• ベストアンサー

ペットショップについて

先日ペットショップにセキセイインコの雛を飼おうとしたのですがいませんでした。 いるのは成鳥ばかりでした。 こういうときはペットショップに頼めば雛を仕入れてくれるのでしょうか? ちなみにそのペットショップは管理状況がきれいなので信頼しているペットショップです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyosan
回答No.2

セキセイの繁殖に適した季節は春と秋で、夏は親鳥の体力を消耗させないためにも基本的には繁殖をさせないので 今の時期ヒナは少なくなっていますが、あと1~2か月すれば徐々にセキセイのヒナも出回ってきますよ。 もちろんセキセイの扱いのあるショップなら入店したら連絡をもらえるように頼めば応対してくれるところが多いと思います。 ただ「この日に仕入れます」とか「指定した品種を入れます」と言う所だと問屋経由の事が多く 短い日数で希望通りの品種が手に入りやすい反面、人の都合優先で繁殖されて体が弱いことや 色々なところから集められたヒナが一緒にされてしまいお店自体の管理が良くても病気を持ちやすい面もあります。 ショップの自家繁殖か、ある程度信用のおけるブリーダーから直接仕入れているショップだと ヒナが産まれるかどうか人の都合通りいきませんので時間がかかったり、希望通りの品種が入らない事もありますが 状態の良いヒナが手に入りやすい面があります。 頼んだ時にきちんと説明してくれてるか等でも本当に信頼できるショップかもわかるかと思いますので、そのショップに相談されると良いと思います。

yuuki199
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり時間はかかってもいい状態の雛を迎えたいのでよく相談してから頼もうと思います。

その他の回答 (1)

• sayapama
回答No.1

仕入れてくれますよ。 ペットショップによっては、何色のヒナが良いかまで希望を満たしてくれるところもあります。 ヒナが生まれるタイミングもあるので、待たされる時もありますが・・・ 通常のセキセイインコのヒナなら、2000円前後ですね。

yuuki199
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 また頼んでみようと思います。