• ベストアンサー

ネットショップを経営しようかと思っているのですが。

将来ネットショップを経営しようと思っているのですが 取っておいたほうがいい免許はありますか? あと数学とかはネットショップ経営にあたり、関係あるのでしょうか?あとこの業界は学歴は関係ありますか?

noname#77274

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは、ネットショップで大切な要素はいくつかあると思いますが どの商材を扱うにしても、マーケット分析は最も大切な要素だと思います。同じ商材(例えば:ファッションや雑貨:家具:)で見ても購買層によって購買傾向による「ジャンルの違い」がありますし、一概に売れている「商材」といっても、ジャンルが違えばそれは売れている商材にはならないからです。要は、「誰に対して必要なのか?」と「売りたい商材は誰に向けて売り込むのか?」といった明確な「目的」が必然的にそれがマーケット分析という考えにつながるかと思います日本の20歳から23歳までの女性の人口が237万人でネット利用率97%でその中の43%がネットで「物を買う」(チケット購入や物品購入まで含む)割合だそうです^^人口の年代別の割合からネット利用者の購買層を「見る」のマーケット分析の1つなので良かったら参考にして下さい。そして、成功する事を願っています^^頑張って下さい!!

質問者

お礼

ありがとうございます。ネットで商品を買う人は多いんですね^^ いろんなことをこれから勉強していきたいと思っています ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• tomtom963
回答No.4

まぁ質問者みたいな中卒でも経営学と経済学がわかっていて 確定申告もできて(まぁここはお金をだせば税理士にたのめるね) 売る商品を安く(問屋から仕入れができて) 自転車操業にならずに予算面も最初から確保できていれば できるんじゃないかね。 それよりPGやSEになりたかったみたいだけどそれはもういいのかな?

質問者

お礼

ありがとうございます。PGとネットショップについて学んでどちらが自分に合っているかを確かめたいと思ってます。 PGのほうはつい最近独学ではじめました。 (^^)

• mackid
回答No.3

医薬品や中古品など、ものによっては売るために免許や資格が必要なものがありますが、家電、雑貨、衣料品などの販売に資格や免許はいりません。 ネットショップは実際に店舗を用意して始めるよりも手軽に始められますが、売るものに対する知識、売り方や広告・宣伝に関する知識・経験、仕入れ方に関する知識・経験、経理や税金、などなど、要するに必要とされることは1軒の小売店を経営するのと同じです。 それと、必要なのは「数学」についての知識ではなくて「数字」についての知識です。つまりお金の流れを知る事ですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。経営方法的には普通のお店とほとんど変わらないんですね^^それなら勉強もしやすそうです。数字についても学んでいこうかと思っています。

• zorro
回答No.1

特に必要ありません。学歴も関係ありません。数字は経営状況を把握するのに必要です。

質問者

お礼

ありがとうございます。数学はどういったものを使うのでしょうか? この業界はセンスのみでしょうか?