• 締切済み

契約更新をするか辞めるか…

閲覧頂き有難う御座います。 叱咤激励やアドバイスを頂けると幸いです。 現在派遣で働きながら正社員としての転職活動も している20代前半の♀です。 前職を今年に入り退職後、半年程正社員として働ける職場を 探していたのですが中々条件と合致する案件がなく、 それならばと派遣として働きながら転職活動を続けている状態です。 私が今派遣として働いている会社は実働時間も時給も転職活動 している身としては申し分ないのですが、現在肝心の仕事内容に この先続けていけるのかとても不安があります。 派遣として勤め始める前に 「今現在勤めている派遣の方が辞められても (私は引継ぎでこの方の仕事をしています)何か分からない事が 発生した場合社員の方で聞ける人がいる」 という事を派遣会社に確認していたのですが 就業後この事が現実とは異なっている事を知らされました。 就業開始後派遣の営業を交えて話し合いの場を設けて頂いた時 私が所属する部署の部長さんが 「僕に聞けば大丈夫。ほとんど分かっているから」 という様な事をおっしゃっていたのですが 今現在引継ぎをしている派遣さんに話を聞くと 「全然わかっていない。私が入った後分からない事があって 聞いても『知らない』で終わってしまいお話にならなかった」 との事なのです。 これは契約違反に当たるのでしょうか…? 今現在行っている仕事は少し特殊な事務+総務的な仕事です。 社員の方で派遣の私がこなす仕事を正確に把握している人がなく 聞いても分からないという現状にとても不安があります。 派遣の営業にその事を訴えても「全責任は僕が取る」 「不安なのは最初の2、3ヶ月だけ」とちぐはぐな回答が…。 初回の契約更新が迫っているのですが 前職を辞めた後半年程ブランクが開いてしまったので 辞めるのも躊躇している状態です。 取り合えず初回の契約更新はして転職活動を続け 正社員の職が決定したら直ぐに辞める事を申しでるか それとも不安な状態のまま勤める事は精神的にも 厳しいので契約更新をせずに契約期間満了で辞めるか…。 自分で考えても考えても答えが出ず こちらへ投稿させて頂きました。 何か御回答を頂けると幸いです。

みんなの回答

• kizuki135
回答No.1

>>派遣として勤め始める前に >>「今現在勤めている派遣の方が辞められても >>(私は引継ぎでこの方の仕事をしています)何か分からない事が >>発生した場合社員の方で聞ける人がいる」 >>という事を派遣会社に確認 ・事前に確認した内容と実際の業務が違う場合、  あなたに非は無いので 「契約内容と実際の内容が、異なるため更新しません」で十分正当な理由。 更新しなくても問題ないですよ・・・。

8ksasahiro
質問者

補足

御回答ありがとう御座います。 私も当初は契約違反だと思っていたのですが 話し合いの際『業務内容については僕が分かる』と部長が言い 派遣の営業もそれを信じている。 でも実際に就業している今の派遣さんは『分かっていない』と言う。 上記の様な感じではっきりと違反なのかどうなのか 分からなくなってしまい…という次第なのです…