますか?

  • 技術を早く吸収できるシステムエンジニアになるためには?

    理工系大学生です。 私はユーザー系システムエンジニアの会社に内定を頂きました。 私が聞いたところによると、システムエンジニアは常に勉強ということらしいです。 要するに、システムエンジニアになった私は、新しい技術をすぐに取り入れたり、新しい技術により速くなじめるようにしなければならないと理解しています。 そこで質問です。私が新しい技術に対してスムーズに対応できるようになるためにはどのような心構えが必要でしょうか。

  • SEの管理職

    SE(システムエンジニア)に管理職ってありますか? 例えば一般的なメーカーだと課長職があります。 課長職に就いている人間は部下と比べて特段に技術や業務知識が 優れているわけではなく、人間的能力(統率力、指導育成スキル)が 優れている事が多いのだと聞いた事があります。 SEの場合、現場でメンバー(SE)の統率やモチベーション管理、指導を 行う人は何と呼ばれているのでしょうか? まさかPMがそれを全てやるわけはないですよね? ご回答よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう