• 締切済み

契約更新をするか辞めるか…

閲覧頂き有難う御座います。 叱咤激励やアドバイスを頂けると幸いです。 現在派遣で働きながら正社員としての転職活動も している20代前半の♀です。 前職を今年に入り退職後、半年程正社員として働ける職場を 探していたのですが中々条件と合致する案件がなく、 それならばと派遣として働きながら転職活動を続けている状態です。 私が今派遣として働いている会社は実働時間も時給も転職活動 している身としては申し分ないのですが、現在肝心の仕事内容に この先続けていけるのかとても不安があります。 派遣として勤め始める前に 「今現在勤めている派遣の方が辞められても (私は引継ぎでこの方の仕事をしています)何か分からない事が 発生した場合社員の方で聞ける人がいる」 という事を派遣会社に確認していたのですが 就業後この事が現実とは異なっている事を知らされました。 就業開始後派遣の営業を交えて話し合いの場を設けて頂いた時 私が所属する部署の部長さんが 「僕に聞けば大丈夫。ほとんど分かっているから」 という様な事をおっしゃっていたのですが 今現在引継ぎをしている派遣さんに話を聞くと 「全然わかっていない。私が入った後分からない事があって 聞いても『知らない』で終わってしまいお話にならなかった」 との事なのです。 これは契約違反に当たるのでしょうか…? 今現在行っている仕事は少し特殊な事務+総務的な仕事です。 社員の方で派遣の私がこなす仕事を正確に把握している人がなく 聞いても分からないという現状にとても不安があります。 派遣の営業にその事を訴えても「全責任は僕が取る」 「不安なのは最初の2、3ヶ月だけ」とちぐはぐな回答が…。 初回の契約更新が迫っているのですが 前職を辞めた後半年程ブランクが開いてしまったので 辞めるのも躊躇している状態です。 取り合えず初回の契約更新はして転職活動を続け 正社員の職が決定したら直ぐに辞める事を申しでるか それとも不安な状態のまま勤める事は精神的にも 厳しいので契約更新をせずに契約期間満了で辞めるか…。 自分で考えても考えても答えが出ず こちらへ投稿させて頂きました。 何か御回答を頂けると幸いです。

みんなの回答

  • kizuki135
  • ベストアンサー率29% (162/552)
回答No.1

>>派遣として勤め始める前に >>「今現在勤めている派遣の方が辞められても >>(私は引継ぎでこの方の仕事をしています)何か分からない事が >>発生した場合社員の方で聞ける人がいる」 >>という事を派遣会社に確認 ・事前に確認した内容と実際の業務が違う場合、  あなたに非は無いので 「契約内容と実際の内容が、異なるため更新しません」で十分正当な理由。 更新しなくても問題ないですよ・・・。

8ksasahiro
質問者

補足

御回答ありがとう御座います。 私も当初は契約違反だと思っていたのですが 話し合いの際『業務内容については僕が分かる』と部長が言い 派遣の営業もそれを信じている。 でも実際に就業している今の派遣さんは『分かっていない』と言う。 上記の様な感じではっきりと違反なのかどうなのか 分からなくなってしまい…という次第なのです…

関連するQ&A

  • 派遣更新か転職活動か 悩みます

    派遣契約の更新と、正社員への転職活動のタイミングで悩んでいます。 契約を更新するかどうかの返事を来週中にしなければなりません。 現在、派遣で経理関係の仕事をしており、もう2年近くになります。 もともと正社員希望です。 今の派遣先企業で正社員になる道はなく(社員がリストラされてる状態)、自分で他の会社への転職をしたいと思っています。 現在の派遣契約は3月末で終了(3ヶ月毎更新)ですが、今から転職活動をして3月末までに正社員の仕事を見つけられるかどうかは分かりません。 また、契約を更新すると、6月末まで就業せねばならず、 もし仮に、思っていたよりも早く(例えば3月とか4月とかに)正社員の仕事が決まりそうになった場合に 「派遣契約が6月まであるから待ってください」と言えたとしても、 「じゃあ他の人にするから」と折角のチャンスを逃してしまう可能性大だと思います。 派遣契約を蔑ろにするわけにもいかず、かと言って、正社員のチャンスも逃したくない・・・ 私としては、 1. 契約は更新させていただき(断られたら仕方なし)、働きがなら転職活動をする。 2. そして、仕事が見つかりそうになったら、派遣会社には率直にそのことを伝えて、 転職先との兼ね合いでどの時期まで働けるか相談し、その時期までは働く(契約途中で抜けることになります)。 この厳しいご時世ですし生活がかかってますから、身勝手ですがこのように考えています。 どういう判断で進めばよいかアドバイスをお願いします。

  • 派遣先からの契約更新があるかないかについて

    昨日から生まれて初めて派遣で就業しています。 契約更新に関して質問させてください。 今回の契約は初回2ヶ月、その後3ヶ月ごとの再契約予定有の長期案件です。 初日に派遣先で担当者の方と仕事の内容についてお話していたとき「契約期間の2ヶ月でこの案件を終わらせてくれればいいから」と言われたり、 女性の社員さんから「●●さんは、短期なんですよね?」と聞かれたりでちょっと困惑しています。 再契約は派遣先との合意が必要なのはわかっているのですが、最初から2ヶ月で契約終了にするつもりなんでしょうか? それならばそれでいいのですが、経済的な事もあり2ヶ月後の契約終了後からあまり間を置かずに次の仕事をしたいと考えています。 この場合、契約終了の1ヶ月前(派遣元からの私への更新確認があるらしいです)に、派遣先の更新の意志がないかどうかもわかるのでしょうか? 更新の意思がないなら、早い所転職活動なり派遣のエントリーなりをしたいのです。 営業さんに、その旨聞いてみても大丈夫でしょうか? 派遣初心者なので、今ひとつ理解できていません。 すみませんが、回答をいただけると助かります。

  • 初回の契約更新をしなくても大丈夫か?

    今月派遣先が決まり、現在就業一週間になるのですが 炎天下の下で働くことに身体の負担が大きく、また仕事内容についていくことができず辛い思いをしています そこで6月に行われる契約更新をしないで別の仕事に就こうかと考えているのですが 職場見学の際、長期で働いてほしいとぼかして営業と派遣先が伝えてきて もし、初回で契約更新をしないと伝えると、担当営業から何か苦情や引き止めをされるんじゃないかと不安になります 契約更新をしないことで何かトラブルが起こったりはしないのでしょうか? アドバイスお願いします

  • 契約短縮について

    現在派遣就業中で、長期予定で次の契約更新は9月末です。 5月から働いてるのですが、派遣で働く前に正社員を中心に求職活動をしていましたが、なかなか決まらなかったので、派遣で働き始めました。派遣で働く前に正社員募集で受けた会社(最終面接まで行った)より、つい先日「もう1人退職者が出るので良かったら働きませんか(正社員で)」との手紙をもらいました。 私は将来も長く働きたいと考えており、正社員中心で求職活動をしてましたが、小さい子供がいるということもあり、不採用ばかりでした。 なので、正社員採用してもらえるという話はかなりありがたい話です。 正社員採用してもらえる会社からは、引継ぎの関係もあり、できるだけ早く来て欲しいと言われ、私自身もこの先ずっと派遣社員でいる気はなかったし、正社員として働きたいという気持ちが強いので、難しいとは思うけれど、正直に理由を話して契約短縮してもらいたいと考えていますが、このような事例であれば契約短縮もやむを得ないと認められるでしょうか? ちなみに現在の派遣先は、派遣社員の人数もかなり多く、派遣慣れしています。私の前任の人も連絡もなく突然やめたり、とか、1日で辞めたり、とかそういうあり得ないことをするような派遣社員も過去多数いたようです。

  • 契約更新するか悩んでいます。

    こんばんは 私は元々正社員希望での一般事務希望で、仕事を探していましたが、先に派遣でのデータ入力が決まってしまい、現在派遣で働いています。 実は派遣が決まって働き出してから以前、面接していた正社員の会社での採用が決まり断ってしまいました。 派遣での仕事は特殊でとても覚えてたやり方が明日違うとか、1000円以下の時給でハードな所です。今のままで行くと交通費で赤字が出ています、通勤も1時間ぐらいかかります。 9月に契約更新をするのですが、このまま3ヶ月更新して12月末までにするか、思い切って辞めて正社員を探すかどうか悩んでいます。 まだ始めて間が無いのにこのまま簡単に辞めてしまうのは、これから先の事を考えたらよくないのかなと考えてしまいます。 よろしくお願いします。

  • 派遣の契約更新について

    派遣で働き始め長期の予定ですが、初回のみ一ヶ月の契約で更新するしないの契約になっていて。 そろそろ一ヶ月近いので派遣会社から意思確認の連絡が来る頃かなぁと考えていた所に、派遣会社から電話があり「就業先担当者から、これから業務が2倍・3倍に増えてしまいそうな状況で、会社側としてはフルタイムで働けるでない方でないと厳しいため、今の派遣さんの勤務では厳しい為契約更新はしない」という話になったらしく。 紹介された時は、結構ゆったりした職場で、週3.4日勤務で構わないという条件が合ったので安心して働いていたのに・・・。 今までは、正社員でバリバリ働いていたので家庭を持ち少しマイペースに仕事ができればなと思って、派遣ではじめて働き出して一社目でこんな終わり方はちょっと悲しいものです。 自分に問題があったのかなぁとか少し切なくなりました。派遣会社の担当営業さんはひたすら謝ってましたが・・・こういうことってあるんですかね。

  • 派遣社員・契約社員・紹介予定派遣社員について

    現在転職活動をしている者です。 先日転職エージェントに本登録へ行ってきました。 事務職を志望しているのですが、やはり正社員での転職は難しいと言われ、(前職は販売職です)派遣社員・契約社員・紹介予定派遣社員を紹介されました。 これらの社員の場合、自分自身の頑張りももちろん含まれますが、どれくらいの確率で正社員になれるのでしょうか? また、派遣であれは3年後、契約社員であれば5年後、契約を更新して働ける確率はどれくらいあるのでしょうか?やはり契約を終了してまた転職活動している方が多いのでしょうか?この雇用形態で働いたことがある方、教えてください。 エージェントの方にこの質問をしても教えてくれなかったので気になります。もし、自分が考えているより再雇用してくれるのであればこの雇用形態も視野に広げて転職活動をしようと考えています。

  • 契約を更新すべきか…

    お世話になります。33歳女性です。 現在の派遣先(職種は経理事務)に就業して1年5ヶ月になりました。 もともと正社員の方の産休交代で、その人が復帰された今月いっぱいで契約満了で終了する予定でしたが、他に休職したり退職予定の人がいらっしゃって、これから決算で非常に忙しくなるが人手が足りず、6月いっぱいまで延長できないか?というお話を頂きました。 正直、悩んでいます。以前正社員で働いていたものの諸事情で派遣を選びましたが、年齢的なものもあり結婚の予定もないので、また正社員として安定して働きたいと思っています。 本来ならばこのまま延長して働きながら仕事を探せばいいのですが、決算が行われる3月以降はとにかく激務で(土曜日も出勤)とても平行して次の仕事探しなどできる状態になりません。 7月になればさらに景気が悪化して雇用情勢はもっと悪くなり仕事はほとんどないと思います(田舎なので仕事自体も少ないです)。 3ヶ月以上も拘束されるのはきつい… かといって、全く収入が絶たれるのも非常に不安で…とはいえ、今の派遣先には自分の未来は存在しません。 続けるべきか、ここですっぱり辞めて転職活動に専念すべきか。 (友人達は「もったいない、続ければいいのに」というのですが…) どうしても決めかねています。

  • 派遣契約を終了したい(長文です)

    11月より派遣社員として就業中です。 元々スキル的に自信がない部分があったので一度お断りしましたが、 コーディネーターさんより「追々教わって出来るようになれば問題ないですよ」と勧められ、 希望業種だったこともあり就業に至りました。 ただ、初回2か月契約というお話でしたが、頂いた契約書は1か月。 この時点で少しおかしいなと感じたのですが営業さんが 「お仕事が慣れてきた2~3週間後に切り替えます」というお話だったのでそのまま就業しました。 ですが、その1か月の契約が切れる1週間前に突然、スキル(最初に躊躇した部分です)が思ったよりもないので この契約で終了するか時給を下げて仕事を続けるかの選択を迫られました。 しかも変更する場合の時給に関してはなかなか結論が出ず、正式な時給が出たのが派遣先に返事をする当日の午後。 考える余裕もなかったのですが、生活もありますしとりあえずという事で3か月更新で再契約しました。 この経緯もあり12月に入ってから求職活動を始めました。 前職も派遣でしたが、このような事もあると実感して次は正社員での仕事を探しています。 派遣元には来月の更新確認の際に、更新しない旨を伝えて契約満了で終了するつもりでした。 前置きが長くなりましたがここからが本題です。 実は先週、同じ仕事をされている社員の方が体調を崩し、長期療養に入るというお話を伺いました。 その為、その社員さんのしていた仕事を私が引き継ぐようなお話が出てきたのです。 正直なところ先月時給下げておいて、今さら私に頑張れっていうのも虫が良すぎないかと少々苛立ちを感じています。 それに既に私にはこの契約以降、お仕事する気が全くありません。 そうなると今から引き継いで2か月就業すると、 派遣先も私に仕事を教える時間と労力が無駄な気がしています。 私の希望としては今月末もしくは1月末で終了という話にもっていきたいのですが、 この場合契約違反等でペナルティが課せられる事はあるのでしょうか?

  • 派遣:更新直後に状況が変わった。辞めたいけれど…

    はじめまして。 20代女、派遣社員です。 11月から新しい職場で営業事務として働いています。 更新直後の状況の変化・急な引き継ぎによる負担増加により精神的にもまいっています。 契約途中ですが辞めたいです。 長々と申し訳ございませんが、派遣で働いていらっしゃる方、契約途中で退職された事がある方アドバイスいただけたら幸いです。 顔合わせ時では「増員要員・仕事はみんなから少しずつもらう形で」との説明を受け入社したものの、実際は追々教育担当の仕事を引き継ぐようにと言われました。 その他にも定時後の掃除の強制(契約外かつ数分なので無給)や、入社して1週間も経たない内に仕事を丸投げされているのに初回更新の面談時には「効率的に仕事できないの?もっと頑張ってほしい」と厳しい評価をされるなど最初から不安はありました。 それでも始めたばかりということで3月末までの更新を決めたのですが、更新が決まってすぐ同時期に入社したもう1人の派遣が契約途中で辞める事になり派遣は私1人になってしまいました。 辞めた派遣社員は12月末に退職する正社員の引き継ぎ要員での採用でした。 「引き継ぎは一旦他の社員でする。事情が変わったので追々(私)さんにお願いするから」と私が引き継ぎをする事がいつの間にか決定しており、今やそれすらもなあなあで、現在は私が辞める社員から直接仕事を教わっている状態です。 教育担当から(元々やっていた仕事)と辞める社員(引き継ぎ)の2人から仕事を振られ、個々人でやり方が違うので頭が追いつかずミスを頻発してしまいます。 代わりの派遣も社員の補充もありません。 以前退職者の引き継ぎでとても嫌な思いをした事があるため、こんな事になるとわかっていたら更新しなかったのにと思います。 営業担当には一度辞める社員の引き継ぎをする事になった、話が違うのではと相談しましたが「負担が増えて申し訳ない」と言われただけでした。 日に日に吐き気腹痛などの体調不良が酷くなり、職場環境のせいなのかストレスなのか咳も止まらず(元々喘息持ちです)咳のしすぎで声が出しにくい、胸が痛い中なんとか仕事へ行っています。職場から出たら治るのですが… 仕事内容自体は同じなので契約違反ではありません。 更新直後て状況が変化した場合も途中退職は認められないのでしょうか。 どうかアドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう