• 締切済み

某携帯ショップの面接

明日の夕方携帯ショップの 面接を受けに行きます!! 仕事内容/販売スタッフ[派] 今まではアパレルの販売員を やっていたので携帯会社の 面接は初めてでわからない 事が多くとても不安です! アパレルの販売員の面接は 私服でメイクもガッツリと していましたし頭髪も明る めでしたが受かりました。 ですがアパレルの販売員と 携帯の販売員とではやはり いろいろと違いますよね? そこで、何個かいろいろと 質問させてくださいm(__)m (1) 面接は近くの喫茶店でする とのことなんですが服装は やっぱりスーツですか…? (2) 面接は1時間くらいかかる と言われたんですがどんな 質問をされるんですか…? (3) 携帯の販売員としてどんな 人を求めていますか? 3つ全部じゃなくてもいい のでわかる事だけでも教え て頂けたらなと思います! 詳しいアドバイスも欲しい ので宜しくお願いします。

noname#134779

みんなの回答

• gofor2010
回答No.2

先のものですが、補足。 ドコモなのかauなのかソフトバンクなのかでもレベルが変わってきますが、 「派手め」ではなく派手すぎるメイク(つけまつげとか)、 「明るい」ではなく明るすぎる髪、がNG対象と思われます。が採用したうえで、就業までに直せとゆう場合も考えられるので、必要以上に無理することはないと思います。 ちなみに採用側の人間ではなく、採用された側(男性・アパレル未経験)の意見なので、いずれも鵜呑みにはしないでくださいね。 販売員として求められるのは、質問者様のその意欲と向上心で十分だと思いますよ。あとは言葉遣いと受け答えですかね。各キャリアショップなら尚更。アパレル(店によりけりかもしれませんが)言葉遣いが決定的に違うかと。

質問者

お礼

そうなんですか! 私はdocomoの面接を受けます! つけまはやめようと思います。 髪色は今ダークブラウンなので 大丈夫でしょうかね…? ある程度言葉使いは大丈夫だと 思うんですが面接官がたまに、 気さくとゆうか堅い感じじゃな い方だと自分もつられてしまう ので気をつけようと思います。 何度もご丁寧にアドバイスして 頂き本当に感謝いたします!!

• gofor2010
回答No.1

1、スーツで! 派遣とゆうことですが、派遣会社の面接なのでしょうか?直接派遣先の面接なのでしょうか?前者の場合、1時間の中に登録手続きなども含んでいる気がします。つまり、よほど問題がなければ合格と。 具体的な質問内容はすいませんわかりません。ケースバイケースかと。 携帯ショップとゆうのは、ドコモショップとかauショップのことでしょうか? 全て扱う携帯ショップでしょうか? いずれもビジュアル採用が有り得ますが、前者の場合、派手めなメイクや明るい髪は敬遠されると聞いたことがあります。 アパレルで販売員をされていたのであれば、接客・販売力に期待が持てるので、十分通用すると思いますが、携帯業界は知識勝負なところがあるので、受かった場合、最初苦労すると思いますが、慣れれば楽なので、頑張って下さい。

質問者

お礼

やっぱりスーツなんですね!! 直接派遣先での面接受けます。 全て扱うショップではないです。 ナチュラルなメイクにして髪も 暗くして行きたいと思います! ありがとうございます! 苦労するのは覚悟しています。 もし採用されたら知識など徹底 して勉強したいと思います!! 回答ありがとうございました★ とても参考になり助かりました。