• 締切済み

ネットショップの実態について

この度、ネットショップを経営している会社を受けたのですが、 面接に行ってびっくりしました。 おそらく倒産した会社の倉庫を借りているようなのですが、 ほとんど倉庫です。 yahooオークションに出店していて会社表記もしていますし、 ハローワークに求人票を載せている会社で社保完備(退職金除く)なので、 基本的に問題ないとは思うのですが、 今までに見てきた会社とは環境が異なっていたので、 気になりました。 設立が18年度とまだ若い会社なので環境までは整っていないのかもしれませんがそんなものでしょうか? ネットショップ経営等に従事している方々はこのような環境は珍しくないのでしょうか?

• 転職

みんなの回答

• garu2
回答No.5

むしろ普通です。 大掛かりに顧客と実際に顔を合わせて運営する訳じゃありませんよね。 ネットショップの最大の利点は経費がかからない。 要は、大雑把に言ってしまえば商品が置けてパソコンが置けて書類が置ければそれでいいんですよ。 ネットショップですので、大きい会社やネットショップ以外で物の販売や事業をされている会社以外は大抵、立派な店舗や会社テナントを構えてはいませんよ。だって立派な店舗やテナントを構えても客が来店する訳じゃあるまいし、無駄なだけで意味無いですから。

• o84
回答No.4

顧客を直接店舗に迎えるわけじゃないですからね。 店を飾りつける必要はないわけですよ。 無駄な経費をかけず、実務に必要なものだけを揃えている だけでしょう。

• ddg67
回答No.3

ふつーです。 維持費が掛からないからネットショップなんです。

• sisono
回答No.2

こんにちは。 少し前までネットショップとしては有名な会社に勤めていました。 その会社は貸倉庫の半分を借りていて、その中にプレハブのような個室を作り事務処理はその中でやっていました。 雨漏りはするし、夏はクーラーが効かないほど熱がこもり、冬はしもやけになるほど寒いところでした・・・。 ネットショップを見る限りはそのような場所で社員が働いているとは思えないほどです。 きっと会社は環境を必要最小限にしているんだと思います。 ネットショップは経費がかなりかかりますから。 商品の在庫を置く場所も必要ですし。 普通の会社のオフィスと同じと言うのはまずないんじゃないでしょうか。

• z_574625
回答No.1

倉庫があるだけまだマシでしょう。 小規模のネットショップは、 個人の自宅で運営されていることが多いです。

XkakizakiX
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 目から鱗の情報でした。 確かにそうですね。 倉庫を借りて経営できるだけでも、 自宅経営者の方より有益なのかも知れません。