• ベストアンサー

セキセイインコの毛が少ない・・・

7月末に産まれたセキセイインコを飼ってます。 この子は産まれて約3ヶ月たっているにも関わらず その割には見た目がまだ雛みたいな感じなんです。 (産まれたばかりとかそんなヒナヒナではありません^^;) この前、ペットショップにセキセイの赤ちゃんが入ったと聞いたので 通い続けてたんですよ^^; そうしたらもう20日ほどで成鳥?とゆうか立派になっていて・・・ うちの子のほうが産まれたのが早いのに ペットショップのインコちゃん達の方がネットや本などで見るような 立派なインコちゃんでした。 ちなみに、ちゃんと餌も食べているし飛んでます! 何か栄養が足りないとかでしょうか? 心配です><! ご回答よろしくお願い致します(;_;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

セキセイインコを飼っています。 餌は何を与えていますか? ムキエサなら殻つき餌に代えてあげて下さい。栄養価が全く違います。 毎朝、殻をフーフーと吹き飛ばさなければなりませんが、殻つき餌の方が小鳥が健康になります。 塩土・ボレー粉・青菜(小松菜・ブロッコリー)は与えていますか? それと週に何回かの日向ぼっこもさせてあげてください。 ホームセンターやペットショップに行けば、飲み水に混ぜるタイプのビタミン剤が売っていますので、それも与えてください。 ヒナとして後のほうに生まれてきた子は、周りの大きなヒナに押しのけられて充分に餌がもらえずに発育不良になる事があります。 ヒナを選ぶ際には、餌の食べっぷりが良いものと、体格ががっしりとして体重がシッカリある子を選ぶ事がポイントです。 娘がヒナを選ぶ時に、1羽だけかごの中で仲間に虐げられている、体格の小さなヒナを選びました。 娘が「虐められていて、エサも満足に食べられないので、家で飼って上げたい!」と切願したのでお迎えしました。 家では充分にお世話をしましたが、一般のセキセイの体格まではなりませんでした。 体重も他の子よりも10gも小さいです。 ヒナの時の栄養状態は、大人になってからも影響を受けますね。 でも、小さい体格ながらも頑張っているその子を見ていると、とっても可愛いので、ついつい他の子よりも手を掛けてしまいます。 質問者さんの子も、シッカリと栄養補給をしてあげてください。

dbttrh
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ございませんでした。 餌は殻つきを食べさせ、塩土や野菜などもあげてます。 >>娘がヒナを選ぶ時に、1羽だけかごの中で仲間に虐げられている、体格の小さなヒナを選びました。 娘が「虐められていて、エサも満足に食べられないので、家で飼って上げたい!」と切願したのでお迎えしました。 まさに私もそんなかんじでした! これから沢山栄養補給してあげたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • salor_qp
  • ベストアンサー率29% (28/95)
回答No.2

毛が少ない・・・まだヒナの感じのままということですよね、換羽はあったでしょうか。うちの子たちは、10月に夏の羽から冬用に生え変わってました。 栄養面は、ANO.1さんのおっしゃるとおりです。私も殻付きのエサで、ボレー粉も欠かしません。塩土も食べ過ぎに注意しながらあげてます。 青菜は、人参や、大根の葉もいけます。ほうれん草のようにあくの強い野菜はやめた方がいいと言われます。うちでもやったことはありません。そばの芽やカイワレなどのスプラウトも大好きです。野草のはこべ、ねこじゃらし、カラス麦なども好きですね・・・タダだし^^ 心配なのが、このまま羽が少ない状態だと、冬に加温しないといけないだろうな、ということで・・。 朝晩の温度変化のなるべく少ない所にケージを置いて、夜はペットヒーターかな・・・羽が膨らみっぱなしでなければ大丈夫です。 インコは温度変化には弱いです。これは実経験で思う事で、出窓にケージを置いてた時は、よく獣医さんのお世話になってましたが(何羽も)、今はリビングの一番窓から遠い所にいるので、全然体調を崩しません。 気をつけてあげて、羽が増えると嬉しいですね。

dbttrh
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申しわけございませんでした。 換羽はまだないみたいです。 ボレー粉も上げた方が良いのですね! 確かに、結構羽毛を膨らませて寒そうにしています・・・ ヒーターじゃまだ寒いみたいなので ドライヤーで温風を当てると収まるのですが・・・ ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • セキセイのヒナ

    僕は中学生でセキセイインコを飼っています。 でも、成鳥から飼っているので、なかなかなつかないのです。 なので、そのインコとは別に、セキセイのヒナを飼おうとおもっております。  そこで、ちかくのペットショップにいった所、小さなヒナが差し餌ではなく、 皿の中に入っているふやけた餌を自分でつついて食べていました。  今までヒナには差し餌が必要だと思っていたので、びっくりしました。。 これって普通じゃないですよね????    http://www.petkoizumi.co.jp/ ←ここのペットショップです。。。

    • ベストアンサー
  • 若いセキセイインコ

    生後6週間以上は経っているというセキセイインコの子供を買ってきました。少し小柄なことを除いては見た目は完全に大人と同じです。ペットショップの方は「この若さならすぐになれて手乗りになる」と言っていたのですが、つれて帰ってきてからはずっと逃げ回っていて少しもなつくそぶりがありません。ペットショップの方を完全に信頼してしまったのですが、ネットで調べると雛から育てないと手乗りにならないと言う意見がとても多くみられるので心配しています。かごから出してやると必死に逃げ回って捕まえるのに一苦労です。根気よく面倒を見て本当に慣れてくれるまではかごから出したりしない方が良いのでしょうか?追い掛け回して怖がらせているだけのような気がします・・・・ 餌については、青菜やフルーツをあげようとしても怖がっていて市販のセキセイインコの餌しか食べません。水を飲んでいるところは見たこともありません。 以前7年ほどセキセイを買っていたのですが、その子はひときわ人懐こい状態の時にうちに来て(なんと外で拾った!)少しも困ったことがなかったので今回のギャップに戸惑っています。アドバイスを下さい!!

  • セキセイインコが懐いてくれません

    セキセイインコが懐いてくれません セキセイインコを2匹飼っているのですが、中々懐いてくれません 両方とも雛から育ててもう1年以上になります、性別は二匹ともオスです。 雛の頃はよく懐いていたのですが、成鳥になってからはなぜかエサを与えたり少し手を近づけたりするだけでバタバタとゲージの中を逃げ回るので困っています こうなってはもう懐かせるのは無理なのでしょうか?

  • セキセイインコを飼うには

    セキセイインコを雛から飼うには 何を用意したらいいでしょうか。 ・雛を選ぶ際のポイント ・雛の頃の食事 ・雛を飼うときの注意 ・手の乗りインコにするコツ ・成鳥になってから必要な食事(補助的なものも含め) ・おすすめの飼育本 雛といってもさしえさが日に3,4回くらいまで成長した子を 飼おうと思っています。 上記の中で知っているものがあれば教えてください。 またこの他知っておくといいことなどありましたら アドバイスをお願いします。

  • セキセイインコの雛の餌の量

    こんにちは! 昨日セキセイの雛を飼いました! 今までインコは何度も飼った事あるのですが、 いつも成鳥からなので雛はよく分からないので 質問させていただきます! ペットショップの人は、 2~3時間おきに餌をあげる と言われあげていたのですが どうもあげすぎ?ではないのですが、 そ嚢はパンパンで前の時間上げた餌が まだ残っているのですが、すごい勢いで食べています。 食べ過ぎると消化不良にもなると聞いたので少し不安なのですが・・・ どのくらいあげればいいのでしょうか;; 私としては良く食べよく寝て早く大きく育ってほしいのですが、 そ嚢がパンパンなのにも関わらずいっぱい食べる雛が心配です。 長くてめんどくさいかもしれませんが、 本当に心配なのでアドバイスいただけたら嬉しいです。 どうぞよろしくおねがいします!

  • セキセイインコのヒナ

    セキセイインコ雄、四歳を飼ってます。 これから新しい子を迎えようと思っています。 ヒナから迎えたいのですが、繁殖は駄目なので雄を飼わなければいけないのですが、 ヒナの雄雌の見分け方ってないですか?? あと、成鳥とヒナはお見合いできますか? できないなら、セキセイインコの雄と雄は仲良くなれますか?

    • ベストアンサー
  • セキセイインコ

    セキセイインコを成鳥から飼いたいと思っています^-^ 雛からかったほうがなつくまぁそれは当たり前ですが・・・ 成鳥からやったらなつかないんですか? 手乗りは無理ですよね? 部屋の中であそばせられますか? などなど教えてください^-^

  • セキセイインコの雛の吐き戻し

    セキセイインコの雛をお迎えしました。 (生後約1ヶ月) 餌を食べた後、撫でてあげていると指に吐き戻しをします。 今いる成鳥のインコは発情期になると吐き戻しをするので、こんなに小さな子に吐き戻しをされてビックリしています。 雛の吐き戻しは、どういう意味があるのでしょうか? 餌の食べすぎ、ということはないですよね、、、? 宜しくお願いします。

  • セキセイインコを買いたい

     こんにちは。よろしくお願いします。 手乗りの成鳥のセキセイインコを飼おうと思います。ペットショップが妥当でしょうか?あるいは購入先として他にどのようなところがあるでしょうか?

  • セキセイインコの中ヒナ

    セキセイインコを飼い始めた者です。 中ヒナの状態で、飛ぶこともでき、餌も食べられます。人にもとってもなついています。 しかしまだ中ヒナだからか(見た目はもう成鳥です)、かごの中に入れても、ほとんど止まり木につかまらず床にばかりいます。餌も、床にばらまいたものしか食べようとしません。止まり木をななめにして餌入れを食べやすいようにひっかけても、まったく食べません。 下のほうの入り口に引っ掛ける大きい餌入れやお水入れからも手をつけません。 成鳥になれば自然と慣れて食べるようになるのでしょうか。 足などはもうヨチヨチせずしっかりとつかまり、走れます。