• 締切済み

ネットショップについて

こんにちは、ちょっと困った事になったので、質問いたします。 現在23歳で、会社都合で2回会社を辞めています。 また前職では1年間半ほど、家具販売のネットショップに勤めていましたが その会社が事業撤退のため退職しました。 で、またネットショップの管理や受発注業務の求人に応募したのですが その会社が携帯電話や周辺機器のネット通販の会社なので 親が不振がって「安定していて、堅実な仕事を選べ」と言います。 なので、皆さんの率直な意見を求めます  1)ネットショップの将来性   特に、今回面接した携帯のネット通販とは、これからも伸びる業種なのでしょうか?  2)安定している職、堅実な仕事 とは何か?   今までの職種経験がWebショップや、デザイン系しかした事がなく   親の言う「安定した」「堅実な」仕事と言うのが、どういう物なのか判りません。   また、Web関係しかした事のない私が、堅実な仕事や安定した職につけるのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.2

1.ネットショップはあくまでも「小売業」です。 つまり、利益率が低く競争が激しい業界になります。(自社で開発したり差別化により業界優位性を保っているなら数年間の保障はありますが) それでいて参入障壁が低いので、今は新規参入と撤退の嵐です。 アフィリエイトやドロップシッピング、個人事業主との差別化もし、 法人として利益を出し続けるのは難しいビジネスです。 今はモバイルが急成長していますが、すでに5社以上は一部上場していますので、成熟期へ入ろうとしていますし、ネットショップという小売のみでの大企業はあっても、eコマースのみで1部上場するような企業は無いことからも(紙媒体のある通販業界では別)、もしファーストキャリアをEC業界に投資するなら、今後の未来は明るくないと思うので、その中で突出して向上することが必要だと思います。 質問者様がおっしゃる携帯の通販(コンテンツではなくeコマースですよね)は今後も伸びていきますが、5年以内には頭打ちになると思われます。現状を見ていると、ECはあくまで小売なため、ビジネスモデルとしての限界は感じます。 もちろん会社や個人が何を目指し、何を成し遂げたいかが重要であり、できる会社は1部上場や高利益率を成し遂げ、できる社員は年収1千万以上を得ることは可能だと思います。 ECだからといって、付随した事業を生み出したり、まったく新しいイノベーションがおこして成功することは可能だと思います。 2. 真の安定は、市場価値があるかどうか、もしくは自分自身の能力、知恵に投資し続けることだと思います。 「企業の安定を求める」というのは、古い考え方です。 今は終身雇用も崩壊し、サラリーマンの給料は下がり続けています。(もちろんデキる人は上がり続けています) 「企業に依存する」という視点で会社を選ぶ限り、どこでも一緒になってしまいます。リストラ、減給、倒産はどこの企業にもありえることです。 「安定している職、堅実な仕事」は無く、「自分の市場価値や、自分自身への投資が真の安定」というのが答えだと思います。 そのうえで、質問者様が自身のキャリアを考えて、決められることをお勧めします。

回答No.1

1.「ネット販売」というカテゴリーよりも「通信販売」というカテゴリーの方が適切だと思います。   商品の分野や供給形態の多様化は、容易に想像可能です。   業種としては「伸びる」部類に属するとは想像可能ですが、   マーケティングや販売手法によって「伸びる」とも「すぐに衰退する」とも言えます。   あなたが就職する会社がどちらになるかはわかりません。 2.あなたの親御さんの考えは本人にしかわかりません。   「どの様な職種・業種を考えているのか」というのを確認する必要があります。   あなたの実力・スキルが親御さんに理解されていない可能性もあります。

関連するQ&A

  • ネットショップの仕事を探しています

    WEBデザインの勉強をしていて、これから実務経験も積みたいと思っています。販売の経験があるので、出来ればネットショップでのお仕事がいいのですが、気に入ったお仕事が見つけられず困っています。ネットショップのお仕事を見つけられるサイトや、お仕事を紹介してくれる派遣会社はありますか?

  • ネットショップで働きたい

    やや長文ですがよろしくお願い致します。 ネットショップに興味がありまして、できれば職業にしたいと考えております。商品の画像を加工したり、webページ作成などを担当してみたいと思うのですが・・・、当方web系の専門学校を出ていたわけではないので知識にムラがあります。ネットショップでwebデザインで働いている方はやはりこのような学校を出た方が多いでしょうか? 私は前に居た会社ではアパレル関係でグラフィックデザイナーをしていました。入社半年後くらいから自社のホームページの立ち上げ、及び楽天市場のホームページの立ち上げを担当し、デザイナーの仕事と一緒にやってきました。(零細企業だったので、人が居なくて、素人半分な私が担当することになりました)HTMLはそのときは手打ちで、現在はdreamweaverを勉強しています。アパレル方面では絵柄や図案のデザインをしていたのでphotoshop、illustratorなど使えます。 今、面接に向けて仮想のショッピングサイトのページを作っています。実際のお店みたいにそれっぽく制作はしているのですが、一体会社に面接に行った時、面接官は何が見たいのでしょうか?webスキルがわかるようなものがいいのか、画像やバナーとかが見たいのか・・・・。 漠然とした質問ですみません。まわりにこの仕事をしている知り合いもおらず、何もかもわからない状態です。ネットショップに携わっている方いらっしゃいましたらどんな些細な事でも良いので教えて下さい。

  • ネットショップを作りたいのですが

    実店舗と別に、ネットショップ(ネット通販)をしようと思いまして ソフトを探しています。実際、ホームページはネット上でダウンロードできるソフトを開発している会社のものを使いました。 ショッピングカート付でネットショップを作成できる ソフトがあればイイと思って相談です。 ビルダーとか、ドリーム・・とか使わずに良いソフトがあれば教えてください。 値段は、20,000前後であれば尚更いいのですが。 経験者の方もそうでなくても構いません。 何かイイ回答お待ちしています。

  • ネットショップ開業について

    いつもお世話になってます。 彼の親が通販業をしていて、会社を辞め手伝うことになりそこでネットショップをしようと考えています。 最近yahoo!ショッピングを辞め、新しくネットショップを開こうと考えているようです。 私ネットショップに関して無知なので、どのようにすればいいのかわかりません。大まかにネットで検索してみたのですが、なかなか知りたい情報がなかったので、ここで質問させていただきます。 ・ホームページビルダーがあります。 ・イラレ、フォトショップ使えます。(デザインはこれでしようかと…) ・同報@メールがあります。 ・yahoo!で集めた顧客がいます。 私の情報はこんな感じです。 その他、 ・ドメイン取得を考えています。おすすめはどこですか? ・レンタルサーバーのおすすめはどこですか? ・レンタルカートのおすすめはどこですか? 決済方法は代引き/クレジットカード決済です。 その他、ネットショップ開業の大まかな流れを教えていただければ嬉しいです。 会社にHTMLの本があったので、今それを見て勉強を始めたところです。 質問内容がごちゃごちゃで申し訳ありません;; ご理解いただける方、ご返答よろしくお願いします!

  • ネットショップ運営について

    現在ある雑貨メーカーのネットショップ事業部にて、受注・カスタマーサポートを中心に働いています。 将来自分でもネットショップを開業したいと思い、勉強も兼ねてこの職に就いたのですが・・・ 規模としては一日の受注数は大体10~20件くらい、問合せはメールで大体10件くらいです。発送は別会社へ委託しており、キャンセルや注文の変更があった場合には都度、発送を行っている物流会社へ電話連絡を行っています。 今回ご質問したいのは、運営人数とこの忙しさについてです。現在は受注・客対応(メール・電話)・商品の発注(受注の1/3~約半数が受発注品)・在庫数の更新などを一人で担当していますが、何かしらシステム上のトラブル(商品の誤送や請求金額ミス)が多発しており、なかなか心休まる日がありません。受注システムは独自に外注しているシステムを使用しています。こういうトラブルって、ネットショップにおいては仕方のないことなのでしょうか? 尚、商品登録やSEO対策、サイトデザインなどは別に担当がいます。私の担当パートは正直自分としてはかなり手一杯なのですが、これくらいの規模なら一人でこなしていかないといけないくらいのものなのかをお聞きしたいです。 できればネットショップ、ECご経験者様からのアドバイスをお待ちしております。よろしくお願いします。

  • ネットショップ運営ソフト  ほんとうに困った!

    *このカテゴリーでいいかどうかわかりませんが、、、 少人数、低コスト路線で一般職のスタップでも管理できるネットショップ運営ソフト-通販開業を導入して順調に売上を伸ばし、リピーターも多数獲得できました。 突然昨日通販開業から廃業と知らされ、今後テクニカルサポートなどのアフターサービスは一切なくなりました。(http://www.questions.co.jp) これからシステムの故障を解決できない場合、大勢な方々に迷惑をかけることを想像するとぞっとします。 社内に専門知識の人は1人もいなくて、たいへん困っています。みなさまはならどう解決するでしょうか? 今まで使った通販開業はアクセス統計、買物カゴ、受注管理、商品検索、売上統計、納品、請求などの多機能があり、本当に捨てがたいですが、故障したら、まったく使えなくなる可能性があるので、大至急新しいネットショップの運営ソフトを導入したいと思っていますが、よいソフトがあったら是非教えていただきたいと思います。    選択希望:1)安定なソフト会社の製品 2)一般職のスタップでも管理できる 3)SSL対応、セキュリティ万全 4)その他の注意点があれば、ご教示お願いいたします。

  • ネットショップのWebデザイナーってどうですか?

    ネットショップのWebデザイナーってどうですか? 面白いですか? 儲かりますか? 将来性はありますか? どんな仕事なんですか?

  • 安くネットショップを作れる会社(場所)を教えてください

    通販を行うネットショップの開業を考えております。 安くショッピングカートやシステムを提供してくれる場所や会社を、もしよろしければ教えてください。参考にさせて頂きます。 また、システムを安く作ってくれる会社などもありましたら、教えてください。

  • 携帯ショップでの仕事は難しいですか?

    こんばんは。前の質問でショップの面接について質問させていただきました。今度は、仕事の内容について教えてください。 私は今までの経験はほとんどレジ業務です。そんな私ですが、正社員で就職したくなり、販売職を探し、携帯ショップの面接を受けました。まだまだ結果待ちの状態なのですが・・・ 携帯ショップの方は、プランの説明や携帯電話の使い方などとても詳しいですよね?皆さんはじめから詳しいのでしょうか。それとも研修などあるのでしょうか?携帯ショップといってもほとんどが子会社だと思いますので職務内容は色々だとは思います。 ただ、私は携帯を持ってはいるのですが最低限のメール・通話にしか使っておりません。Webは専らPCですし、アプリも使うことがありません。内定を頂いたら死ぬ気で覚える覚悟をしてはおりますが、やはりこのようなスタートラインからのお仕事はきついのでしょうか?皆様はどのくらいの期間をかけてお仕事をこなせるようになるのでしょうか? 些細な質問と思われるかもしれませんが、不安で仕方ありませんので、ぜひよろしくお願いいたしますm(__)m

  • ネットショップを構築したい

    ネットショップを構築したいです。 理想はamazonのようなサイトですが、そこまで至らずとも、できるだけそれに近いものを作りたいです。 (1)ヤフオクや楽天などのモールに出店するか、自分でソフトを使って構築するか、どっちがいいでしょうか? (2)ショッピングサイトのASPサービスでは、どの会社がお勧めですか?ヤフオクストア、楽天、メイクショップ、おちゃのこネットなど。 (3)自分でソフトを使って作る場合、どのソフトがお勧めですか?通販開業、ネットショップオーナー、oscommerceなど。

専門家に質問してみよう