• ベストアンサー

ペットショップについて

先日ペットショップにセキセイインコの雛を飼おうとしたのですがいませんでした。 いるのは成鳥ばかりでした。 こういうときはペットショップに頼めば雛を仕入れてくれるのでしょうか? ちなみにそのペットショップは管理状況がきれいなので信頼しているペットショップです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piyosan
  • ベストアンサー率75% (15/20)
回答No.2

セキセイの繁殖に適した季節は春と秋で、夏は親鳥の体力を消耗させないためにも基本的には繁殖をさせないので 今の時期ヒナは少なくなっていますが、あと1~2か月すれば徐々にセキセイのヒナも出回ってきますよ。 もちろんセキセイの扱いのあるショップなら入店したら連絡をもらえるように頼めば応対してくれるところが多いと思います。 ただ「この日に仕入れます」とか「指定した品種を入れます」と言う所だと問屋経由の事が多く 短い日数で希望通りの品種が手に入りやすい反面、人の都合優先で繁殖されて体が弱いことや 色々なところから集められたヒナが一緒にされてしまいお店自体の管理が良くても病気を持ちやすい面もあります。 ショップの自家繁殖か、ある程度信用のおけるブリーダーから直接仕入れているショップだと ヒナが産まれるかどうか人の都合通りいきませんので時間がかかったり、希望通りの品種が入らない事もありますが 状態の良いヒナが手に入りやすい面があります。 頼んだ時にきちんと説明してくれてるか等でも本当に信頼できるショップかもわかるかと思いますので、そのショップに相談されると良いと思います。

yuuki199
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり時間はかかってもいい状態の雛を迎えたいのでよく相談してから頼もうと思います。

その他の回答 (1)

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

仕入れてくれますよ。 ペットショップによっては、何色のヒナが良いかまで希望を満たしてくれるところもあります。 ヒナが生まれるタイミングもあるので、待たされる時もありますが・・・ 通常のセキセイインコのヒナなら、2000円前後ですね。

yuuki199
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 また頼んでみようと思います。

関連するQ&A

  • セキセイのヒナ

    僕は中学生でセキセイインコを飼っています。 でも、成鳥から飼っているので、なかなかなつかないのです。 なので、そのインコとは別に、セキセイのヒナを飼おうとおもっております。  そこで、ちかくのペットショップにいった所、小さなヒナが差し餌ではなく、 皿の中に入っているふやけた餌を自分でつついて食べていました。  今までヒナには差し餌が必要だと思っていたので、びっくりしました。。 これって普通じゃないですよね????    http://www.petkoizumi.co.jp/ ←ここのペットショップです。。。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの毛が少ない・・・

    7月末に産まれたセキセイインコを飼ってます。 この子は産まれて約3ヶ月たっているにも関わらず その割には見た目がまだ雛みたいな感じなんです。 (産まれたばかりとかそんなヒナヒナではありません^^;) この前、ペットショップにセキセイの赤ちゃんが入ったと聞いたので 通い続けてたんですよ^^; そうしたらもう20日ほどで成鳥?とゆうか立派になっていて・・・ うちの子のほうが産まれたのが早いのに ペットショップのインコちゃん達の方がネットや本などで見るような 立派なインコちゃんでした。 ちなみに、ちゃんと餌も食べているし飛んでます! 何か栄養が足りないとかでしょうか? 心配です><! ご回答よろしくお願い致します(;_;)

  • ペットショップのセキセイインコ

    昨日家の近くのペットメイトに行ってインコを見ました。 セキセイインコの中ヒナが可愛かったです。そのセキセイは健康そうで羽もピタっとくっついていてふくらんでなくて目もぱっちりしていておしりも綺麗で下痢のあとがなかったです。 そういうセキセイは健康と言えるのでしょうか?

    • 締切済み
  • 大阪市内の大型ペットショップはどこ?

    セキセイインコを飼いたいんですが自分の好みがはっきりしているので、とにかくいっぱいインコを置いてあるペットショップを探しています。大阪市内で大型のペットショップをご存じの方、所在を教えていただけないでしょうか?

  • セキセイインコのつがいの探しかた?

    ペットショップでセキセイインコのつがいの探し方はどうすれば良いですか? 今家にはメスのセキセイインコがいますがペットショップでどうすれば相性の良いオスのセキセイインコが見つかるのか?分かりません。 セキセイインコはオスメスでも相性が悪いと殺し合いのケンカをするので困ります。 同じセキセイインコでも色が違うとオスメスでも雛は生まれませんよね?

  • セキセイインコのヒナ

    セキセイインコ雄、四歳を飼ってます。 これから新しい子を迎えようと思っています。 ヒナから迎えたいのですが、繁殖は駄目なので雄を飼わなければいけないのですが、 ヒナの雄雌の見分け方ってないですか?? あと、成鳥とヒナはお見合いできますか? できないなら、セキセイインコの雄と雄は仲良くなれますか?

    • ベストアンサー
  • セキセイインコを買いたい

     こんにちは。よろしくお願いします。 手乗りの成鳥のセキセイインコを飼おうと思います。ペットショップが妥当でしょうか?あるいは購入先として他にどのようなところがあるでしょうか?

  • セキセイインコ

    セキセイインコを成鳥から飼いたいと思っています^-^ 雛からかったほうがなつくまぁそれは当たり前ですが・・・ 成鳥からやったらなつかないんですか? 手乗りは無理ですよね? 部屋の中であそばせられますか? などなど教えてください^-^

  • ペットが飼いたい

    昔から犬を飼うのが夢でしたが、両親が動物嫌いで飼ったことがありません。 今は親から独立していますが、働いていて朝と夜しか家にいないので心配です。こんな私にお勧めのペットはありますか? ちなみに、人に慣れるペットがいいです。パートナーとも言えるペットが欲しいのです。文鳥をは飼ったことがあるんですが、ヒナから育てないと慣れませんよね?人に慣れた成鳥もペットショップにはいると思うんですが、自分で育てた場合と変わりありませんか?ヒナから育てるのは、仕事があるので無理だし。 何でもいいのでアドバイスお願いします。

  • セキセイインコの雛の餌の量

    こんにちは! 昨日セキセイの雛を飼いました! 今までインコは何度も飼った事あるのですが、 いつも成鳥からなので雛はよく分からないので 質問させていただきます! ペットショップの人は、 2~3時間おきに餌をあげる と言われあげていたのですが どうもあげすぎ?ではないのですが、 そ嚢はパンパンで前の時間上げた餌が まだ残っているのですが、すごい勢いで食べています。 食べ過ぎると消化不良にもなると聞いたので少し不安なのですが・・・ どのくらいあげればいいのでしょうか;; 私としては良く食べよく寝て早く大きく育ってほしいのですが、 そ嚢がパンパンなのにも関わらずいっぱい食べる雛が心配です。 長くてめんどくさいかもしれませんが、 本当に心配なのでアドバイスいただけたら嬉しいです。 どうぞよろしくおねがいします!

専門家に質問してみよう