女性でも喉頭癌になる可能性はあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 女性でも喉頭癌になる可能性は低いですが、完全にないわけではありません。
  • 喫煙やお酒の摂取は喉頭癌のリスクを高める要因ですが、喫煙者やお酒を飲む人だけがなるわけではありません。
  • 喉頭癌の症状として、声が出にくくなったり、喉に違和感があったりすることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性でも喉頭癌になりますか?

女性でも喉頭癌になりますか? 職場の女性が、1ヵ月近く前から声が出にくいと言うのです。 聞いてる分にはちょっとハスキーかな?という程度ですが、本人にするとかなり異常を感じてるようです。 最初は風邪かと思ってたようですが、他の症状がないのと、風邪とは違うような気がするそうです。 それに喉に何か引っかかるものがあるようです。 亡くなった父上が喉頭癌だったので、気にされています。 明日の月曜日、スケジュールが空けば耳鼻咽喉科に行くつもりのようです。 でも喉頭癌って男性がほとんどだと聞いています。 喫煙者でもない彼女が患う可能性はないんじゃないでしょうか? お酒もほとんど飲まれません。 ご主人も喫煙されません。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ozunu
回答No.1

器官として存在する以上、「無い」とは言えません。 喫煙や飲酒との因果関係はなるほどありますが、「それだけ」が原因ではありませんから。 「非喫煙の女性」は確かに「喫煙の男性」よりローリスクかもしれませんが、ゼロではないですよ。 まあ、これが、「女性が前立腺癌になったの」とか「男性が子宮癌になったの」とか言うならのけぞりますが。

fujichika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 幸い医者に行ったら、炎症だったようです。 ほっとしました。