• 締切済み

ペットショップ経営について。

ペットショップを経営するのには、まずなにをすればいいのでしょうか?免許とか資格とかは取らないと出来ないものなのでしょうか?教えてくださいお願いします。

みんなの回答

• jyamamoto
回答No.2

まず必要なのは免許や資格よりも、「事業計画書」です。 何をどのようにビジネスとして扱うのか。 どのくらいの売上げで、どのくらいの収益を見込むのか?その見通しは、どの程度現実的か? そのために必要な準備資金(初期費用・運転資金)はいくらか? 資金手当ての手段は? 等々・・・、計数的な事業計画は立てているのでしょうか?

• kensaku
回答No.1

ペットにもいろいろいます。犬猫なのか、爬虫類や昆虫、熱帯魚まであります。どの動物を扱うのかを決めることです。ようは、どれだけ需要があるのか? ということです。 それによって、届出が必要な場合があります。 また、たとえば犬を売るだけなのか? トリミングやシャンプーもするのか? ということになると、できる人を雇えばいいのですが、やはり自分でもある程度できないと、いいようにやられてしまいます。 子犬などを売る場合も、いい犬を仕入れる目を養っておく必要があるでしょう。ブリーダーさんとのつながりも必要になると思います。