• ベストアンサー

携帯ショップでの仕事は難しいですか?

こんばんは。前の質問でショップの面接について質問させていただきました。今度は、仕事の内容について教えてください。 私は今までの経験はほとんどレジ業務です。そんな私ですが、正社員で就職したくなり、販売職を探し、携帯ショップの面接を受けました。まだまだ結果待ちの状態なのですが・・・ 携帯ショップの方は、プランの説明や携帯電話の使い方などとても詳しいですよね?皆さんはじめから詳しいのでしょうか。それとも研修などあるのでしょうか?携帯ショップといってもほとんどが子会社だと思いますので職務内容は色々だとは思います。 ただ、私は携帯を持ってはいるのですが最低限のメール・通話にしか使っておりません。Webは専らPCですし、アプリも使うことがありません。内定を頂いたら死ぬ気で覚える覚悟をしてはおりますが、やはりこのようなスタートラインからのお仕事はきついのでしょうか?皆様はどのくらいの期間をかけてお仕事をこなせるようになるのでしょうか? 些細な質問と思われるかもしれませんが、不安で仕方ありませんので、ぜひよろしくお願いいたしますm(__)m

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kmkk27
  • ベストアンサー率62% (45/72)
回答No.3

はじめまして。 携帯会社にチャレンジ。初仕事の不安、よく分かります。 私の場合は、自分ではなく、知人の愚痴(苦笑)なのですが、参考になれば・・・・ 基本的には、No.2さんのおっしゃるように、本人の気合で知識は習得できるもののようです(^.^) ただ、職場環境には大きく左右されるようですね。配属先にもよりますが、多忙な所にまわされると、それこそ体や、最悪心を病むくらいひどいそうです。あと、人間関係。世の中には、仕事をできるだけ楽なように楽なように人に押し付ける方って・・・おられますから。店長は、大抵不在などであてにならないそうですし、自分一人でも切り盛りする覚悟は必要かと思います。あ、でも脅しているのではなくて、最悪の場合の話です。職場の人間関係が良いバランスを保てていればよいのですが・・・ 後、案外、専門入力システムは面倒らしいです。その知人も、「もう、あの機械には触りたくもない」と言っています。少なくとも、外見ほど華やかなものではないということですね。 お客様への説明・裏方でのCP処理、地道な残業。 おまけに、お客様には、オタクといってもよいほど携帯に詳しい方も多く、ときに販売員をひやかすかのように知識を並べ立てて困らせる方もいらっしゃるとか。。。。それに耐える精神力も向学力も必要です。 ただ、お仕事自体は、やはり「慣れる」ものだそうですから、そんなに怯えなくても大丈夫ですよ? でも、それこそNo.1さんのおっしゃるように、某S社(←これは私がアルバイト経験あります)などは、裏がひどいです。最近社長ものたまっていらしたように、料金形態は3000種類も考えてます♪とか・・・真偽どうあれ、ふざけるな、という感じですねぇ。システム破綻を何度も起こしているのに、「お客様の為に」と銘打ってごまかす。これは、社内教育にも反映しています。とかく、分かりにくいです。ついていけない人はさようなら、状態です。ついていっても、あまりの裏表の激しさに、人間的良心が咎めて、辞めていく人が多い(事実です)のもうなづけます。 携帯業界って奥が深いですよ。 あ!でも脅しではありませんのでっ。あなたは死ぬ気で勉強しますということですし。某S社以外であれば、多分大丈夫です。 半年くらいを見て、がんばってくださいね。応援しております。

kyorokyoroko
質問者

お礼

皆様、御礼が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。 結局、他の業界での仕事が決まってしまったため、面接は受けてはいませんが、たくさんの回答を頂きほんとうにありがとうございました。m(__)m

kyorokyoroko
質問者

補足

携帯ショップを2社受けまして、1社は面接前に他の職場に決定したため面接を辞退させていただきました。もう1社は採用でしたが、結局他の会社に決定したため、お断りさせていただきました。 たくさんの回答をいただけたこと、うれしく思っておりますm(__)m

その他の回答 (2)

回答No.2

10ヶ月ほどドコモで働いていました。 私自身はSBしか使ったことがなく、ただ給料にひかれていったのですが・・・。 ドコモに関しては、全体的な新人研修が東京であり、基本的なPCの使い方や各種プランなどをざっと学びます。 其の後はお店で先輩からの指導がメインになります。店によって指導方法はずいぶん違いますが、私の場合はまず簡単な接客からはじめて、プランの変更や問い合わせはなんどか先輩の接客をみたり、自分で勉強したりして覚えました。正直当初はこんなことできるんだろうか・・・と不安でしたが、人間慣れるもので、半年後にはほぼ全サービスを説明できるようになりました。 自分の使っているキャリアであればきっともっとよく理解できたと思います。でも私の場合は良い先輩に恵まれたのでいやになることもなくスキルアップしました。 ドコモでしたらいくつかのスキル試験が在り、これもお店によって扱いは多少違いますがスキルを取得するとお給料があがったりします。 このスキル試験ではプランやサービスの内容などの筆記試験と、簡単な接客のロールプレイングがあり、これに備えることでもいろいろ覚えることができました。 私の前後でもいろんな人が入ってきました。正直、全然仕事が覚えられなくて止めていった人もいますが、基本的には本人のやる気さえあれば仕事は何でもできます!!ぜひお仕事決まるといいですね。 あと、ドコモでなかったら全然無益な情報になってしまいますがごめんなさい・・

  • sapporo30
  • ベストアンサー率33% (905/2715)
回答No.1

大丈夫ではないですか? MNPが始まって、某S社なんぞは、プランがいっぱいありすぎだし 移行規則とか例外などがいっぱいあって、SBの直ショップでも 入力してみないとわからない。とかになってましたし あのプランを全部しってて就職する方はいないと思いますよ。

関連するQ&A

  • ドコモショップの仕事

    来年短大を卒業します。 今年ドコモショップ代理店から内定をいだたきました。 携帯販売の仕事をやってみたいと思っていたので応募したのですが、 ドコモショップの仕事は覚えることがたくさんある・厳しい・大変とよく聞くので不安になってきました。 年明け1月から約3ヶ月間、まずはアルバイトとしての研修が始まります。その後は正社員で働くということです。 ドコモショップで働いたことがある方・働いている方にお聞きします。 研修はどのようなことをするのでしょうか? ドコモショップはやはり大変なお仕事なのでしょうか? メリット・デメリットはなんでしょうか? 研修を乗り越えることができるかどうか不安です。

  • 仕事やめるか悩んでます

    携帯ショップで内定が決まり昨日が研修の初日だったのですが初日から10時間以上の労働をしてお店の雰囲気もいい感じではなくこのまま働いていける気がしなくなってきました… やめようかも悩んでいるのですが最終面接の時に三年間は働いてくださいと言われてはいと言ってしまったのですがこんなに早くやめていいのでしょうか?

  • 携帯ショップについて

    求人雑誌にドコモショップの求人があったので、今日アルバイトとして面接しました。。 しかし、いろいろと調べると、携帯ショップの仕事は大変、辞めたほうがいい、精神的にきついなどという情報が多くて、面接したのを後悔しています。 仕事はどれも大変かと思いますが、この仕事はクレームが多かったりして、ものすごい大変とききました。 自分は心療内科にも通っていて、精神的に不安定なときがあります。精神安定剤などを処方されています。 こんな自分でも過去にホームセンターで3年間ほど働いていて、そこでクレームの処理や注文、修理品の受付などいろいろなことをしていましたが、携帯ショップはそれ以上に大変なのではないかと思います。 そのホームセンターでの接客は楽しくて続けることができました。周りの人たちもいい人だったので。 いろいろ調べて携帯ショップはすごいハードな仕事だなと思い、もし採用されたらどうしようと不安でしかたありません。 過去に接客の経験があり、時間もいつでも大丈夫と言ってしまったので、たぶん採用されてしまうと思います・・・ 採用されてもちゃんとやっていけるか不安です。 携帯ショップで働いた経験がある人に、どういう職場か、どういったことが大変で辛かったなどという話しを聞きたいです。 自分にたいして甘いというのは承知の上で質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • ドコモショップの研修

    ドコモショップ代理店に内定もらいました。 3ヶ月間研修があります。 研修はどのようなことをするのでしょうか? 携帯のこと細かく覚えなければいけないのですよな? ちゃんと研修が乗り越えられるか不安です。

  • 仕事を続けるコツと楽しむコツは?

    しばらくフリーターでしたが、ようやく内定取れました。 しかし、過去、アルバイトをすぐやめた経験。 何より卒業後、内定取ったところも研修中に辞退したという苦い経験があります。 そのため、仕事を続けるにはどうすればいいか? また、仕事の中にはめんどくさいこともあるだろうし、上司と合わない可能性もあります。 (むしろ仕事内容より上司との関係の悩みがほとんど) そんな中、仕事を楽しむためにどう工夫すればいいか? ネットや本も読んでますが、みなさんならではの体験談、お待 ちしております。

  • 某携帯ショップの面接

    明日の夕方携帯ショップの 面接を受けに行きます!! 仕事内容/販売スタッフ[派] 今まではアパレルの販売員を やっていたので携帯会社の 面接は初めてでわからない 事が多くとても不安です! アパレルの販売員の面接は 私服でメイクもガッツリと していましたし頭髪も明る めでしたが受かりました。 ですがアパレルの販売員と 携帯の販売員とではやはり いろいろと違いますよね? そこで、何個かいろいろと 質問させてくださいm(__)m (1) 面接は近くの喫茶店でする とのことなんですが服装は やっぱりスーツですか…? (2) 面接は1時間くらいかかる と言われたんですがどんな 質問をされるんですか…? (3) 携帯の販売員としてどんな 人を求めていますか? 3つ全部じゃなくてもいい のでわかる事だけでも教え て頂けたらなと思います! 詳しいアドバイスも欲しい ので宜しくお願いします。

  • 携帯ショップへの就職。

    携帯ショップの店員。 今度、携帯ショップの店員の面接を受けます。今の職場に来月の15日まで籍があり、仕事を始めるのはそれ以降になります。 面接を受けるのは多分、今月の末~来月の初めですが、すぐに働けないというのは採用に不利になるんでしょうか?

  • 携帯ショップ

    携帯ショップ代理店に正社員で、応募しようと思っている男20歳です。 この携帯ショップというのは永続的に何10年と働ける仕事なのでしょうか? 皆様のご意見お聞かせください。

  • 携帯ショップに就職

    こんにちは。 私は10月から携帯ショップに就職(正社員)が決まりました。 面接の際に社長からとても厳しい仕事だと散々脅されたので、採用通知をもらっても嬉しさより不安でいっぱいです(>_<) そこで、携帯ショップで働いている方や働いていた方がいらっしゃいましたら、辛かったことや良かったこと等何でも教えてください<(_ _)>

  • 携帯ショップ

    つい二日前に新しい仕事が決まりました。携帯ショップの受付です。未経験ということもありすごく不安です。 そこで面接してくださった方が携帯電話のパンフレットを丸暗記してもらいます。と言っていたんです。 来週から仕事始まるので、その前に少しでも覚えようとパンフレットと格闘しています。 経験者の方や働いてる方はどのように暗記しているか教えていただきたいです。 なかなか頭に入らなくて困っています。 ご指導お願い致します。

専門家に質問してみよう