• 締切済み

ペットショップのセキセイインコ

昨日家の近くのペットメイトに行ってインコを見ました。 セキセイインコの中ヒナが可愛かったです。そのセキセイは健康そうで羽もピタっとくっついていてふくらんでなくて目もぱっちりしていておしりも綺麗で下痢のあとがなかったです。 そういうセキセイは健康と言えるのでしょうか?

みんなの回答

• pseudos
回答No.1

質問者さまは、セキセイインコ (もしくは 別の種類のインコ?) をお迎え予定なのでしょうか? ^ ^ > セキセイインコの中ヒナが可愛かったです。 > そのセキセイは健康そうで羽もピタっとくっついていてふくらんでなくて目もぱっちりしていておしりも綺麗で下痢のあとがなかったです。 > そういうセキセイは健康と言えるのでしょうか? 上記の点は、外見上、健康と言える状態に思います。^ ^ ご参考までに、ヒナさんをお迎えになる 上で、他にもチェックした方が良い点を 以下に書かせて頂きます (上記との重複もあります)。 ■ 病気持ちでない ■ 体格がよい・大柄 (但し、持たせてもらって軽く感じるヒナはNG) ■ 体重が重い (持たせてもらって、ずっしりとくる感じがOK) ■ 足が大きく・足首が太い ■ 外見上、異常が無い・腫れや汚れ などが無い ■ 行動上、異常が無い (真っ直ぐ立てない・歩けない などはNG) ■ よく食べる ■ 人懐っこい ■ 人の指・声掛け などに対して、臆さない・良い意味での関心や好奇心を持つ ■ ペットショップに入荷直後の鳥には要注意 (その後、体調不良が現れることがある) ■ なるべく多くの選択肢から選ぶ あと、ペットショップ自体の選択も重要でしょうね。例えば、「たくさんいるヒナの中で、1羽でも病気持ちがいる」 「店員さんの知識がいい加減である (これは、ご自分で それなりに勉強なさってから、店員さんに色々尋ねてみましょう)」 「飼育・清掃・管理の状態が良くない (例えば、冷えた挿し餌 〔の容器〕 を、ヒナのところに置きっぱなしにしている など)」 などの場合には、そのペットショップからの購入自体を 再検討された方が無難でしょう。ペットショップ選びに成功すれば、お迎えの後も、色々と飼育相談に乗って頂けますよ。^ ^ また、ペットショップからではなく、ブリーダーさんからお迎えになるのも一案です。これについては、質問者さまのもう一つのご質問に 書かせて頂きます。 また、お迎え予定の鳥さんの種類が何であれ、お迎え以前に、飼育本を入手してご一読されることを 強くオススメ致します (ヒナさんにこれから起こるであろうことを、既に知っていて 対応されるのと、その都度 慌てて調べ始めるのとでは、雲泥の差ですので)。一応、セキセイ飼育本の1例を、下記に貼らせて頂きます。 ザ・セキセイインコ―セキセイインコとの楽しい暮らし方 (ペット・ガイド・シリーズ) http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%82%BB%E3%82%AD%E3%82%BB%E3%82%A4%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B3%E2%80%95%E3%82%BB%E3%82%AD%E3%82%BB%E3%82%A4%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%81%A8%E3%81%AE%E6%A5%BD%E3%81%97%E3%81%84%E6%9A%AE%E3%82%89%E3%81%97%E6%96%B9-%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E3%82%A2%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%86-%E3%83%B4%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC/dp/4416707231 良いご縁があるといいですね。^ ^

MATUZYUNN
質問者

お礼

もうめちゃくちゃ分かりやすいです! 本当に本当にありがとうございました! すごく助かりました。