• 締切済み

ペットショップのセキセイインコ

昨日家の近くのペットメイトに行ってインコを見ました。 セキセイインコの中ヒナが可愛かったです。そのセキセイは健康そうで羽もピタっとくっついていてふくらんでなくて目もぱっちりしていておしりも綺麗で下痢のあとがなかったです。 そういうセキセイは健康と言えるのでしょうか?

  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • pseudos
  • ベストアンサー率91% (658/717)
回答No.1

質問者さまは、セキセイインコ (もしくは 別の種類のインコ?) をお迎え予定なのでしょうか? ^ ^ > セキセイインコの中ヒナが可愛かったです。 > そのセキセイは健康そうで羽もピタっとくっついていてふくらんでなくて目もぱっちりしていておしりも綺麗で下痢のあとがなかったです。 > そういうセキセイは健康と言えるのでしょうか? 上記の点は、外見上、健康と言える状態に思います。^ ^ ご参考までに、ヒナさんをお迎えになる 上で、他にもチェックした方が良い点を 以下に書かせて頂きます (上記との重複もあります)。 ■ 病気持ちでない ■ 体格がよい・大柄 (但し、持たせてもらって軽く感じるヒナはNG) ■ 体重が重い (持たせてもらって、ずっしりとくる感じがOK) ■ 足が大きく・足首が太い ■ 外見上、異常が無い・腫れや汚れ などが無い ■ 行動上、異常が無い (真っ直ぐ立てない・歩けない などはNG) ■ よく食べる ■ 人懐っこい ■ 人の指・声掛け などに対して、臆さない・良い意味での関心や好奇心を持つ ■ ペットショップに入荷直後の鳥には要注意 (その後、体調不良が現れることがある) ■ なるべく多くの選択肢から選ぶ あと、ペットショップ自体の選択も重要でしょうね。例えば、「たくさんいるヒナの中で、1羽でも病気持ちがいる」 「店員さんの知識がいい加減である (これは、ご自分で それなりに勉強なさってから、店員さんに色々尋ねてみましょう)」 「飼育・清掃・管理の状態が良くない (例えば、冷えた挿し餌 〔の容器〕 を、ヒナのところに置きっぱなしにしている など)」 などの場合には、そのペットショップからの購入自体を 再検討された方が無難でしょう。ペットショップ選びに成功すれば、お迎えの後も、色々と飼育相談に乗って頂けますよ。^ ^ また、ペットショップからではなく、ブリーダーさんからお迎えになるのも一案です。これについては、質問者さまのもう一つのご質問に 書かせて頂きます。 また、お迎え予定の鳥さんの種類が何であれ、お迎え以前に、飼育本を入手してご一読されることを 強くオススメ致します (ヒナさんにこれから起こるであろうことを、既に知っていて 対応されるのと、その都度 慌てて調べ始めるのとでは、雲泥の差ですので)。一応、セキセイ飼育本の1例を、下記に貼らせて頂きます。 ザ・セキセイインコ―セキセイインコとの楽しい暮らし方 (ペット・ガイド・シリーズ) http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%82%BB%E3%82%AD%E3%82%BB%E3%82%A4%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B3%E2%80%95%E3%82%BB%E3%82%AD%E3%82%BB%E3%82%A4%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%81%A8%E3%81%AE%E6%A5%BD%E3%81%97%E3%81%84%E6%9A%AE%E3%82%89%E3%81%97%E6%96%B9-%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E3%82%A2%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%86-%E3%83%B4%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC/dp/4416707231 良いご縁があるといいですね。^ ^

MATUZYUNN
質問者

お礼

もうめちゃくちゃ分かりやすいです! 本当に本当にありがとうございました! すごく助かりました。

関連するQ&A

  • セキセイインコの雛が、鳴きません……。

    セキセイインコの雛が、鳴きません……。 昨日、セキセイインコの雛をホームセンターのペットコーナーよりお迎えしました。 7月下旬生まれで、今一人餌の練習中です。 差し餌は一日三回行っているのですが、その際に、一切鳴かないんです。 お腹がすくと、「ぴるるるる」と一声だけ鳴いて知らせてくれますが、 それ以外の時には一切鳴きません。 今まで雛から育てた子たちは、差し餌の時にすごくよく鳴いていたので、 ちょっと戸惑っています。 環境になれないだけなのか、それとも個性なのか、あるいは獣医に診せた方がいいのか…… アドバイスいただければ幸いです。 ちなみに、食欲旺盛で糞の状態も良好、羽艶、眼、くちばし等は健康です。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコ

    この子の性別はなんでしょうか? お家で暮らして1ヶ月になります。 ペットショップに居たときも雛のゲージ の中に他のこと違って、 羽も生え揃ってました 大きかったです(´・ω・`) 雛?って思ってました。 もうすぐ飛びそうだ… 食欲もとてもあり 甘えん坊だと ペットショップの人も お家に来て一週間ほどで飛びました。 生後2ヶ月あたりだと思うんです…わら 5年ほど前にセキセイインコが10年で 天国に行きました。 その子ゎオスだったので 今回もオスだと嬉しいのですが… 自分でゎオスか?と思ったり やはりメスか? どっちか判別できません 性別分かるかた教えてください(;_;)

    • ベストアンサー
  • セキセイインコのヒナについて

    セキセイインコのヒナについて 生後1ヶ月のセキセイインコのヒナをお家に迎えて4日目なのですが、毎日のように膨らんでいます。 ですが、飼う時にお店の方は健康だとおっしゃってました。 ご飯も食べるし、よく鳴くんですが、ケージの中にいる時はほぼと言っていいほど、膨らんでいます。 ですが、膨らんでても結構動いたりしてます。 これはまだ家に慣れてなくて警戒してるだけなのでしょうか。それとも何かの病気でしょうか?

    • 締切済み
  • セキセイインコのヒナが

    セキセイインコの生後1ヶ月程度のヒナを飼い始めました。 カゴの中できょろきょろしたり、目もぱっちりしているし外見チェックする限り元気ではあります。 しかし頻繁に頭かきをしたり体中を痒がっている様子です。 寄生虫なのか新しい環境のストレスからなのか、 まだ羽が生え揃っていないのでハゲているかの判断も出来ません。 それと便も黄土色で少々水っぽく、下痢かな?と思いました。 1週後に健康診断を受けるため病院に予約しましたが、心配でたまりません。(;_;) すぐにでも病院へ連れていった方が良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの雛

    こんばんは。はじめまして! 今日はじめて雛のセキセイインコをお迎えしたのですが、 餌を与えてから寝かせようと小屋に入れてると ぶるぶる震えて羽の中に顔をうずめたりと寒そうなんです; 一応部屋にエアコンを効かせて 小屋は水槽の底に買ってきたペット用のわら?みたいのをしいて、 小屋の下にはパネルのヒーターをひいてます; それでも羽に顔をうずめてて・・・ 初心者なんで心配なんです;; どうしたらいいんでしょうか?? 教えてください;

  • セキセイインコのつがいの探しかた?

    ペットショップでセキセイインコのつがいの探し方はどうすれば良いですか? 今家にはメスのセキセイインコがいますがペットショップでどうすれば相性の良いオスのセキセイインコが見つかるのか?分かりません。 セキセイインコはオスメスでも相性が悪いと殺し合いのケンカをするので困ります。 同じセキセイインコでも色が違うとオスメスでも雛は生まれませんよね?

  • セキセイインコ

    お店で売っている生後5,6ヶ月ごろのセキセイインコを飼おうと思っています。このくらいでも、手乗りになりますか? いろいろ調べてみたところヒナからのほうが手乗りになると書いてありました。 それから、羽は切るべきなのでしょうか?

  • セキセイインコ

    家で飼っている、セキセイインコの風きり羽の長いのが、 1~2本抜けていて、前よりほとんど飛ばなくなってしまいました。家の中で放している時も、歩いてばかりいます。また、新しく生えてくるのでしょうか?教えて下さい。

  • セキセイインコの年齢はどうかぞえるの?

    今年の4月の中旬に1羽のセキセイインコの雛をかいました。今では、羽もはえそろい、とてもなついてくれて毎日、部屋に放して遊んでいます。今はもう、雛ではない、というのはわかりますが、年齢はというとわかりません。セキセイインコの年齢は、何日?何ヶ月?で1歳年をとるのでしょうか。うちのピーちゃんは、今、人間でいうと何歳ぐらいなのか知りたいです。

  • セキセイインコが懐いてくれません

    セキセイインコが懐いてくれません セキセイインコを2匹飼っているのですが、中々懐いてくれません 両方とも雛から育ててもう1年以上になります、性別は二匹ともオスです。 雛の頃はよく懐いていたのですが、成鳥になってからはなぜかエサを与えたり少し手を近づけたりするだけでバタバタとゲージの中を逃げ回るので困っています こうなってはもう懐かせるのは無理なのでしょうか?