• ベストアンサー

セキセイインコの毛が少ない・・・

7月末に産まれたセキセイインコを飼ってます。 この子は産まれて約3ヶ月たっているにも関わらず その割には見た目がまだ雛みたいな感じなんです。 (産まれたばかりとかそんなヒナヒナではありません^^;) この前、ペットショップにセキセイの赤ちゃんが入ったと聞いたので 通い続けてたんですよ^^; そうしたらもう20日ほどで成鳥?とゆうか立派になっていて・・・ うちの子のほうが産まれたのが早いのに ペットショップのインコちゃん達の方がネットや本などで見るような 立派なインコちゃんでした。 ちなみに、ちゃんと餌も食べているし飛んでます! 何か栄養が足りないとかでしょうか? 心配です><! ご回答よろしくお願い致します(;_;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

セキセイインコを飼っています。 餌は何を与えていますか? ムキエサなら殻つき餌に代えてあげて下さい。栄養価が全く違います。 毎朝、殻をフーフーと吹き飛ばさなければなりませんが、殻つき餌の方が小鳥が健康になります。 塩土・ボレー粉・青菜(小松菜・ブロッコリー)は与えていますか? それと週に何回かの日向ぼっこもさせてあげてください。 ホームセンターやペットショップに行けば、飲み水に混ぜるタイプのビタミン剤が売っていますので、それも与えてください。 ヒナとして後のほうに生まれてきた子は、周りの大きなヒナに押しのけられて充分に餌がもらえずに発育不良になる事があります。 ヒナを選ぶ際には、餌の食べっぷりが良いものと、体格ががっしりとして体重がシッカリある子を選ぶ事がポイントです。 娘がヒナを選ぶ時に、1羽だけかごの中で仲間に虐げられている、体格の小さなヒナを選びました。 娘が「虐められていて、エサも満足に食べられないので、家で飼って上げたい!」と切願したのでお迎えしました。 家では充分にお世話をしましたが、一般のセキセイの体格まではなりませんでした。 体重も他の子よりも10gも小さいです。 ヒナの時の栄養状態は、大人になってからも影響を受けますね。 でも、小さい体格ながらも頑張っているその子を見ていると、とっても可愛いので、ついつい他の子よりも手を掛けてしまいます。 質問者さんの子も、シッカリと栄養補給をしてあげてください。

dbttrh
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ございませんでした。 餌は殻つきを食べさせ、塩土や野菜などもあげてます。 >>娘がヒナを選ぶ時に、1羽だけかごの中で仲間に虐げられている、体格の小さなヒナを選びました。 娘が「虐められていて、エサも満足に食べられないので、家で飼って上げたい!」と切願したのでお迎えしました。 まさに私もそんなかんじでした! これから沢山栄養補給してあげたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• salor_qp
回答No.2

毛が少ない・・・まだヒナの感じのままということですよね、換羽はあったでしょうか。うちの子たちは、10月に夏の羽から冬用に生え変わってました。 栄養面は、ANO.1さんのおっしゃるとおりです。私も殻付きのエサで、ボレー粉も欠かしません。塩土も食べ過ぎに注意しながらあげてます。 青菜は、人参や、大根の葉もいけます。ほうれん草のようにあくの強い野菜はやめた方がいいと言われます。うちでもやったことはありません。そばの芽やカイワレなどのスプラウトも大好きです。野草のはこべ、ねこじゃらし、カラス麦なども好きですね・・・タダだし^^ 心配なのが、このまま羽が少ない状態だと、冬に加温しないといけないだろうな、ということで・・。 朝晩の温度変化のなるべく少ない所にケージを置いて、夜はペットヒーターかな・・・羽が膨らみっぱなしでなければ大丈夫です。 インコは温度変化には弱いです。これは実経験で思う事で、出窓にケージを置いてた時は、よく獣医さんのお世話になってましたが(何羽も)、今はリビングの一番窓から遠い所にいるので、全然体調を崩しません。 気をつけてあげて、羽が増えると嬉しいですね。

dbttrh
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申しわけございませんでした。 換羽はまだないみたいです。 ボレー粉も上げた方が良いのですね! 確かに、結構羽毛を膨らませて寒そうにしています・・・ ヒーターじゃまだ寒いみたいなので ドライヤーで温風を当てると収まるのですが・・・ ご回答ありがとうございました!