• ベストアンサー

マイコンシステム技術職??のスキルと責任

職種の定義があいまいで質問しづらいのですが、 マイコンシステム技術職のスキルってどのくらい必要なんでしょうか? たとえば家電の組み込みマイコンとかあると思うのですが、それにはどのくらいのスキルと責任と適性が必要でしょうか。 また、ほかに組み込みマイコンを使っているものでどのような製品や仕事がありますか?

• denza
  • お礼率80% (647/806)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nta
回答No.1

組込システムの仕事はパソコンなどのビジネスソフトの開発業務よりもさらに種類も分野も広いと思います。産業用製品に組み込むソフトの自社開発を行っている企業は非常に多いと思いますし、それをソフトウエアハウスにアウトソーシングしているところもたくさんあります。したがって、電気、情報、機械関係の製造メーカ等をあたれば必ずといっていいほどその仕事をしている部署があります。  スキルのレベルはなかなか表現しにくいのですが、一つの目安は情報処理技術者試験で「テクニカルエンジニア(エンベデッドシステム)試験」の合格レベルは参考になりますが、実際に組込システム開発経験をおこなった年数は重要です。アセンブラ言語や論理回路、OSについての知識、開発環境の知識、インサーキットデバッグ、など幅広い知識が求められ、これは実際にその仕事について何年か経験を積まなければ学校等では得ることができません。家電のような不具合が発生した場合には致命的となる商品のソフトウエアについては特に厳しい品質が要求されるため、個人の経験だけでなく、組織としてのノウハウの蓄積と開発管理のシステム的な整備がより重要になっています。

denza
質問者

お礼

エンベデッドシステムの試験は難しいですよね。OAの保守やネットワークを主にやってきたのですが、昔ワンボードマイコンや電子工作で遊んだことがありこの辺で仕事できないかなと思い質問しました。経験ないとむずかしいですかねぇ。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• nta
回答No.3

経験がないと難しいと書きましたが、どんな仕事でも初めての場合には見習い期間があると思います。ビジネスソフトから組込システムに転向した人や、どちらもこなす人もいますので、要するにプログラミングへの適性が重要だと思います。  プログラミングレベルはアセンブラが必須です。機械語(16進数表記)はできれば読めた方がいいと思いますが、やっているうちに分かるようになります。C言語などの高級言語も広く使われていますが、コンパイラの出力を直接扱うこともあるのでアセンブラレベルで理解する必要があるでしょう。

denza
質問者

お礼

アセンブラも機械語も出来ないことはないのですが、通用するレベルなのかどうかってところが不安です。 まあこれ以上は案ずるよりやってみてどうかってところですかね。だんだんと失敗できる限界年齢に近くなっているのでとっても慎重になってしまってます。ありがとうございます。

• prmino
回答No.2

必要なスキルは、 1.マイコン(CPU)の知識は必須。 2.携わる分野全般の知識(システムの使われ方、規格等、周辺技術など)。 3.専門分野外も含めての技術トレンド。 仕事をこなし、その分野の技術に興味があれば、スキルは付いてきます。自分での勉強も必要ですが。 責任と適正ですが、そのプロジェクトのどの範囲を担当するかで決まります。例えば、方式取りまとめ、回路設計などなど。自分の担当する分野に関しては、必ず責任が発生します。適正については...マイコンシステムが好きなことでしょうか。 製品分野は数多くあります。FA、画像処理、通信、PDA、制御、様々です。

denza
質問者

お礼

マイコンシステムは好きです。 ただ30超えていることと、プログラミング言語がどの程度のスキルが必要でしょうか? ありがとうございます。