• 締切済み

ネットショップの将来性…?

面接でネットショップの将来性・どのような形態に変化していくと思われるか? (取り扱う商品は特定しないものとし)と尋ねられました。私的には将来性はまだ伸びていくビジネスだと思っております。どのような形態に変化するといえばサーバーサイドで実行される(JavaServlet)形態になっていくのではと思っているのですが、実際のところ現場経験がないのでそのあたりの現状がよく分かりません。実際にネットショップを経営なさっている方、これからなさる方々の意見を聞きたく質問しました。実際のところ現状はどうなっているのでしょうか?

みんなの回答

• twbb
回答No.1

面接の担当の方がどのような回答を求められているのかわかりませんが、ネットショップの現状としては、全体的には頭打ちになっていると聞いています。 (売り上げの伸び率について) あまりコストをかけずに簡単に出店できるのが原因のようです。 この辺は、マーケットとの関係ですので、悲観的になることもないと思うのですが、 専門家ではありませんので、素人の感想です。 個人的なことをいわせていただければ、私のところはライバル店の乱立で、かなり売り上げは落ちています。 将来性に関しては、実店舗では難しいと思われていたようなことが可能なりますので、 消費者としてみれば、かなり便利になり、また楽しい買い物ができていますし、これからさらに進むと思います。 一つの商品やサービスについて、実際に購入された方の意見が聞けたり、ショップの中にコミュニティ的な要素が加わったり、実店舗では難しかったことが、いろいろと出来てくるとお思いますね。 では。